• ベストアンサー

ひかり電話と光プラス電話について

私が住んでいるマンションでは、インターネットについて、NTTBフレッツとKDDI光プラスの選択ができるようになり只今受付中です。我家もどちらにしようか検討中なのですが、電話が選択のポイントになりました。通話音質はどちらがいいのでしょうか? 光プラスは050番号が無料で申し込めて、提携プロバイダーとの通話が無料のようですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekasa
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

今年光プラス電話にしぶしぶ加入しました。 kenkororinさんの仰るとおり050の番号が割り当てられ それまで使っていた固定電話の番号もそのまま使えます。 通話の音質は固定時代と変わらないと感じました。 ただつながるまでやたら時間がかかる。携帯相手にかけるときは特に長くかかるようです。しかも相手の電話機には050の番号が表示されないで固定の番号が表示されますので相手がこちらに電話するときは固定の番号にかけることになろうがそうすると電話代が高くつく。KDDIに問い合わせたところホームゲートウェイの仕様だから仕方ないとのことでした。でもこれは勘ぐればわざと固定の番号を表示させて料金を取ろうということかもしれません。市外の人に電話するときは050の番号を伝えてその番号にかけてもらうように言わなければならない。  モデム、ホームゲートウェイの電源を入れっぱなしにしなきゃならんし、つながらないところがあるし、つながるまで時間かかるし電話サービスとしちゃ欠陥ですね。いいことはいえばトーン回線になったことくらいか?でも今までのパルス回線で何の不都合もなかったし…。  その点NTTなら電話機能は万全なのではと思います。

kenkororin
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。同じマンションの知人と相談した結果、KDDIにネットと電話の契約をしました。電話がつながるまでの時間がかかるという貴重な御意見も頂き感謝致します。

その他の回答 (2)

  • satoppp
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.2

KDDI光プラス電話も050じゃない番号が割り当てられます。KDDI-IP電話の加入者(050番号)への通話が無料というのは、かける相手がいる人には魅力がありますね。 通話品質はどちらがいいという話はまだ聞かないですね。でもそんなに大きな違いは無いと思いますよ。 KDDIの一番のネックはプロバイダが限定されること。フレッツはプロバイダが選び放題ですからね。そこをどう考えるかじゃないでしょうか。

kenkororin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはりプロバイダーの検討になりますね。

  • hekopeko
  • ベストアンサー率25% (36/140)
回答No.1

通話音質から言えば,NTTひかり電話でしょう。その理由はひかり電話はNTTの固定電話の番号がもらえます。この番号がもらえるのは、総務省の指導により、一般の固定電話と同じ程度の品質を維持できなければ、もらえません。

kenkororin
質問者

補足

KDDI光プラス電話も現在使用しているNTTの固定電話番号を継続利用できるようです。ということは、両者の通話音質に差が無いと考えてよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ひかり電話とKDDIメタルプラス

    電話代を安くしたいと考えています。 現状は千葉県在住で ・NTT東日本の固定電話契約 ・ネットはBフレッツマンションタイプ(VDSLプラン2) ・プロバイダはDTI です。 実家(愛知)がKDDIのメタルプラスに乗り換えたらしく「メタルプラス同士の通話なら無料だからあんたも!」と言われています。 ウチのマンションはBフレッツのプラン2で満足しているし、また、すでに光収容でADSLはひけないようなので、ネットは今のママでKDDIメタルプラスとセットのDIONに替える気はありません(というか乗り替えられない)。 ということで電話だけを乗り換えようと思っています。 IP電話といっても今の固定電話の番号そのまま使えるし、いくつかをのぞいて110や119などの特殊番号にもかけられるようになったみたいですし、050でないのでFAXも問題なく使えるし。 ※この辺理解は合っていますでしょうか? ◎0570や0180の番号につながらないのはまったく問題なし(実家と話すか家族のケータイ宛以外、ほとんど電話使わない) ◎FAXは使う(実家とのやりとりですが) ◎停電時には使えなくてもかまわない。(ケータイあるし) こういう場合、ひかり電話とメタルプラスはどっちがよいでしょう?あるいはどっちがデメリットが多いのでしょう? KDDIメタルプラスにすればメタルプラス同士は無料かもしれませんが基本料が1470円でひかり電話の合計950円より高い。せいぜい月に2時間くらいの電話なので、県外でも3分=8円なら320円で済みます。 私はひかり電話の方がよいのかな?と思っていますが、ではメタルプラスのデメリットはどこらへんになるのか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • JCOM光マンションタイプ?

    光マンションタイプの賃貸を探しています。 今までNTTBフレッツマンションタイプが付いているマンションしか住んだことがないのでわからないのですが、JCOM光がついているマンションがありました。 JCOMとは回線業者+プロバイダをしている会社なのでしょうか。 ネットで調べたところ、160Mコースで6300円でしたが、マンションに入っていても申し込むとこれだけの必要が必要なのでしょうか。NTTBフレッツマンションタイプは少し割安になると思うのですが。 また価格.comなどから申し込むとキャンペーンも受けられますが、JCOMはプロバイダとか選ばないからそんなのはなく、どのプランを申し込むかだけになりますでしょうか。

  • メタルプラス?

