• ベストアンサー

光への勧誘の電話

最近、「只今キャンペーン中で光への変更が~」のような電話がひっきりなしにかかってきます。私は、プロバイダーと、電話回線の支払い名義人が別々のため、支払いも別々のため、NTTは光にすると一括になるというし、プロバイダーの方は、そのままです。ていうし。 どっちなんだー!断っても数日後同じ会社から別担当者でまた同じキャンペーンで電話、「今しか~」といわれたので「何ヶ月今しか無いんですか?」揚げ足取ったり。 別々に電話が2日おきくらいにかかってきます。 皆さんなんって断っていますか? 無言で「ブチッ」って切っても、「先ほど切れてしまって・・」ってまたかかってきます。 なんかよい断り方無いですかね。回線はいまので十分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 『電力系の光を申し込みました』 ってのはどうですか? もしくは、 『こちらから連絡しますのであなたの携帯番号教えて下さい』 とか。 もしくは、 電話に出た後、受話器をそのままほっとくとか(笑) うちの場合は電力系…でかかってこなくなりました。

jyonri
質問者

お礼

一回「明日工事してくれるのなら申し込んでもいい」って言ったら、「1ヶ月ほど申し込みから、お待ちいただいてる」と返答されたのに。「1ッ月ですか?待てないですね」って言ったら、「ご希望の日に工事担当者からお電話差し上げます」って「じゃあ、工事担当者が駄目って言ったらどうするんですか」 などど言っていたら、 「今契約していただいて、あとで解約しても結構ですので・・・」 だそうです。契約数だけ取れればいいのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.4

我が家には光ケーブルを引いているにも関わらず、光の勧誘もADSLの勧誘もかかってきます。 どこから電話番号を仕入れているのかわかりませんが、しばらくかかってこないなと思ったらまたかかってくる、の繰り返しです。 パソコンに疎い家族が電話に出た場合「うちには光ケーブルを引いてある」と言うか「パソコン(回線)に詳しい家族がいるので全部任せてある。自分では全くわからないのでかけてきてもらっても返答できません」と言うようにしろ、と言ってます。 でもやっぱり別の会社や別の担当者でかかってきちゃうんでしょうね…。

jyonri
質問者

お礼

やはり皆さんそうなんですね。ありがとうございました。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.3

>『電力系の光を申し込みました』 ってのはどうですか? ムダです。 着信拒否してください

jyonri
質問者

お礼

ありがとうございました。私の家の電話は、古いのでナンバーディスプレイや着信拒否できないんです。ありがとうございました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

この手の電話はよく掛かってきますね(光の勧誘以外にも) 私は「今、大切な用事がある電話を待っている」と言います。 大体すぐに電話を切りますよ。

jyonri
質問者

お礼

ありがとうございました。「脈あり」ってなると頻繁に電話してくるんでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光電話について教えて下さい

    引っ越しをする事になり電話回線を引こうと思います。 そこで、インターネットの契約と同時に光電話に契約して050の電話番号ではなく普通の電話番号ももらおうと、光電話というのに契約しようと思うのですが。 どのような契約をすれば使えるのでしょうか? プロバイダとの契約のみでインターネットと光電話は使えるのでしょうか? それとも、NTTとは別途契約する必要はあるのでしょうか? それと、支払い料金ですがプロバイダがNTTとの契約分も一括して請求されてくるのでしょうか? プロバイダが「光電話オプション」と明記している料金とは別に、NTTとの契約と料金は発生するのでしょうか? よくわかってなくてすいませんが、宜しくお願いします。

  • 光コラボと光電話

    もともとフレッツ光で光電話と大手プロバイダを使っていたのですが、深く考えずに(後悔しています)そのプロバイダの光コラボにしました。光電話はプロバイダではなくNTTのままです。一般的に光コラボにすると、敷設された光回線と宅内装置(回線終端装置とルータ)はプロバイダに帰属し、NTTのものではない。仮にフレッツに戻す場合は現在の回線と装置は撤去し、新たに回線工事をやり直さなければならないと聞いています。ネットだけ光コラボにして、光電話はNTTのままだった場合はどうなるのでしょう。やはり工事をやり直して、光電話も新たに引くことになるのでしょうか。プロバイダに問い合わせていますが答えが返ってこないので質問させて下さい。

