• ベストアンサー

エスカレーターで女の人にすごい眼でじろじろ見られ

今日電車のエスカレーターでぼーっとしていたら 前の方にいる25-30位の人がなぜかこちらの何度も 振り返りギョロっとした眼で何度も見てくるので 股間のチャックでも開いてたかな? と思ってトイレで身なりをチェックしても特に以上はなく 自意識過剰なだけかな?と思ってホームに向かいました。 ホームに向かってエスカレータを下っていたら また同じ女性がこちらをすごい眼で見てくるので 気になって「先ほどからこちらを見ていますが、何か用ですか?」 と聞いたら 「あんたこそさっきからなにこっちをじろじろみてるのよ!」 と言われ、「あーこれは関わらない方がいいな」と思って そのまま先にホームに向かい、別の階段でいったんトイレまで戻り 時間をつぶして電車に乗ったのですが、後になって 突然恐くなってココで質問をさせてもらいました。 明日から帰宅時の車両と時間をずらす予定ですが とても恐くて仕方がないんです。 もし見つかって因縁でも付けられたらと考えるだけで 不安で仕方が有りません。 なにか注意事項とかあったら聞かせて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

お疲れさまです。お仕事大変ですね。 私も公衆電話があくのを待っていたら突然前の人に 「何見てんだよ!」と怒鳴られたことがありました。 単なる推測ですが、自分が「ボーっとしている」状態の時は 他人から見ると「見られている」と判断されるような状況で いるのかもしれない、と思いましたので、もしかしたら 質問者さまもその >電車のエスカレーターでぼーっとしていたら という時に知らぬ間に目がその人の方を向いてしまっていたのかも しれない、と思いました。その結果、その女性も質問者さまのことを 「怖い」と感じていた可能性もありますよね。 ただおかしな人はどこにでもいるものですし、他の人にも度々 文句を言っている人なのかもしれません。ご自分に非がないので あれば気にすることは無いと思いますよ。よく休んで明日は 元気に通勤できますように!

missing156
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 返答をいただくたびに気が楽になってきます。 そうですね、私は眼が乱視気味なのでピントを合わせるために 自然と目つきが悪くなるのですが、今日は寝不足と相まって 更に目つきが悪くなっていたのかもしれないです。 まあ、今現在恐怖の方が大きいですが、ふつふつと怒りも わき上がっているんですよねw >>という時に知らぬ間に目がその人の方を向いてしまっていたのかも >>しれない、と思いました。その結果、その女性も質問者さまのことを >>「怖い」と感じていた可能性もありますよね。 私はちょっと対人恐怖症気味で人の顔を見たりするのが 苦手なので顔をじろじろみたって言われても・・・って感じでした。 今度からなるべく人から顔を背けた方がいいのですかね?

その他の回答 (3)

noname#25381
noname#25381
回答No.4

この前、満員電車でつり革につかまっていた女と男が隣どうしでいました。何気に見ていたら、女がゆらゆらあっち傾いたりその男をジャマそうに体を押したりしてました。 私から見て、どう見ても男は悪くないんですが、その男の方に体を傾けたり変な行動をしていたんだけど、男が我慢できなくなったのか、女に「ちょっとジャマなんですけど」と言ったら、女がいきなり「おまえがどけばいいんだろ?うっざいんだよ。」とすごんでいました。 女は、35位の普通のOL風(美人ではない)でした。 こっわいですね。 どうみても、女がいい男にわざと体を摺り寄せてる風にしかみえませんでしたが、思っても見ない男の態度に、プライド傷ついてすごんだんでしょうか。 気を付けましょう。

missing156
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やっぱり僕みたいな状況に陥った人は多いんですかね? なんか仕事初日なのにこんな眼に会って自分の生まれの星 を呪いたくなりましたよw 今回みたいな目に遭う前から、一応つり革は両手で掴むようにして 女性のそばにはなるべく近づかないようにしていたんですが・・・ まさか車内ではなく車外でこんな目会うとは夢にも思いませんでした。 今回の一件でしばらく電車の中が恐くなりそうです。 「それでも僕はやっていない」が上映して間もないこの 時期にこんな目に遭うとは・・・・・

