• ベストアンサー

こんなものなんでしょうか?(既婚の方)

先日、中学校の同窓会がありました。(38歳男です。) まだ(もう(^^ゞ)38なんですが、結婚して10数年の者もいれば、 数年のものも居ます。 結構聞いていると、家庭での夫婦の仲が様々だなぁと感じました。 結婚して同居をしていて、味方になってくれない旦那への不満。 逆に毎日のように妻から、姑に対しての不満を聞かされる。 逆に今でも恋人同士のような仲の夫婦。 それなりに不満はあっても、「こんなものか」と思い、子供中心に生活している夫婦などなど。 特に個人的に「えっ?」と思ったのは、旦那が仕事が忙しく、毎日のように終電で、話すのも何日ぶり?と言う事が多く、休みは平日。 ついには旦那は職場近くに1人暮らし(通勤には1時間半くらいですが、帰りが遅くタクシー代などもかかるかららしいです。)。 妻(これが同級生です)子は、旦那の親と同居。 確かに家族で引っ越しても、家のローンなどは払うらしいので経済面の2重生活はあるのでしょうが、私的にはちょっと考えられませんでした。 皆さんは好きな人と結婚されたと思うのですが、結婚して夫婦間の感情は変わりましたか? 家族を養う(養ってもらう)為に、仕事が忙しく帰りが遅いのは仕方ない部分はありますが、仕方ないと割り切れますか? ちなみに我が家は、子供3人。それなりに口げんかはしますが、休みの日は子供を中心に何とかやっておりまし、夜の方もそれなりに。(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_001
回答No.8

お礼ありがとうございます。#5です。  ははぁ~ん。わかりましたよ!(笑) 要するに,昔の彼女が心配だったわけですね。 彼女は,おそらく辛い生活の中で,あなたに会いたくて同窓会に参加したんでしょうね。 お酒が入っていて,端で2人きりで話すなんて,一般的な同窓会での会話とは違うじゃないですか。もったいぶっちゃって!(笑)  私はそうだったんですが,大抵の回答者の皆さんも『何人かでワイワイやっている中での会話で,場の空気を考えながら話している』というような場面を想像していたんじゃないかなと思いますよ。  今回の場合は,若干あなたに同情して欲しいという気持ちがあったんだろうし,あなたの中にも,「昔の彼女」という情のようなものがあり,かなり親身に話を聞いていたのではありませんか?だから,彼女はそんなあなたに甘えて色んな事を話してしまったんだと思います。辛い部分を言えば言うほど自分の方を向いてくれるんですから。「誰にもいえない事を言っている」「それを聞いている」という秘密の共有が,さらに親密さを増すわけです。それが気持ちが良かったんだと思います。  彼女はいいストレス解消ができて,今頃日常生活を何の問題もなく過ごしているんじゃないですかね。  昔の彼女が元彼に自分の不幸話をするなんて,よくある話じゃないですか。「大変だね」とか「大丈夫?」とか普段滅多に言われないようなねぎらいの言葉を言われたい訳ですよ。そういう「非日常」が必要になる時があるってことです。  鵜呑みにして本気で心配する程のことではないと思いますよ。

sayassh
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >要するに,昔の彼女が心配だったわけですね。 それもあります。(^^ゞ 2人きりと言うほどではなかったのですが、付き合いも長かったせいもあり周りが気を使ってくれたのでしょうか?(^^ゞ 多感期に長く付き合っていたとは言え、もう別れて17,8年経ちますから、今更どうこうは無いのですが、 やはり一番好きだった女性ですから、幸せで居て欲しいとずっと思っています。 ストレス解消出来ていれば良いのですが。(苦笑) まぁこういう機会がないと会うこともないと思うのですが、少しでも役立てれば・・・。(アドレスは聞きましたが送ってもいなければ、送ってもきませんが・・・。) 本音は旦那が浮気でもしてんじゃないの?と思いましたが、そこまでは言いませんでしたが。 でもいい歳して好きだ、なんだだけではやっていけないのでしょうが、 いつくらいから子供中心と言うか惰性の生活になるのでしょうかねぇ?

