• ベストアンサー

椎間板ヘルニアの手術

はじめまして。よろしくおねがいします。 私は10年以上腰痛で苦しんできましたが、2年前にはじめてヘルニアと診断されました。 足の痺れと痛みがひどく、夜睡眠中が一番辛いです。 主治医は薬を飲んでいればいつかなくなるから(痛み=ヘルニアが)とおっしゃいます。 けれど、3人の子供がいて まだまだおんぶや抱っこの歳です。主人は「お前の痛がり様はおおげさすぎて 信じられない」と痛みを理解してくれず、家事一切手伝ってくれません。子供もみてくれないので、お風呂が大変です。 こんなに痛みをかかえて、イライラしながら子育てしていくより、親が元気なうちに(現在71歳)少し強力をお願いして手術してスッキリしたいと思うのですが、これって甘い考えでしょうか? また、手術の必要のない患者が自ら手術を希望するのは、お医者様からみて迷惑でしょうか? どうかご意見おねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.2

>手術してスッキリしたいと思うのですが、これって甘い考えでしょうか? 全然甘い考えでは無いですよ。ひどい痛みが続いているのなら誰でも考えることだと思います。 薬を飲んでいればいつか無くなるという主治医の意見には少し疑問ですね。2年以上痺れが続いているのであれば一般的にひっこむ可能性は低いです。 >また、手術の必要のない患者が自ら手術を希望するのは、お医者様からみて迷惑でしょうか? 生活に支障が出ているのであれば手術の必要のない患者とは医師として思いません。 MRI所見でもヘルニアが認められるようですし、手術のリスクをちゃんと理解したうえで手術を本人が望むので有れば医師としては全力を尽くし手術に望みます。(一部迷惑がる医者もいるのは現実ですが・・・) 今回の場合、一度セカンドオピニオンで手術が必要かどうか他の医師の意見も聞いたほうがいいよう思います。 後はもし手術するとなったときの家族の理解が得られるかどうかですね。 頑張ってください。

daimadousi
質問者

お礼

実はレーザー治療なるものをTVで見て、それをやっている病院へ先日行ってはみたのです。けれど、MRI画像を見て「ここまでになったらレーザーでは無理」といわれとりあえず入院をすすめられましたが、子供が小さいこともあり、帰ってきました。 手術のリスク・・・あまりの辛さに、単に痛みがとれることだけを重視していました。少し勉強しようと思います。 心強い気持ちになれました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

治療というものは患者と医師の信頼関係の上に成り立っています。 全く必要も無いのに治療することはありませんが、明らかに原因がヘルニアにある場合、手術するほどではないんだけどなぁと医師が判断する程度でも患者の生活改善のために手術をすることはあります。 ただし昔は頻繁に行われていた椎間板ヘルニアの手術が最近あまり行われないのは、ヘルニアが手術までしなくても治る場合がかなりあり、また手術をすることで手術はうまくいっているのに痺れなどが残る患者がいるという点からです。質問者さんがどれだけ困っていらっしゃってどれだけの覚悟を持って望まれるかによると思いますが、医師の立場からすれば必要の無い治療はなるだけしたくないというのが正直なところです。

daimadousi
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・。 「みんな薬なんかで頑張ってるんだから・・」って言われたので たぶん私もそうしなさいって意味だと思うんです。 わかっているので、なかなか言い出せずにいました。 ここで質問できてよかったです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの手術後の症状の事で

    椎間板ヘルニアの手術後に足の痺れ、感覚麻痺、腰痛が 残ったのですが、ヘルニアの手術の後は、この様な後遺症が残るものなのでしょうか?。ちなみに手術前の僕の腰の状態は、ヘルニアが神経に癒着していたそうです。ヘルニアの手術をした方、もしくは詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

    ・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    65歳の男性です。 13年前に椎間板ヘルニアの手術をしました。 このごろ、また腰痛と太ももの後ろがしびれてきました。 また、手術をした方がいいのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア