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.3

大変でしたね…。今話題の『それでもボクはやってない』みたいになるところでした…。男性は皆、明日はわが身って感じです。 私はエレベータに乗る際は常に「操作ボタンの無い側のドア側」にいるように気をつけてます。なんだかんだ言っても自分が女性だったらしらない男性とエレベータに乗るだけでも怖いので、せめて相手の背中はとらないように、相手に背中を見せておいた方が良いかなぁと。 ま、あなたはまったく悪くないですよ。男の義務みたいなくらいに捉えて、明日からまた頑張りましょう。

missing156
質問者

お礼

返答ありがとうございます いまの時代、電車通勤するならこれくらい覚悟しておいた方が いいってことですかね・・・・ まあこれくらいで済んでよかったと思いますよ。 電車の時も同じ車両だったかどうかすら覚えてないので まさに青天の霹靂って感じでした。 まあ、仮にその人をずーっとみていたとしても 視線だけでは向こうもどうしようも無いと思うので いいんですが・・・・

回答No.1

読んでいて怖くなりました。。。 お仕事で疲れているのに大変な目に遭われてしまったんですね。 とりあえず接触しないように時間をずらすのは当然ですね。 もし見付かってしまっても絶対に目を合わせずにすることですね。 相手が何か言ってきても無視するとか。 それでもしつこいようなら駅員さんに言うとか。 駅での出来事なので周りに人がいるし皆さんを目撃者にして 自分は悪くないことを証明してもらえるようにするといいですよ。 明日、その怖い女性を遭遇しないように祈っております・・・

missing156
質問者

お礼

返答してくれてありがとうございます! すごい嬉しいです。 とても気が楽になりました。 電車内で起きたことじゃないのが救いですかね・・・・ 車内だったら下手したら痴漢にされても不思議じゃなかったと 思います。 まあ通勤時も帰宅時もラッシュとは全く無縁のがらがら 状態なので多分大丈夫かなと思いますが・・・・・ 降りた駅で駅員に相談したんですけど あんまり気にしない方がいい、一応向こうの駅にも 伝えておくと言われました。 一応父にも相談したんですけど 「時間と車両をずらして後はひたすら出会わないのを祈れ」 と言われました。 今日は寝不足で精神的に弱っていたので本当に辛いパンチでした。 明日から女性とはなるべく眼を会わせないようにします・・・・

関連するQ&A

  • エスカレーターを使う人への疑問です

    駅のホームで階段とエスカレーターがあるとほとんどの人がエスカレーターを使うために列を作り、階段はガラガラという風景をよく見ます。 長い時間並んでエスカレーターに乗れた途端立ち止まらずに階段のように上っていく人がいますがなぜそのような人は最初から階段を使わないのでしょうか? 結局駆け上がるのであれば長い列を並ばないで20~30段の階段であれば最初から階段を使った方が結果的に早く上に上がれるし、体力の消費の面でも差がない気がするのですが。(六本木駅のような地下深くのホームなら別ですが) どういう理由でわざわざエスカレーターに並び、その後駆け上るのか不思議に思いました。 そもそもエスカレーターって立ち止まるのがルールですよね。

  • 駅では、階段?エスカレーター?

