• 締切済み

★を重たくせず、軽く見せるように作る方法?

背景に星空があり、その星が消えたり、光ったりといったものをflashで作っております。 現在はアニメーションで複数のパターンのものを作って、それをなん十個っと配置している感じです、ただこの作り方だと星をおけばおくほどページが重たくなります。 なので、たくさんの星を重たくせずに置くにはどうしたらいいんでしょうか? 道筋をある程度具体的に示していただけるとありがたいです。

• Flash

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

う~ん。今一状況がつかめていません。勘違いならごめんなさい。 背景・・・黒はドキュメントのプロパティで指定しているのでしょうか?それとも一番下のレイアーに黒四角を置いている? →プロパティ指定でかなり軽くなります。 星・・・「アニメーションで複数のパターンのもの」は一つ一つシンボルにして配置されているのでしょうか? それともメインタイムラインに全部、記入されている? →ムービーシンボルにするだけでだいぶ違います。 またムービーシンボルをかなり小さく描き、配置の時、拡大して置くだけでもかなり軽くなるとは思いますが。 「それはやっているっけど、もっと軽く」と言うのであれば、アクションスクリプトを使ってシンボルの呼び出し・配置・削除をするしかないでしょうね。^^;

armstrong-us
質問者

補足

suzukoさん、ありがとうございます。 背景は実際のところは黒ではなく、画像です。 星は4種類のmcから作っています。そのmcをたくさん配置している感じです。 アクションスクリプトでランダムに呼び出して、配置、削除とした方法が良いのでしょうか? わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。