  • 光ファイバーの勧誘電話

    実家の母から、相談を受けました。 NTTの関連(子?)会社から電話があり、「光ファイバーの工事が今なら無料です。工事しますか?」とのこと。 実家ではほとんどネットをしないので、断ったところ、 「そのうちすぐに光ファイバーが普及するので、ネットをするしないは関係ないんです。その時は工事に3万位かかるのですよ、今なら無料なんですよ!」 と言ってきたそうです。 その代わり今はNTTへの支払いは3000円位ですが、光ファイバーを導入後7000円位になるそうです。 私も光ファイバーについてなんにも知らないので教えて欲しいのですが、 NTTの電話回線はゆくゆくは全て光ファイバーになるのでしょうか? 工事勧誘の人の話では、そんな感じでした。 母は今は即答できないと答えたところ、2,3日後にまた電話するということでした。 名乗ったからちゃんとした会社だ、と母は言ってましたが、どうなんでしょう。

  • 光電話のみ継続可能ですか?

    現在、光回線で、電話とネット(電話はNTT、プロバイダーは別の請求書)を利用していますが毎月の料金支払いが経済的に余裕がなくなったのでネットのブロバイダーだけ解約したいのですが光電話は今まで通り使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • auひかりの勧誘について

    現在、賃貸マンションでBフレッツ・ひかり電話を使っています。 auひかりのホストみたいな営業が先日来て、こちらに新しく設置されたauひかりならお安くなります!基本使用料6ヶ月無料!工事費無料!プロバイダもメアドもそのまま!ただ、固定電話の番号だけは変わってしまいます…とのこと。 我が家、昨年引っ越してきて番号が変わったばかりなのでイヤです。と説明をざっと聞いてお引き取り頂いたのですが、その中で「今、NTTの回線が大変混み合っていて、毎月高い利用料を払っているのに回線速度が遅いとクレームがたくさん出ています。このままだとBフレッツの機器がマンションから取り外されて使えなくなってしまうかもしれません。その前に、今の無料・キャッシュバックキャンペーン中にauひかりに乗り換えておいた方が絶対に良いです!6ヶ月使ってみてNTTに戻すのも無料ですから!今、契約しないと損しますよ?」 …auひかりを契約する人が増えたら、auだって一緒じゃないの?これは立派な脅しでは?と思ってしまったのですが、NTTの機器が急に取り外しになるなんてそんなことあるのですか? 連絡先をしきりに聞き出そうとしてきたので、こちらから連絡しますからと営業の名刺をもらったのですが…なんか久しぶりにしつこい勧誘で疲れました。

  • NTTと名乗る勧誘

    もう2年前に光回線に切り替えました。 よくヤフーBBの勧誘もあったりしたんですが 1度断りを入れるともう勧誘はなくなりました。 所がなぜかNTTと名乗る電話が2ヶ月に1度程度 あります。かなり多いです。 現在光回線をご利用でしょうか? 現在インターネット契約はしていますか 的な事から話し出し 切り替えキャンペーンですとか 光に切り替えると商品が貰えるとか その度光に変えてますので結構ですと言うのですが それでもまた同じNTTと名乗る会社から 現在光回線をご利用でしょうか?って電話があります これってNTTの代理店みたいなんが電話しまくってるのでしょうか? 先月も久しぶりにNTTから同じ電話があって また今月も子供からNTTから光のキャンペーンの電話あったよって聞きました こう言うのってすごい迷惑なんですが NTT本社に言えばなくなりますか?

  • 光ファイバーって?NTT回線が無くても使えますか?

    パソコンにあまり詳しくないので、教えてください。 我が家では、NTT電話回線が無く、JCOM電話を使用しています。 ネットを使用するときは、無料プロバイダーを使っています。 JCOMnetは月額も工事費も高く、評判も悪いみたいなので、他のプロバイダーを探していました。 しかし、NTT回線ではないので、YAHOOBB等に加入することが出来ません。 光ファイバーでしたら、NTT電話回線が無くても使う事が出来るでしょうか? また、光ファイバーって簡単にどういうものなのでしょうか? BIGLOBEでキャンペーンをやっているので、考えていますが… 素人なので教えてください。

  • プロバイダーを解約しても光電話は使えるのか?