    当方首都圏に居りよく駅を利用しています。 すると、階段はガラ空きなのに、エスカレーターに長蛇の列。という 風景を良く見るのです。もちろん、電車が駅に着き、一斉に下車という 場合や、今すぐ駆け込まないと乗り遅れる!といった状況であれば 並んでまでエスカレーターとはならないでしょう。 というわけで 今から乗ろうとする電車は5分後に来ます。時間的には余裕がある。 そして、目の前には階段とエスカレーター。どちらも同じ距離。 しかし階段は空いているがエスカレーターは片側が歩ける状態で あるものの人が並んでいる模様。 さて、アナタはこういう時、普段は階段とエスカレーターのどちらを 利用していますか?また、エスカレーターを使う場合は歩きますか? 上りの場合、下りの場合、年代。 階段派の場合はなぜエスカレーターを使わないのか エスカレーター派の場合はなぜ階段を使わないのか 等、理由などありましたら合わせてお答えいただけたら幸いです。

  • エスカレーター

    新横浜駅をよく利用します。 新幹線を。 そのとき横浜市営地下鉄という路線も使いますが、 この地下鉄、結構深い場所を通っていますので、 エスカレーターが長い上にさらに何回も乗ってホームに行きます。 そのときなんですけど、 エスカレーター横の壁のところに、 「エスカレーターでは歩かないでください危険です」 という張り紙がたくさんしてあります。 皆さんこの張り紙を見ているはずです。 めちゃくちゃ目につく位置に張ってあります。 でも皆さん左側一列になって、 右側を開けてありますね。 さらにそのあいてる方を歩いて行く人が引きも切らずです。 おかしいですね。 世の中ではエスカレーターを歩いていく人が普通になっていますが、 このように、 歩くことは危険であるとか、 やめましょうとか、 そういうことも言われています。 いったいどっちが本当なんですか。 僕はエスカレーターに乗ったら歩かずに乗るんですけど。 歩いてる人を見ると、 何で階段で行かないんだろうと思います。 いったいどっちが本当なんですかね。

  • よく、人と目があうのですが・・・

    最近かなり気になってるんですが、よく人と目があうんです。 お出かけして、人が多くいるところだとしょっちゅう目があいます。 電車の中でも、同じ人なんかがちらちら見てきたり。   自意識過剰なのかもしれないけど、気になってしまいます。 気になりすぎて、誰かと目があうたびに、もしかして鼻血でてる?とか、チャックが開いてる?とか何かバカな事ばかり考えてしまうんです。   道とか歩いてて、通りすがりにパッと見られたりすることってありますか? また見たりすることも。 私は普通だと思うけど、ふと見た瞬間に相手が見てたりします。 もともと、人の目を見て話すのが苦手なので、すっごく気になっちゃうんですよね。   皆さんは、人と目があったりしますか? また、人を特定して見るときはどんな時なんでしょうか。   私が回りから浮いてるのかと思っちゃって、しまいには、私のデータが裏で回ってて、知ってる人には知ってるんだぁ   ・・・なんて考えてしまうんです。    20歳☆女でした。  

  • すごく目が合うのですがどう思われているのでしょうか

    通勤電車で夫婦(20代後半くらい)で通勤されている方がいるのですが、その旦那さんとよく目が合います。 私が椅子に 座っておりふと顔をあげると目が合っていたり、ホームの反対側にいても歩きながらこちらを見ており目が合います。 その男性が階段の下にいて私が階段を降りているときもその方は顔を横にし目が合います。 他にも帰りの電車でその方が一人で2、3歳のお子さんを連れていたのですが、子どもより私の方を見ていて危ないなと思ったこともありました。 こちらも見すぎているのかもしれませんがこれだけ目が合うと気になってしまいます。 向こうはどう思っているのでしょうか?

  • いつも人の目が気になる

    普段から電車の中でも人の目が気になります。どのように気になるかといいますと、一度目が合うとなぜ目があったのだろうと再び見てしまい。気まずくなります。なんで目が合うのだろう自分の事を悪く何か言っているのではと思うのです。自信過剰と思われるかもしれませんが、それはありません。悪く思われているとかしか思えないのです。仕事でも、少しでも相手の態度で嫌われているのではないかと不安になることも多いです。人と目が合うことに意識しないようにしていますが、何か電車や街でも仕事でも、悪口やマイナスな言葉が周りから聞こえてくると、自分のことを言っているのではと不安になります。そんな状態なので非常に疲れてしまいます。少しでも和らげる方法があれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 駅のエスカレーター

