• 締切済み

ソケット通信を使ってimageデータを送受信する

開発環境:VB2003 プログラム中で作成したimageデータを送受信したいのですが、 以下のコードでmyFileStreamに直接imageを代入して送信しようとすると 「指定されたキャストは有効ではありません」というエラーが出てしまいます。 myFileStream = image Dim buffer(4095) As Byte Dim nbytes As Integer nbytes = myFileStream.Read(buffer, 0, buffer.Length) Do While nbytes > 0 mySocketWriter.Write(buffer, 0, nbytes) nbytes = myFileStream.Read(buffer, 0, buffer.Length) Loop 送受信するにはimageデータを何らかの形式に変換する必要があるのでしょうか? どうかご教授お願い致します。

みんなの回答

• toshi7607
回答No.1

よくわからないで回答するのも何ですが、 それってストリーミングプロトコルを使って転送しようとしているんですかね? ならストリーミング送信できる形式(動画)じゃないとダメなんじゃ? TCP/IPでデータ転送するのであれば、それなりの転送プロトコルに乗せてやる必要があります

caldea
質問者

お礼

toshi7607さんアドバイスありがとうございます。 ストリーミングプロトコルを使うというのはぜんぜん思いつきませんでした、 いろいろと調べて試したみたいと思います。