• 締切済み

数字のゼロはなぜ英語?

OKATの回答

• OKAT
回答No.7

「零式戦闘機」は「レイシキ」で「ぜロセン」ではなかったという発言にのみ、意見を申し上げます。下記サイトにもあるように、「ゼロ戦」も通用していたようです。新聞報道という証拠があるようですから、多分間違いないでしょう。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AD%E6%88%A6#.E5.90.8D.E7.A7.B0.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6  戦争中でも米英語は教育されていたし、英語教師もいたわけです。 1943年頃から戦争の形勢が悪くなるに従い、敵性語が排斥されるようになっても「ブルース」というような歌は作られていたのです。これは何語か知りませんが、多分西洋から来ているから敵性語だったと思います。  さすがに軍隊では極端で、中国語由来と思われる「洗面器」を「面洗器」と呼ばせたりしていたそうです。

gootone
質問者

補足

戦争中もゼロという言葉を使っていた。それはいろいろな 資料から知っているんです。 敵国語かどうかとか言う問題より、もともと零という言葉があり ながら、なぜ外来語の発音が一般化したのか?です。 例えば昔のお医者さんの用語には、カルテのように ドイツ語が多いですが、それは日本がドイツから医学を 学んだからで、しかも専門用語だけです。 例えば貿易の関係とかで、ゼロの発音が入ったとしても カルテのように一般には広がらないと思うのですが。