その他の回答 (7)

• mimi--ko
回答No.7

結婚16年主婦です。 お友達の言うことを、鵜呑みにしてはいけません。 私なんか、その場に合わせて、話す内容を変えます。 そういう人、多いのではないでしょうか? 愚痴をこぼしている友人がいれば、 「家もおんなじよ。」 といって、慰めます。 ラブラブ自慢をしている友人がいれば、 「家もおんなじよ。」 といって張り合います。(笑) 夫婦仲なんて、多面的なものだと思います。 家のローンの為に苦労している友人だって、本当は、立派な家を建てたことの方が自慢なのかもしれません。 夫の横柄さを嘆く妻だって、それでも彼が好き、なんて思っていることがあります。 旦那の仕事が忙しい=旦那は仕事が出来る男だ、というアピールだったりします。 日本人の特徴として、身内の悪口は人に言いやすくても、身内の自慢はしにくいということもあるでしょうし。 夫婦は空気みたいな存在が当たり前、お互いが気を遣わず、家族としての役割を果たすことが幸せな家庭の条件、と考える人もたくさんいるようです。 それから、私の友人でも離婚した人が何人かいますが、そういう人は外で愚痴はあまりこぼさなかったですね。 深刻な悩みになると、自然と口が重くなるようです。 離婚を現実的に考えるようになってから相談を受けたり、離婚した後、いろいろ聞かされることが多かったです。 他の方もおっしゃっていますが、外でこぼせる愚痴程度ならたいしたことない、ということではないでしょうか?

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人それぞれだし、話す内容は良い意味でも悪い意味でも人に話を合わせる部分があると思います。 昔は仲が良く何でも話せたとは言え、歳を取るにつれ見栄というかよく見られたいと思う部分も無きにしも非ずで・・・(^^ゞ ただその友人(女性)の話は、二人で話したときの話です。(テーブルの端のほうで) 実は昔付き合っていた子で、それだけになんか心配というと変ですが、 幸せで居て欲しいと思っていたので、 「大丈夫なの?」と思ってしまいました。 この歳になっての同窓会だと、はがきで出欠をやるほど余裕が無いので、比較的仲がよく連絡先などがわかる者同士でのプチ同窓会だったもので、結構本音トークをしていたのですが、そう思っていたのは私だけでしょうか?(^^ゞ

• konbuu
回答No.6

皆様のご回答を読ませていただき感心しています。正直にいって私は、今の結婚生活にちょっとギモンを感じています。 私は36歳、結婚12年子供は小学生が3人です。私は、毎日遅くまで家族の為に働いてくれている夫に感謝していますし、大切にしていますしまだ、好きだと思っているんですが、多分夫はそう思っていないと思います。まるで、石ころを見るような目で私を見ています。(見ていない??)とても、寂しいです。会話もないですね。ただ、子供には優しいのでみんな、お父さんのことが大好きです。ただ、私のことは好きではなくなったのだと思います。(ちなみに、身の回りは小奇麗にしてるし、スタイルも変わっていないのですが・・) 先日も「おまえはいいねぇ~。な~んの悩みもなくてガーガー寝られて」と馬鹿にされるような口調で言われ、何となく落ち込んでいます。私も家族の為に微力ながらがんばっているんだけどな。専業主婦だからかなぁ・・。 子供がいるから、家族として持っているのでしょうかね。子供が巣立ったらどうなるのでしょうか。なんだか、自分が質問者みたいになってしなってすみません。ただ、夫が忙しいと妻が家政婦になる、という部分に共感したので・・。 でも、多分明日のコメの心配もなしに暮らせるのは夫のおかげで、これを幸せとよぶのかな・・と自分に言い聞かせています。 質問者様は、奥様を大事にされているようなのでとても奥様が羨ましいです。どうか、そのままでいてくださいね。お幸せに・・!!

