• 締切済み

ETCとモニターの干渉???

ETC車載機の取り付けを考えてます。っていうか既に機器は手元にあります。アンテナ一体型のパナCY-ET806Dです。 車は平成3年式ジムニーJA-11V,HDDゴリラの本体がダッシュ前面中央上部(元々小物入れの場所にステーで取り付け)にドンと鎮座してます。GPSアンテナは運転席側のダッシュ上部に貼ってあります。 取り付け説明書を見ると色々位置の制約があるようで。。。非常に車内がチマチマした車なので考え込んでます。 で、取り付けの位置の最有力候補はダッシュ中央上面なんですが、取り付け説明書にはGPSアンテナだけでなく\"モニターからも20cm離して\"って書いてあります。。。試しに本体を置くと、モニター(ゴリラなのでこれも\"本体\")との距離は5cmくらいになります。 そして\"フロントウィンドーとの距離も5cmとれ\"とうたってますが、それもクリアは難しい現状です。 上記の2点、それぞれにどんな弊害があるのか知ってる方はご教授下さい。 また、同車種にアンテナ一体型のETCを取り付けた事のある方、アドバイス待ってます!! ・・・まぁ大人しく別体型を買ってれば問題なかったんでしょうけどね。。。安かったんで。。。 みなさんよろしくお願いしま~す♪

みんなの回答

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

まず、ETCアンテナの近くにGPSアンテナ等がある場合は GPSにノイズが載り、GPSの精度が下がることが考えられます。 また逆に、ETCの電波にノイズが乗るためにETCが上手く認識しないということもあります。 GPSのアンテナとその配線、ナビのモニター等はノイズの発生源となるために上手く電波を受信発信できなくなる可能性があります。 そのために、ETCレーンを通行する際は最徐行して通行する必要が出てきます。 場所によっては、最徐行していても上手く認識できずゲートが開かない可能性もあります ゲートが開かないという可能性があるということを強く認識して、使うようにしてください。

関連するQ&A

  • ETCとモニターの干渉??

    ETC車載機の取り付けを考えてます。っていうか既に機器は手元にあります。アンテナ一体型のパナCY-ET806Dです。 車は平成3年式ジムニーJA-11V,HDDゴリラの本体がダッシュ前面中央上部(元々小物入れの場所にステーで取り付け)にドンと鎮座してます。GPSアンテナは運転席側のダッシュ上部に貼ってあります。 取り付け説明書を見ると色々位置の制約があるようで。。。非常に車内がチマチマした車なので考え込んでます。 で、取り付けの位置の最有力候補はダッシュ中央上面なんですが、取り付け説明書にはGPSアンテナだけでなく"モニターからも20cm離して"って書いてあります。。。試しに本体を置くと、モニター(ゴリラなのでこれも"本体")との距離は5cmくらいになります。 そして"フロントウィンドーとの距離も5cmとれ"とうたってますが、それもクリアは難しい現状です。 上記の2点、それぞれにどんな弊害があるのか知ってる方はご教授下さい。 また、同車種にアンテナ一体型のETCを取り付けた事のある方、アドバイス待ってます!! ・・・まぁ大人しく別体型を買ってれば問題なかったんでしょうけどね。。。安かったんで。。。 みなさんよろしくお願いしま~す♪

  • ETCの取り付けについて

    初めてのETC購入を検討していて、漠然とパナソニックの「CY-ET900KD」にしようかなと思っています。 車はH6年式アベニールです。 取り付けを自分でしようと考えていますが、アンテナの取り付け位置をフロントガラス中央上部にした場合、配線を見えない様にAピラー からハンドル下部まで引くにはどうすれば良いのでしょうか? 又、本体の取り付け位置のオススメ箇所があれば教えて下さい。

  • ETCとカーナビの干渉

    ETC(三菱重工MOBE-300、アンテナ分離(ダッシュボード設置)タイプ)を車載してから、カーナビが不具合を起こし、現在地表示ができなかったり、ナビ検索ができなくなりました。 カーナビの保証期間内であり本体の交換を行いましたが、その後も同様の症状を起こします。ナビのGPSアンテナ不具合があるのか、ETCアンテナとの干渉があるのかよくわかりません。 この点についてご存知の方がおられましたら連絡ください。

