• ベストアンサー

信号待ちなどでエンストします。

平成7年スズキ セルボ E-CN22Sのキャブ車ですが、アイドル回転が低く信号などでエンストを起こします。アクセルワイヤーを少し張ろうとしましたが、調整ナットは一番伸ばした状態(スロットルを引っ張る方向)になっているのに、まだワイヤーは少しダブついている状態です。当然スロットルはぜんぜん引っ張られていません。 アイドル回転を上げる方法は他に何かあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164050
noname#164050
回答No.1

アイドル・アジャスト スクリュウがあります。 アクセルワイヤーを動かした時に、 キャブのスロットルバルブスのトッパーとなっているねじです。 これを右に回すと回転が上がります。 エアクリーナーがじゃまであれば、 ケース全体を外してください。

br7kaochan
質問者

お礼

ありがとうございました。スクリュウを1回転ほど右へ回し、アイドルを少し上げました。またキャブクリーナを1本使い、とても調子良くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>信号待ちなどでエンストします そのままスズキの整備工場(自動車整備工場)へどうぞ、プロに任せましょう、いつも日頃から利用していますと、そのくらいのことはチョコチョコと無償で直してくれます、待ち時間にはコーヒーとお茶菓子で持て成してくれます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

エンジンやスロットル関係、みなさまからの回答をご参照下さい。 ご参考ですが、オルタネータ〔発電機)やバッテリーが弱ってくるとアイドリングで頻繁にエンストするようになります。夜ライトをつけてる状態でホーンを鳴らしたり、ブレーキを踏んでストップランプが点灯するだけでライトが暗くなる等の症状が診られたら交換をお進めします。エンジン不調がウソのように直っちゃう事がありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164050
noname#164050
回答No.3

NO1 です。  補足ですが、 キャブそのものがオーバーホールを必要としているかも知れません。 二ードル バルブはガソリンの流れる量を調整するもので、 締め過ぎたりするとニードル バルブ(先細りになっている)の先端がつぶれたり、 段になったりします。 逆に、 緩めすぎると供給されるガソリンが多過ぎて、  プラグがかぶったり、 燃費も落ちます。 このニードルバルブは素人が触るものではありません。 アイドルアジャストスクリュウが判らなければ、 整備に入れた方が良いかも知れませんね・・。 元整備士

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabayaub
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

信号待ちなどでエンストします。アクセルワイヤーでは通常アイドリングを上げる事はしません。ニードルと言うバルブで調整します。後はバキュームホースがキャブレター付近で外れていませんか?追伸・・・ それは危険です、先日私の友人が同じような症状の車を運転中信号が青になり発信しようとした時エンジンストップして後続車に追突されました。(幸い怪我はなかったみたいです)ディーラもしくは修理工場で点検修理して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SR400 エンスト

    sr400 キャブ車に乗っています。 バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。 1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。 症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。 ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。 見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。 これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか? また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。 エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。 原因がわからず大変でした。 エンストの原因は何でしょうか?

  • 信号待ちでエンスト・・・

    3日ほど前に新車で'Besbi'というデイリンの125ccのスクーターを買ったのですが、信号待ちなどで停車するとかなりの高確率でエンストします。その後すぐエンジンを掛けるとちゃんとかかりますが、次第に回転が下がっていきまたエンストします。 で、一度買ったバイク屋に持っていき、キャブのOHをしてもらったのですが、やはり症状が変わりません。それよりか、減速していくと10kmぐらいでエンジンが止まるようになりました。それと、センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 これは何が原因でしょうか?もちろんもう一度バイク屋に持って行くのがいいとは思うのですが、修理してもらってまたすぐ行くってのはバイク屋にとってはウルサイ客なんでしょうか?

  • エンスト。こんなものなんでしょうか。

    セルボモードの平成10年型式CN22Nを今年1月中古で購入しました。寒い朝などエンジンを掛けてすぐエンストすることがあります。販売店で見てもらったところ10度以下になるとどうしてもそんな風になるといわれました。暖機中にエンストしてしまったこともありました。4月ころまでそんな状態が続きちょっとうんざりしてしまいました。家を出てすぐに信号があって渋滞するので信号待ちの間にもエンストしてしまうのです。後ろにクラクションを鳴らされながら慌ててエンジンを掛けるのですが。軽自動車で中古ははじめての購入なのですが、前の普通車(マーチ)のときにはそんなことは一度も無かったので。こんなものなのでしょうか。

  • 信号待ち後エンスト!