    こんにちは。 在来線の駅のエスカレーターは殆どが上りのみが多いです。 大きな駅では、上り下りともありますが、たいていは上りだけです。なぜ上りだけの駅が殆どなのでしょう。 上りの方が大変だろうという考えで設置したのでしょうか? 私は視野狭窄があり、白杖を持っています。 ・・・・で、いつも不便に思うのは、駅での階段の下りです。上りは割合平気です。実際には下りの方が大変なのです。下りの時は、ややもすると足を踏み外し、転落する危険性がつきまといます。 途中の踊り場も危険を伴います。すごく神経を使いますよ。下りで。 足を踏み外しそうになったことが何度もありますよ。ひやりです。 健常者のかたが考えて、上りだけ設置すると決めてしまったのですか。 その理由は何でしょうか? 障がいのある方の立場も考えて下りも設置するべきです。これからはそうしてほしいです。 現在上りだけ設置されている駅でも、今後下りも設置するべきだと思います。 新幹線の駅はどこでも上り下りともあるので、楽です。 私自身、よく新幹線を使います。不便なのは在来線の階段。乗り換えが必要なので、いつも大変な思いをしています。 弱者に対する配慮がまだまだ足りないですね。 ちなみに、在来線の電車には、次はどこに停まるというような字幕がついていません。 新幹線や地下鉄にはついています。色々不便な点が目につきますが、これは今後働きかけていくつもりです。

  • 電車が乗り入れるホームを調べられるサイトが知りたいです。

    電車が乗り入れるホームを調べられるサイトが知りたいです。 出発時間、到着時間、所要時間はJR東日本などのサイトにはよく書いてあるのですが、 何番ホームに乗り入れるかを知りたいのです。 乗りつぎに5分もないと、階段やエスカレーターを登って ずっと遠くまで走ってまた階段を降りて・・など、乗り遅れの心配があるので、 あらかじめ何番線に到着して、何番線から発車するのかを頭に入れてシミュレーションしたいのです。 これから旅行の予定があるので、色々探しても見つからないので困っています。

  • 駅のホームでの並び方について教えてください

    駅のホームで階段やエスカレータの両脇って、すごく狭くなってますよね 電車待ちの時、あそこはどう並ぶのが正しいのでしょうか 縦に並ぶのか、ハの字に広がっていくのか・・・ 今日、列がハの字に広がっていました 僕はハの字の人たちを抜かして?縦の2番目が空いていたので一番目の女性の直角に真後ろ(黒●のとこに並びました。 そこで、△の女性にぶちぎれされてしまったんですが どうなんでしょうか・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━             ○○  ○○○○○ ●△○○○○ ━━━━━━━━━━━━━━━━          ┃   ┃  ┃          ┃   ┃  ┃←階段            ┃   ┃  ┃           ┃   ┃  ┃          ┃   ┃  ┃ ━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 駅のエスカレーターでのハプニングについて