    椎間板ヘルニアなんですが手術をしないと治らないのでしょうか。33歳なんですが妊娠を希望しています。ヘルニアだと妊娠は止めたほうが良いと聞くこともアリ、最近寒くなって腰痛(左の刺すような痛)がちょっと歩き回るっただけで出やすくなっています。整骨院の先生は軽いキントレで腹筋と背筋をつけていきましょうというのですが・・筋肉が付くことで治っていくのでしょうか。妊娠もあまり時間がないし、多少弱気になっています。もともと少し腰痛があったのですが3ヶ月前にぎっくり腰をして以来ずるずるいってます。いち時期左足に痺れがあったんですが、今は足の裏には痺れはなく、表に少しある程度です。でも腰はいたいんです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの再手術

    こんにちは。 平成17年に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 術後は腰痛、右足の痛みはあるものも日常生活はなんとか送っていました。本日右足の痛みが強かったので病院に行ったところヘルニアが再発していると言われました。次回MRIを撮って診断ですが、手術となると2回目ですので不安が残ります。やはり複数回手術は良くないですか?理学療法で地道につきあったほうがよいでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアの手術後について・

    はじめまして。(6月19日)にヘルニアの椎間板をだいぶ多く摘出手術しました。一週間後に抜糸、3日後に退院しました。現在、自宅で家事をしています。手術前よりはヘルニア特有の突っ張った感覚痺れはとれ、普通に歩けますが、仰向けに寝ると椎間板を取り除いた部分が、痛くて、寝返りが困難です。手術して間もないと言われれば納得するような、しないような・・・。たまに,寝た状態から、体を起こそうとすると腰から足に掛けてあのときの激痛が走るときがあります。毎回じゃありません。でも、寝るのは痛いですう。傷の痛みでもなさそうだし。再発?治ってない?失敗?いろいろなことを考えてしまいます。私が、手術をした病院は大学病院の脳神経外科で、かなり腕はいいというところで、先生もまず再発はないといってくれています。 来週、退院後初の外来です。この痛みは、直に治るものなんでしょうか?おねがいします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    私ではナイのですが彼氏がヘルニア歴8年です。 3年前にレーザー手術を受けましたがそれ程の成果もなく、今までフィットネス通いや鍼、按摩、漢方薬など色々と試してきました。 痛みの波があって起き上がれなかったり、歩けナイ事は今まで数度あったのですが、 安静にしていれば1週間ぐらいでなんとか治まっていたみたいです。 それが昨日、出かけようと思った途端に激痛が走り倒れこんで、今までは痛みだけだったのに痺れまで出て動けナイ状態だそうです。 座薬を入れて安静にしても治まらず、夜中に座薬が切れて痛みに耐えられなくなり、病院に駆け込み痛み止めの飲み薬をもらって、次は木曜日に来る様に言われたそうです。 でも木曜も様子を見るだけみたいでMRIを取る訳ではありません。特に手術を勧めるでもありません。 昨日のレントゲンではレーザーをした第5・6のヘルニアはなぜ痺れも出てナイのにレーザーをしたのか?という事と第1.2.3もヘルニアかもしれナイという事とレーザーをした部分が脊椎分離症を起こしてるかもしれないという事です。 兵庫県在住なのですが神戸・阪神間・大阪近辺で整形外科の良い病院を知っている方、是非教えて下さい。 民間治療には彼が不信を持ってしまってるので、整形外科の病院をお願いします。名医の本やhpは見たので実際に病院にかかられた方や知人にかかられている人の評判をお願いします。 また、完治なさった方の体験談や彼の様にたくさんの場所のヘルニアを経験されてる方のお話を聞きたいので、是非ともヨロシクお願い致します。 彼は脊椎にメスを入れるという事が非常に恐ろしいみたいで手術を頑なに拒否してきたのですが痺れと痛みに耐え兼ねて早く背中を裂いてヘルニアから解放されたいと言ってます。 手術を決断するのは彼ですが手術を経験された方のお話も是非、お願いします。(腰痛の広場はチェックしています。)