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに子供が居ると子供中心で、妻から母になってしまう、また見てしまう部分が往々にしてありますね。 私もそうです。ただ父としてではなく旦那として上手く言えませんが、気を使ってくれる部分があるので、感謝していますし、また女として(言い方悪いですが)見れているのだと思います。 (konbuuさんと違ってスタイルはかなり違ってきていますが。(^^ゞ) ご主人も辛い事が結構あるのじゃないでしょうか? konbuuさんも、ご主人を男として好きな部分よりも父として好きな部分があるのではないでしょうか? うちも専業主婦ですが、感謝しています。 確かに仕事上嫌な事や辛い事もありますが、相手は一部を除いて「日本語」が通じますが、子供たちは小学生くらいだと「日本語」通じませんよね?(^^ゞ そういう意味では苦労があると思います。 晩飯のメニュー考えたり、一見なんでもないことですが、結構大変ですよね? 父としてのご主人より、男としてのご主人を大切にしてあげてください。もしかしたらご主人も同じように考えているかもしれませんよ。 な~んて回答者のようになってしまいました。(笑)

• aiko_001
回答No.5

どの家庭も,お互いにそれでいいと思っていればそれが幸せの形なのかもしれません。^^  一つ言えることは,もし今の状況をつらいとか不幸だとか思っていたとしたら,簡単には口にできないと思いますし,同窓会に参加すらしていないと思います。人に言える程度の不平不満なんて,私は半分ノロケだと思って微笑ましく聞く事が多いですよ。嫁姑の話を聞かされる事も帰りが遅い事も,本人が大して悩んだりおかしいと思ってないから簡単に言えるんだと思います。  色んな事,「仕方ない」と割り切れればそのままなんだろうし,それに耐えられない人は別の方法を考えるか別れるんだろうし。 交際と結婚は全く別物で,結婚は生活だし日常ですから,感情が変わるのは当然の事だと思っています。惚れたはれたのドキドキ感が,いつしか穏やかな家族愛に変化していくんだと思います。中には「こんなもんだ」と思う人もいると思います。 要は,その感情の変化を良しとするかどうかだと思いますし,それは他人には判断できないことなんだと思います。  私も,旦那と別居でしばらく義両親と住んでいたことがあって,周りからは信じられないとずいぶん言われました。それこそ,旦那と会うのは週1ペースです。でもそれも,話を聞いている側が自分の考えを基準に考えるから「信じられない」んであって,私は姑とすごく仲が良くて居心地が良くて,出る時淋しかったほどです。もし嫌だったら,私もその状況を何とか回避できる方法を考えたと思うんです。  色んな状況を考えて,その方法がベストだと判断した結果そうしたんであって,結果だけ聞くと考えられない事でしょうが,そうなるまでには色々あったんだと思いますよ。 でも,同窓会でそんな詳しい話まではしないでしょうしね。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし今の状況をつらいとか不幸だとか思っていたとしたら,簡単には口にできないと思いますし そうですねぇ。確かにそういう部分もあると思います。 ただ同窓会はやっとこさ出て来たようです。 義理の親の食事を作り、子供を実家に預けて。 まぁそれものろけのうちなのかもしれませんが。 同居されていた義両親は言い方なんですね。 私の周りは、男友達は「嫁がうちの親と上手くいかない」と良い、 女友達は「何で同居をOKしたんだろう」と言った感じばかりです。 まぁaiko_001さんが言われるように、色々考えた末の結果なんでしょうが・・・。 妻(友人)の立場から見て、あまりメリットが・・・。 損得の問題ではないですが。

