• 締切済み

ETCとモニターの干渉???

ETC車載機の取り付けを考えてます。っていうか既に機器は手元にあります。アンテナ一体型のパナCY-ET806Dです。 車は平成3年式ジムニーJA-11V,HDDゴリラの本体がダッシュ前面中央上部(元々小物入れの場所にステーで取り付け)にドンと鎮座してます。GPSアンテナは運転席側のダッシュ上部に貼ってあります。 取り付け説明書を見ると色々位置の制約があるようで。。。非常に車内がチマチマした車なので考え込んでます。 で、取り付けの位置の最有力候補はダッシュ中央上面なんですが、取り付け説明書にはGPSアンテナだけでなく\"モニターからも20cm離して\"って書いてあります。。。試しに本体を置くと、モニター(ゴリラなのでこれも\"本体\")との距離は5cmくらいになります。 そして\"フロントウィンドーとの距離も5cmとれ\"とうたってますが、それもクリアは難しい現状です。 上記の2点、それぞれにどんな弊害があるのか知ってる方はご教授下さい。 また、同車種にアンテナ一体型のETCを取り付けた事のある方、アドバイス待ってます!! ・・・まぁ大人しく別体型を買ってれば問題なかったんでしょうけどね。。。安かったんで。。。 みなさんよろしくお願いしま~す♪

みんなの回答

• yui_o
回答No.1

まず、ETCアンテナの近くにGPSアンテナ等がある場合は GPSにノイズが載り、GPSの精度が下がることが考えられます。 また逆に、ETCの電波にノイズが乗るためにETCが上手く認識しないということもあります。 GPSのアンテナとその配線、ナビのモニター等はノイズの発生源となるために上手く電波を受信発信できなくなる可能性があります。 そのために、ETCレーンを通行する際は最徐行して通行する必要が出てきます。 場所によっては、最徐行していても上手く認識できずゲートが開かない可能性もあります ゲートが開かないという可能性があるということを強く認識して、使うようにしてください。