  • ワンセグアンテナとETCアンテナの取付位置について

    お世話になります。 最近、ミニゴリラを取り付けたのですが、ワンセグの電波状況が悪く以下の製品を購入しました。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s126644149?u=;eleworks_jp 確かにダッシュボード上に置くだけでも改善されています。 それで質問ですが、これをフロントガラスの上部に取り付けることも考えているのですが、分離型ETCアンテナまたは一体型ETCとの取り付け位置はどれくらい離すべきでしょうか? ETCはまだ購入していない(できない(笑))ので、先を見越した上での質問で、ETC(アンテナ)をフロントガラス上部に取り付けるという仮定のもとでの質問です。 左側上部にはすでにVICSフィルムアンテナがついているので、中央にETC、右側運転席側に上記ワンセグアンテナがくるのかなと思っているのですが、電波同士の相性が良くわかりません。 あるいは縦に配置してもいいものなのでしょうかね?(上にETC、そのすぐ下にワンセグ) よろしくお願いします。

  • ETC車載器の干渉について

    ETCの取り付けを考えています(未購入ですが、分離型希望です)。 現在、ナビとドライブレコーダーを設置中です。 ETCを取り付ける予定がなく、ナビとドラレコを設置してしまったので干渉に関して少々不安です。 ナビのGPSはルームミラーの左端から15cmの所に、 ドラレコの本体はルームミラーの陰で運転席側に貼り付けあります。 配線はナビが助手席側、ドラレコは運転席側を通してシガーソケットから電源を取ってます。 ここで質問なのですが、ETCアンテナはミラーの裏側に取り付け、運転席側から配線を通し、オーディオから電源を取るつもりなのですが干渉は起きるのでしょうか? ドラレコの配線と同じところを通らせても干渉は起きますか? わかりづらい質問ですみません。 車に関して初心者なので、もしかしたら意味が伝わらないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ETCの設置場所について

    アンテナ一体型のETCをディーラーで付けてもらったのですが、設置場所が運転席側のダッシュボード右隅でした。 ディーラーでは大丈夫ですと言われましたが、説明書には中央に設置するなどと書いてあり、実際右隅の位置で問題などはありませんか? またこのまま使用した場合はETCを若干左に傾けてETCゲートの中央を向けるなどした方が良いでしょうか。 ちなみにETC機器はPanasonicのCY-ET805D(オンダッシュアンテナ一体型)です。

  • ETC車載器取付の際のアンテナ位置(前後方向の角度)について

    以前こちらの質問では大変お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054798.html 無事電源をとることはでき、今度はアンテナユニットの位置のことで質問がございます。 ETC車載器の機種:製造元「古野電気株式会社」J-HP101Bアンテナ分離型 取付け車種:トヨタ ヴィッツ(H13年式) 取付説明書によると、アンテナ取付範囲の規定のひとつに「前後方向0~30°」とあります。 おそらくアンテナの上部がフロントガラスの方に向かって0~30°ということだと思うのですが、他の取付範囲(フロントガラスからアンテナまでの距離10cm以上、フロントガラスとの隙間5cm以上)などを守って取付ようとすると、どうしてもアンテナの位置が結構手前になるので、ダッシュボードの傾斜により前後方向の角度が-10°位になってしまいます。 (アンテナ上部がやや座席側を向いてしまう、ということです) このような場合、どうすればよいのでしょうか? 何か、アンテナユニットをフロントガラス側へ傾ける部品などがあるのでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ETC分離型アンテナの位置について

    富士通テン(ETC108)アンテナ分離型(中古品)を取り付けするのですが、アンテナはフロントガラス上部に取り付けたほうがいいのでしょうか? フロントガラス下部のワイパーブレードが干渉しない位置ではどうでしょうか? 取り付け車両は、現行のダイハツ・ハイゼットバンです。 運転手体格良く、上部設置だと視界の妨げになってしまいます。 助手席側上部には、ナビのフィルムアンテナが貼ってあるので取り付け不可かと思われます。 よろしく回答お願いいたします。

  • ETCについて詳しく教えて下さ~い!!

    ETCについて教えて下さい。 (1)ETC は 一体型、アンテナ分離型とありますが、使い勝手など、どう違いますか?  また、お勧めの商品があれば教えて下さい。 (2)ブザー音だけのタイプは、後でどうすれば料金明細がわかるのでしょうか? (3)取り付け費は、頼むといくらかかるのでしょうか?  車の事が全然わからない人では、自分で取り付けは無理でしょうか? 教えてください m( _ _ )m

  • ETC車載器を購入しようと思っています。

    ETC助成制度がある時にETC車載器を購入したいと思っています。 アンテナ分離型と一体型があるようですが、取り付けはどちらも素人でできるものなのでしょうか?  あと、ETCカードはどこのカードがお薦めでしょうか?希望としては、年間費が要らないものがいいです。