• 締切済み
  • 困ってます

インターネットがたびたび繋がりません。

NTTのADSLモデムーMNです。 パソコンを立ち上げた時から繋がっていないときや最初は繋がっているのに気がつけば切れているときがあります。 モデムの電源を切ってみたり色々試しても繋がりません。 唯一、システムの復元をすれば必ず繋がります。 毎日のようにそれをしなければならなくなりました。 繋がらないときは 接続状態・・・ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。   と、説明が表示されます。 対処方法教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • caomin

ADSLモデム-MNはルータ機能を内蔵していないモデムですので、インターネットへの接続はPPPoEを使っていると思います。 そうすると、「ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因」では無いと思います。 そこで、、、、 パソコンの種別が書かれていませんがXPだと仮定すると次のことを試してみてください。 解決方法1---------------------------------- [コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]→[ネットワークアダプタ]→[使用しているネットワークアダプタ]をクリックしプロパティを開く→[詳細設定]の[リンク速度とデュプレクス]の値を[自動検出]から[10Mbps/全二重通信]に変えて見る。 これでダメなときは上記設定を元に戻し下記へ。 解決方法2---------------------------------- 私が、ADSLモデム-MNを使用していたとき、あるパソコンは接続になり、他のパソコンが接続されないという現象が出たときがありました。 その時、NTTに連絡して調べてもらい、モデムをADSLモデム-MNIIIに変えてもらったら、どちらでも正常に繋がるようになったことがありました。 ADSLモデム-MNがレンタルの場合は、NTTの故障修理窓口に電話して調べてもらう。その際、ADSLモデムを他の機種(たとえばMNIII)に変えてみてどうなるのか確認してもらう。結果がよければ、最終的にモデムを変える。 とりあえず解決案を2案提起します。

質問者からのお礼

有り難うございました。 試してみましたが、解決できませんでした。 最近思い切って、光回線にして今までのプロバイダから新しいプロバイダに変更し、ADSLははずしました。 そうしたら、ネットの接続の問題は解決し今は快適に繋がっています。 結局、ADSLのモデムの問題だったのかな?と思いますが、 原因は解らずじまいです。色々と有り難うございました。