回答No.4

結婚して3年半の30代前半の主婦です。 結婚して夫婦間の感情って変わらないはずが無いと思います。 でも、私は夫を見て「この人はやっぱりかっこいい」「この人がやっぱり好き」「結婚して良かった」と時折思うのが、夫に恋していると認識します。   夫が私をどう思ってるかは知りません。 子供いないけど、子供できても変わらないと思います。 夫は転勤族ですし、年間半分以上は県外に出張で帰ってきませんが、転勤の際には必ずついて行くつもりです。それは、夫婦だから当然だと思っています。 私の知り合いに40代の夫婦で不妊治療でやっと子供を授かったと思ったら、旦那さんの転勤についていかずに「たまに帰ってくれるのが楽でいい」と言ってる奥さん。 こどもの転校、自分の実家から離れたくないからと旦那さんがひとり単身赴任の人を見る度に「もう好きじゃないのね、かわいそうに」と思ってしまいます。 転勤族なのに、家を建ててる時点で理解に苦しむし・・「勝手に単身赴任しなよ」と奥さんに言われているようなものだと思います。 好きな人と結婚しても、必ずしもずっとその人の為に生きていく人ばかりではないと思う若輩者です

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は夫を見て「この人はやっぱりかっこいい」「この人がやっぱり好き」「結婚して良かった」と時折思うのが、夫に恋していると認識します。 ご主人は幸せですねぇ~。 きっとご主人も同じように思っているのでしょうね! >こどもの転校、自分の実家から離れたくないからと旦那さんがひとり単身赴任の人を見る度に「もう好きじゃないのね、かわいそうに」と思ってしまいます。 私も同意見です。 人それぞれだと思いますが、やはり一緒に居たいと思うのですが。 友人の場合もどうして一緒に行かないの?とかなんで家から通わないの?とか思いましたが、あえて聞きませんでした。 どちらかがそれを望んだのに、一方が拒んだ事かもしれないので。

• E-1077
回答No.3

40代既婚歴15年子ども有り女です。 私たち夫婦は少なくとも私に関して言えば「好き」で結婚したわけではありません。愛しているからでもないです。 一緒にいるのが普通だと思ったからです。哲学的かもしれませんが。 「嫌いじゃないから生活できる」という事です。 また私には「養う」「養って貰う」という感覚がありません。 自分の事は自分で何とかしようと考えています。 夫婦または家族で生活する上でも、お互いの得意分野について大いに力を発揮し、出来ない部分を補い、それでも駄目な事は協力し・・というスタイルを持ち続けています。 子どものことに関しては夫婦双方に責任がありますから、同等に考えています。親のこともそうです。 経済的な事についてもそうです。 女性であっても妻であっても子育て中でも「働く」のが当たり前、経済的に自立するのが人間として当然の姿だと思っていますので、ずっと働いています。産休の三ヶ月を除きずっと働いています。 同級生の夫婦については、本人がよければそれで良いと思います。 したたかに生きるという事はやろうと思って出来ることではないですよ。かなり強い意志が必要ですね。亭主元気で留守が良いのかも。 その上に同居というのは旦那さんの方が「楽」なのかも。監視が付いているわけですからね。 私の夫の事を考えてみますと、結婚前と結婚後のどこが違うのかと言えば、やはり「責任」という部分でしょうか。それを「束縛」とか言うことも出来るかもしれませんが、「自由」「気ままに」という独身とは違うことはいなめませんね。 口げんかはしません。 喧嘩はしないけど議論はします。討論というか。冷静に話し合います。 子ども中心という生活でもないです。 何か既存の夫婦スタイルに惑わされていませんか? どうやったら自分たちの生活や人生が快適なのか、どこかのパターンやケースに当てはめることなく、ご自身のスタイルを確立するような思考回路に替えた方が楽ですよ。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人ですねぇ~。 私自身、父親が長く単身赴任だったもので、父親との接点がなく、もしかしたら未だに上手く接する事が出来ていないかもしれません。(^^ゞ もちろん色々な方が居るので、色々な夫婦関係があるとは思いますが、 結婚前に考えていた事以外の想定外な事があった場合、気持ちは続いていくのかなぁと今後人事ながら心配でした。 私は子供中心を考えた末にやっているのではなく、上記のような事があったせいかも知れませんが、自然と子供と接しています。 私自身養っていると言う考えではなく、家族の為に頑張るぞ~と言った感じです。(それを養うと言うのかもしれませんが。(^^ゞ)