    KDDIのメタルプラス(電話とプロバイダ)にすると、NTTから切り替えなどと書いてありますが、今まで電話会社として使っていたNTTからKDDIに切り替えるということなんでしょうか? そうなるとNTTからは一切請求が来ず、プロバイダも電話の基本料金も通話料も全てKDDIからということになるんでしょうか? メタルプラスの仕組みがイマイチよく分からないので教えて下さい。 メタルプラスにしたらどんなメリット・デメリットがあるんでしょうか。

  • 光ファイバーとIP電話がセットで一番安いのは?

    現在KDDIの光プラスに加入しています。 KDDIのサポートセンターの対応があまりにもいい加減なので、プロバイダを変えようと思っています。 現在、光プラスというのでIP電話もついています。 月々4800円の基本料金と通話料を支払っています。 IP電話付きでこれより安いプロバイダはありますか? 現在NTTは休止にしています。

  • メタルプラスとフレッツ光の共用

    家族が、現在KDDIのメタルプラスの電話だけを使用しています(プロバイダ契約はなし)。 今回光ファイバーのインターネット接続(マンションタイプ)を追加しようとしたのですが、 (1)KDDIの光oneはエリア範囲外 (2)NTTのフレッツ光はエリア範囲内だが、現在のメタルプラスの電話番号からのMNPが不可 (NTTに確認済) とのことで、苦肉の策として、メタルプラスを残したままNTTの光フレッツを導入しようと考えているのですが、そもそもそのようなことは物理的に可能なのでしょうか?

  • KDDIメタルプラスについて

    インタ-ネットの関係上KDDIメタルプラス電話を考えてみたいのですが、NTTと比較して音質上はどうか又災害時の通話の影響はどうか ご存知の方お教え願いたいのですが。

  • ケーブルプラス電話の使い心地

    固定電話を安くする為、ケーブルとKDDIが提携して 新しく始めた『ケーブルプラス電話』に変更しようか思案中です。 (ネットはマンションのブロバイダを使っているので) ケーブルテレビを利用して回線をつなぐ?と聞いたのですが 今ひとつピンとこなくて・・・。 実際に利用されている方、音声や使ってみての感想など ささいな事でもいいので教えて下さい。 お願いします。

  • 電話線とADSL、光の工事について

    現在アパートに住んでいるのですが、このアパートに入居したときにADSLを使おうと思い、KDDIのメタルプラス電話を契約し、KDDIにてADSLを使っていました。 このときにメタルプラス電話を新設という形になったのですが、この新設というものはどのような工事を行ったのでしょうか?、とりわけ部屋の中での工事はなく、立ち会う必要も無かったのですがふと疑問に思ったので質問します。 なお、もともとモジューラージャックは部屋にありました(前に入居者あり)。 また、この程フレッツ光プレミアム(マンションタイプ)に変更しようと思うのですが、KDDIに解約を申し込んだところ回線の撤去について言われました。 ここで疑問になったのですが、メタルプラス電話の回線撤去とはいったいどういうことでしょうか。 イメージとしてアパート内にはもともと電話線があり、それに接続していただけだと思っていたので、この回線撤去の意味がわかりませんでした。 また、NTTでは光にする際に工事をするといわれたのですが、こちらもマンションタイプVDSL方式なので今ある電話線を用いるため工事など必要ないと思っているのですが、なにか工事の必要があるのでしょうか。 ちなみにメタルプラス電話のことを言ったら、もしかしたら回線を入れるスペースが無いかもしれないから撤去が必要かもといわれました。 以上より質問は ・以前入居者がいた場合に電話を使おうとした場合の工事内容 ・KDDIメタルプラス電話を解約し、フレッツ光マンションタイプVDSL方式にする際に行われる工事 について教えてください。

  • KDDIメタルプラス加入だと電話帳が配られない?

    昨年、電話をNTTからKDDIのメタルプラスに変更しました。 先日、居住しているマンション内の他の世帯にはタウンページなどの電話帳が配布されたようなのですが、我が家には配布がありませんでした。 これはNTTからKDDIに契約を変更したせいでしょうか? また電話帳をもらうにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • 現在KDDIのマイラインを使用中でKDDIのメタルプラス電話に変更しよ

    現在KDDIのマイラインを使用中でKDDIのメタルプラス電話に変更しようと考えています。 NTTの基本料金を払って通話料をKDDIに払っての毎月の料金が勿体無い感じがするためKDDIにまとめて月々の料金を-300円にしたいと思っています。 家族及び親戚はauの為通話は無料になり 海外にいる親戚にも電話します。 KDDIは国際電話に強いので変更したいのですが メタルプラスにしてデメリットとメリットを教えてください。