    ホンダのAF51タクトに乗ってます。半年ほど前より信号待ち後アクセルスロットルを勢いよく回すとエンジンが止まってしまいます。それまではまったく問題ありませんでした。 ある一定時間走行後信号待ち等アイドリング状態が30秒ぐらい継続(短い時間や停止中にアクセルを吹かしているとありません)するとその後の発信時にその症状は起こります。 2ヶ月前に近くのバイクショップでキャブレターの清掃とアイドリングを上げた事で一旦改善しましたが、ここに来てまた症状が出ております(若干アイドリングが下がったような気がします) また、アイドリングを上げて改善しようと考えておりますが抜本的な改善方法があるのでしょうか? 単純にアイドリングが低すぎる為に起こるものなのか?わかりません。 わかる方よろしくお願いします。また、アイドリング調整ネジはどのへんにありますか?

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • 信号待ち時のエンストについて

    新車で購入後3年目 走行9800kmのホンダVTR250です。 殆どツーリングでのみ使用しています。 問題のエンストは、信号待ちや停止の準備ために、アクセルを戻し、クラッチを切つた状態で突然エンジンがスーと停まります。バイクは動いている状態でセルを回したり クラッチをつないで 直ぐに再始動しますが。 燃料が満タン状態で、エンジンが温まっている状態で停まります。 整備状態は、年一度のオイル交換のほか 2年終了後に 特別に点検整備を購入店で実施しました。 1日200km走行時で1―2回は、停止します。セルを回せば直ぐに再始動します。再始動後にタコメーターを見ていても1000回転で安定して回転しているようですが 何が悪いのでしょうか 教えてください。

  • スーパーカブ50 信号待ちでエンスト

    2001年頃にスーパーカブ50を購入しました。 ここ数年余り乗っていませんでしたが、先月、バイク屋で整備をしてもらい、頻繁に乗っています。 ...と、ここまでの話はいいのですが、 信号待ちなどで停車し、再び発車しようとしてアクセルを開けると エンストしてしまいます。 N→1にギアを入れて、いざ発車となった瞬間にエンジンが自然に消える感じです。 交差点のたびにエンストしていたのでは話にならないので、 応急の対処法として、小刻みにふかし、エンジンの回転数が落ちないようにして信号待ちをしています。 不具合は他にもあり、自宅で出発前のエンジンの始動も、キック一発ではなかなかかかりません。 長年乗っていなかったので、不具合があるのは仕方がないとは思いますが、一応バイク屋でオイル交換、バッテリー交換...などなど、2~3万かけて整備をしましたので、納得がいきません。 ●エンストは頻繁に起こることですか? ●エンストの原因はなんでしょうか?修理で直るものですか? (長年乗っていなかったせい?それとも運転技術?) カブやメカにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • カワサキ250TRエンスト

    キャブ式の250TRなのですが、発進でエンストするのでアイドリング調整をしようと思いました。 ニュートラルの状態でアクセルを回すと発進ぐらいの回転数に上がるとプスンプスンとエンストしそうな感じになります。 アクセルを戻すと安定するのですが、この状態でアイドリングツマミで回転数を上げてもプスンプスンのところにアイドリングが近付き通常時が不安定になります。 走り出して回転数・ギヤを上げてもその症状はないので上記の一定の回転数のみで不安定のようですが、これが普通なのでしょうか タコメーターはついてません、メカ弱いので説明不足ですいません

  • 原付が信号待ちでエンスト

    ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか? とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。 以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

  • エンストについて

    今日、突如雪が降り出して、バイク運転してるとき、5回以上、路上でエンストしたんですけど、なぜなんでしょうか?寒さが原因なんでしょうか?赤信号で止まるとき、エンストを防ぐためにスロットルをひねったままリアブレーキでなんとかエンジンの回転を保ったのですけど・・・暖気が足りなかったせいですかね。