• 20050505
回答No.2

私は、20代で結婚してもうずぐ2年です。 旦那は仕事柄、現場が変わるんですが、今は車で10分位の所なので、 自宅から通ってますが、次の現場が1時間以上の所でしたら、 現場の近くに住んでもらいますよ! 以前も3ヶ月程ありました。 旦那の上司も家族は長野に住んでるのですが、その人だけは埼玉ですよ。 仕事によっては、それが普通なんじゃないですか? まぁ、単身赴任みたいなもんですよ(^_^)v

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通なんですかぁ・・・。 仕事内容によって違うのでしょうかねぇ? 20050505さんは結婚前からそういうお仕事と理解されていたから、 そう思えるのでしょうか? 私自身、今は30分ほどですが以前は1時間半ほどかかっておりました。 朝は7時前に出て、帰りは21時~22時くらいでしたが、 他に一人で住もうとは全く考えなかったです。(同僚も) せっかく結婚されて寂しくないですか?

• rurinohana
回答No.1

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 私は前の結婚で(15年間)義親と同居で 辛酸をなめ尽くしました。 前夫は親の世話と家事と、執事役としての嫁が必要だっただけで 夫婦らしいことなどなにもありませんでした。 でも世間から見たら、大きなお屋敷に住む若奥様という図式でした。 前夫は自分の親の介護を私に押し付けて その間不倫相手とSMで遊んでいました。 前夫の大叔父とも同居で、亡くなるときの介護は私がして 亡くなる瞬間も看取りました。 でも前夫は有難うの一言もなく、きっと私が病院にいるあいだも SMしてたと思います。 そんな家庭でも15年は腐りつつも持ちました。 全て私が我慢していたからです。 その我慢が限界に達したらあっけなく崩壊です。 今は再婚して5年目ですが 恋人同士の気持ちのままです。 夫は仕事も熱心で、持ち帰って休日も仕事をする時もありますが 不必要な飲み会は断り 飲み会に出ても義理が果たせたら、タクシーで矢のように帰宅します。 とにかく私と一緒にいるのが、幸せなんだそうです。 休みの日はデートで出かけますし イベントも恋人並に盛り上げます。 今度結婚記念日ですが、結婚前に一緒に初めて旅行したところへ 出かけます。 いつも手をつなぎ、寝ている時も、夜中にトイレに立った後など、 夫は寝ている私の髪をそっとなでてくれたりします。 一つは子どもを持たない夫婦だからだと思います。 子供と言うかすがいがないから、 お互い以外何も持たない夫婦だから お互いが一番大事にしあっていかないと 紙切れ一枚ハンコの一突きで あっさり縁が切れる。 だからこそ、大事に手入れしていかねばと思うのです。 どうか、奥様に 「綺麗だね」といつも言ってあげて下さい。 どんな美容液よりも 効果があります。 私は前の結婚で「ブス」「おばはん」「お前なんか女と誰も思わない」と言われ続け 本当に不細工になってしまいました。 今では毎日可愛いよきれいだよと言われて 少しは綺麗になったようです。 いつまでも仲良くしてくださいね。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの一時同居しておりました。 これは私の都合で別居になったのですが、妻と母親はうまくやっていました。(やってくれていたとも言いますが。(^^ゞ) 人の同居の話や上記に書いた話を聞くと、みんなが全てそうだとまでは言いませんが、同居でご主人が忙しい家庭は、なんか「家政婦」のように感じてしまいます。 rurinohanaさんは、ご苦労された分良い方にめぐり合って良かったですね。お幸せそうで。 うちは、誕生日、クリスマスと何かしらはプレゼントしています。 (安物ですが。(^^ゞ) 言葉は、あっちの時くらいです。(^^ゞ