• ベストアンサー

光oneと光プラスの違いについて

KDDIの光サービスを検討しているのですが、光oneというのと光プラスというのがあって、違いがわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、確かKDDIのFTHHサービスは現在「ひかりONE」しかないと思いますが・・・ KDDI「光プラス」は、昔TEPCOのFTTHの回線を利用した(あくまでも、FTTH回線はTEPCOからのレンタル)、光プラス電話(NTTのひかり電話とほぼ同じ機能)を利用出来るFTTHサービスだったと思います。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2003/1008/index.html しかし、去年(だったかな?)KDDIがTEPCOのFTTH回線を買収(?)したので、KDDIが名実ともにFTTH回線業者(物理的に回線を所有)になり、それまでのTEPCOの替わりとなり各プロバイダーを利用出来る様になったので、同じサービスをそれまでのKDDI「光プラス」から「ひかりONE」に名称を変更したようです。 では!

masya1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで謎が解けました。 そういうことだったんですね!