  • 椎間板ヘルニア手術をすべきか迷っています

    地方都市に住む、50代後半の男性会社員です。 1ヶ月前に、腰痛で診察してもらった所、椎間板ヘルニアの診断を受け、週1回のブロック注射と毎食後のロキソニンを服用していますが、腰の痛みは取れたのですが、おしりと左足ふくらはぎ外側の痺れと言うより痛みが一向に良くならず、ひどく悩んでいます。 (ブロック注射で良くなっているという実感が有りません) 座っている時や、じっとしている時は殆んど痛みはないのですが、立ち続けると、痛みを感じますし、歩行にいたっては、30mほど歩くと、立ち止まって痛みが和らぐのを待たないと歩けない状態です。 担当の医師は、「ブロック注射が効かないのなら、手術するしかない」とのことですが、素人考えで、手術は最後の手段で、その前に、やれる事はあるのではないだろうかと疑問を抱いています。 担当の医師に相談すればよいのでしょうが、前述のコメントしか返って来ません。 ブロック注射を続けていれば、しびれ・痛みがそのうち治まる可能性はあるのでしょうか? それとも、このまま言われるように手術を受けるしか方法はないのでしょうか? 経験者、または、ご存知の方のアドバイスを頂ければ幸いです。 【補足】 腰痛は、10数年来からの持病のようなもので、今までもヘルニア、坐神経痛と診断され、整形外科や整体師さんのお世話になり、なんとか元に戻り(痛みが取れて普通の生活が出来る)、また再発するの繰り返しでしたが、おしりやふくらはぎがしびれ、痛いと言う事は殆んど有りませんでした。長年の積み重ねが今回の症状まで発展したのかとも思いますが、今まで同様に、なんとか直る(完治でなくとも)のでは?と、かすかな期待も持っています。

  • 椎間板ヘルニア

    38歳男性です。 7年前に、腰痛に悩まされMRIの結果ヘルニアと診断されました。 その数ヶ月後には、痛みも取れて日常生活で困る事はありませんでしたが(腰に負担を掛けるとだる痛さが出る時もありましたが、安静にしてたらすぐ治る感じでした。)3週間前から、7年前の様な(腰からつま先に掛けて痛みが走る。膝からつま先にかけて軽い痺れがある)痛みが出た為、整形外科で診察しました。先生は、(レントゲン・触診等から判断)ヘルニアから、来てる痛みではない、「長時間、椅子に座っていた為(バスの乗務員) 腰に負担が掛かり軽い炎症が起きてるだけ」腰痛体操等で治まると言われました。また、ヘルニアが原因なら持続的に痛みが出るとも(痛みは長時間、同じ姿勢を取った時にひどくなりますが、持続的ではないです)ヘルニアが原因ではなくて、この様な痛みや痺れって出るものなのでしょうか?長文になって申し訳ないですが、ご意見お願いします。

  • 椎間板ヘルニア

    はじめまして。60歳の女性です。20年程前に椎間板ヘルニア5番、坐骨神経痛を患い、今でも足の痺れや尻の引きつれがあります。一年程前から夕方や睡眠中に足のビクビクが酷く、主治医(内科)に相談し、国立の神経内科で診察を受けて腰、首のMRIの結果、頚椎5,6番も狭くなっていると手術を勧められました。MRI他資料を借り主治医に相談しました。今度は個人の整形外科を紹介されましたが、整形外科医は改めてMRIをとってからの治療になると、20日間も待たされます。MRI、レントゲン写真を持っていったにもかかわらず、又一からやり直す必要があるのでしょうか?3時間も待ち時間がある整形外科で繁盛してはいますが、待っているだけで具合が悪くなります。

専門家に質問してみよう