ソケットプログラミングについて

このQ&Aのポイント
  • ソケットプログラミングにおけるファイル送受信の方法とは?
  • C言語でファイル送受信を行う手順とは?
  • ソケットプログラミングにおけるFTPプログラムやエコープログラムとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソケットプログラミングについて

こんにちは。 前回、質問しました「バード」という者です。 ソケットプログラミングについて質問します。 PC1から、jpegやmpegファイルを送信しPC2で受信するというプログラムをC言語で作ってみたいと思っています。 以前、少しだけJAVAプログラミングでPC1(送信側)からPC2(受信側)へデータを送信するプログラムを作ったのですが、作ったプログラムの概要を以下に示します。 [送信側] (ファイルオープン) InputStream in = new FileInputStream(ss); BufferedInputStream bin = new BufferedInputStream(in); ↓ (データを読みsendメソッドにて随時送信) while((c = bin.read(buffer, 0, buffer.length))!=-1){ dPacket = new DatagramPacket(buffer,buffer.length,iAddress,port); dSocket.send(dPacket); } ↓ (ファイルとソケットクローズ) dSocket.close(); [受信側] (ファイルオープン) OutputStream out = new FileOutputStream(args[1]); BufferedOutputStream bout = new BufferedOutputStream(out); ↓ (送信側から来たデータをreceiveメソッドにて受信) while(true){ dPacket = new DatagramPacket(buffer,buffer.length); dSocket.receive(dPacket); } ↓ (ファイルとソケットクローズ) dSocket.close(); 上記に示す様に、ファイルをオープンし、DatagramSocketとDatagramPacketクラスを用いて送受信し最後に、ファイルをクローズするという形式をとっていました。 C言語の場合でも、ファイルオープン→send関数,receive関数等を用いて送信・受信→ファイルクローズという形をとる事ができるのでしょうか?FTPプログラムやエコープログラムを、よく見かけるのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sire
回答No.1

ソケット通信の基本は変わりません。 ソケットオープン→send|recvで送信|受信→ソケットクローズです。 CではWinSockを使うことになると思います。 いろいろサンプルのあるページはありますので参考に作ってみてください。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/cxx/socket/win32_socket.html
bird_2005
質問者

お礼

こんばんは。 お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 もう一度頭の中を整理してから書き込みしたいと思います。 ありがとうございました。