    昨日の話です。私は朝から非常に体調が悪く仕事を休もうか悩んでいましたがどうにか家を出ました。 始めに乗った電車を降り次に地下鉄に乗るために移動したところでかなり体調が悪く一旦仕事に行くか帰るか止まって考えていました。 それでも仕事に行かないとと思い、地下鉄改札内のホームに向かう長めの下りエスカレーターを下っているところでハプニングが起きました。 元々朝から咳やくしゃみが出る状態でしたがマスクをしておらず、下りエスカレーターで急にくしゃみが出てしまい急なことで手でおさえることができず、口から少し痰混じりの唾液が飛んで前にいた女性のリュックに付着してしまいました。 この時点で声をかけて謝罪していればと後悔と反省をしていますが、女性は途中でエスカレーターを歩いて下りて行きました。 ホームに着いて故意にやったと疑われるのが怖くて声をかけられず、私はいつも電車に乗る位置まで歩きました。 ふと後ろを確認すると、その女性がホームにいた駅員に話しかけリュックを見せてこちらを指さしているようでした。 それを見た瞬間に急にめまいと吐き気がしてきて、咄嗟に別のエスカレーターが近くにあったので改札階にあるトイレへかけこみ吐きました。 5分ほどでトイレから出てもう仕事に行けないと思ったので、改札へ戻ろうと向かったところで、先ほどの女性がホームから改札階へ戻ってきました。そしてそのまま改札を出てどこかに向かっていきました。 この時点でもう悪い状況にしか思えず自分も改札へ行き駅員に間違って入ってしまったと言って改札を出て女性の後を追いました。 女性に声をかけて謝罪をしたいという気持ちと女性はどこに向かっているのかが非常に不安でした。そして、悪い予感は的中し女性は地上に出て最寄りの交番へ入っていきました。きっと被害届を出しているのだと思いました。 私は外の空気を吸って少し吐き気がおさまって、後悔を背負いながらも仕事へ行かなければと思い直し再度地下鉄に乗って仕事に行きいつも通りに勤務をしました。 仕事中も朝のことが頭から離れず体調も優れず不安に押し潰されそうになり、ふと防犯カメラのことが気になりました。 仕事帰りに朝の駅のエスカレーターに行き防犯カメラを確認したところ、エスカレーターの上り切ったところから5歩ほど歩いたところ(改札階)の天井とエスカレーターを下り切ってホームを少し歩いたところの天井にドーム型の黒い防犯カメラがありました。 私は上から下ってる途中(半分よりも上)でハプニングが起きたので、カメラに映っているとしたら上り切ったところにある防犯カメラだと思いましたが、防犯カメラの設置されてる視角から判断するにほぼ100%で自分がくしゃみをして女性のリュックに唾液がかかった映像は映っていないだろうことがわかりました。エスカレーターが下り始めた時には、防犯カメラはほぼ自分の真後ろでそれも既にけっこうな距離にありましたので、女性のリュックは私の背中で隠れて見えない状態だと思います。 実際に唾液がかかる瞬間は映ってないと思いますが、その他にもいくつか防犯カメラが設置されているところを私は通過したので顔はどれかに確実に映っていると思います。また、ICカード(記名式)で入ったり、出るときに駅員の窓口に出したりしたのでその履歴から個人情報(地元駅・名前・性別・電話番号など)もわかると思います。 その後私は自宅に帰りました。昨夜も心身ともに非常に辛く昨日からずっと後悔と反省と不安で押しつぶされそうな状態です。 このようなことが昨日ありこれらを踏まえて以下いくつか質問させてください。 1. まず、総合的に考えて、今後警察から電話、あるいは自宅に来て、任意聴取や後日逮捕される可能性は高いでしょうか? 2. 女性が被害届を出したのはほぼ間違いないと思われますが、その場合、交番の警官がすぐに女性と一緒に駅に行って状況の説明や防犯カメラの確認が行われますか? それとも、被害届が受理されて捜査するかしないか判断され捜査が開始されたら交番ではなく本署の警官が駅の防犯カメラなどの確認に行くのでしょうか? 3. このような唾液をかけるなどの犯罪は暴行罪か器物損壊罪のようですが、被害届が出されたらほぼ確実に捜査開始されるのでしょうか? 4. もし警察に呼ばれて話す時には上で書いた通りに話すべきでしょうか?もし防犯カメラに唾液をかけた映像が映ってなかったら証拠がないのに自分からくしゃみでかかったことを自供することになります。もし証拠映像がないならかけた覚えはないがくしゃみなどで知らぬ間にかかってしまったかもと話した方がいいでしょうか? 5. 現時点で弁護士に相談したほうがいいでしょうか? 長くなってしまいましたが犯罪や法律に詳しい方に現実的かつ客観的ご意見をいただきたいです。宜しくお願いします。