    以前も質問しましたが、説明不足な部分もあり再度投稿します。 現在の状況 NTTフレッツ光ファミリーパック 光電話2口契約 元々あった市外局番からはじまる固定電話 フレッツ加入の際に契約した市外局番からはじまる光電話 プロバイダーはニフティ 月額使用料金8000円 通話料金含まず 上記は実家で既に引越しており、現在は両親が電話を一回線使用しております。 引越以前にNTTにフレッツ光と光電話一回線の解約及びアナログ回線へ戻す工事で問い合わせをしたら、今だと違約金が発生するので8月末まで、契約しておいた方が良いですよ、とのこと。プロバイダーを解約すると光電話が使えないのでプロバイダーも継続しとおいて。8月中頃にもう一度解約の電話をくれと言われました。 時期がきたのでNTTに電話をすると、引越済みでインターネットと光電話を使ってないのなら、プロバイダーを解約しても、元々あったNTTから提供している電話は使えます、と言われました。 ニフティを解約すると使えないと言われたと伝えると「担当の名前は?」と言われ、その人の間違いです、と言われました。 しかし、このサイトでも質問した時に2名の方から、解約すると電話も使えないと回答いただきました。 一体どちらが正しいのでしょうか?プロバイダーを解約しても光電話が使えるのならアナログ回線に戻す工事をしないで、今のままの方が基本使用料も通話料金も安いのですが。 回答よろしくお願いします。

  • ひかり電話からJ-COM PHONEへの変更について

    都合によりネット回線・プロバイダー、固定電話を全てJ-COM(ケーブル)へ変更することになりました。 それまではフレッツ光・WAKWAK(プロバイダー)、ひかり電話を使用していました。 電話よりも先にネット回線の工事を済ませたので、NTTとプロバイダーにフレッツ光の解約を連絡しました。 NTTはフレッツ光配線とモデムの回収をするとのこと。 ひかり電話の廃止後は通常の電話回線に戻すかどうかを聞かれました。 通常回線に戻す場合は工事費用がかかるそうです。 一方、J-COMで、 通常の電話回線の場合はNTTに対し休止という対応をするが(NTTに対し個人からの連絡不要)、ひかり電話の場合は個人が直接NTTに電話をして廃止を申し込むよう言われました。 通常回線に戻すことについては、余計な工事費用がかかってしまうので必要ないとのことです。 しかし、廃止にしてしまうと今後もしもJ-COMをやめるときに同じ番号のままでNTTに戻れないのではと思いました。 また、J-COM電話工事の日はJ-COMの希望通り→NTTが光配線回収に来る日よりも前に頼んでいたのに、J-COM担当者の手違いで2度も中止、次の電話工事予定日を告げられたもののNTTが先に来てしまうと伝えたところ、NTTに光配線回収日の変更をしてもらってくださいと言われてしまいました。 ひかり電話からJ-COM PHONEに変えたかたがいましたら、どうされたか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • NTTひかり回線への変更契約について

    NTTひかり回線への変更契約について 今、現在ADSLの回線でネットをやっておりますが、よくNTTの営業の方が自宅へ来て、「ひかり回線」 の変更をせまってきます。「今、工事をすると3万円の工事費が無料になるキャンペーンをしている」というのですが、私はできるだけADSLもプロバイダも今のままで変えたくないです。でも、いずれキャンペーンは終わって自腹で払わないといけないとなると言われまして・・そうなると変えたほうがいいのかなとも思いますし・・。でもほんとNTTの方はすごく強引に突然家に上がりこんできて、契約の話をしてくるんですが、電話でまず「行ってもいいですか」と一言あっても良くないでしょうか? 質問は、光回線に変えたほうがいいものなのでしょうか。ということなのです。 いまのところ不便には感じてないのですが・・。 それと、工事費が無料のキャンペーンっていつまでになるやらわかる方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。