• 締切済み
  • すぐに回答を!

この行為法律違反じゃないですか?

お世話になります。 恥ずかしい話なのですが先日妻が家族カードを使用してクレジット会社から約○○○円を借りてその場で知人に貸しました。 借主は自分の名義ではもう借りれないので妻にお願いしてきたんだと思います、。 返金は今の所毎月キチンとされているようですが払い込む年数も長いですので最後まで払い続けてくれるとは思えません。 妻と知人の間では口約束の程度で書面などにも何も証拠や契約書なども交わしていません。 私としては、クレジット会社からは妻の名義で請求書が来ますので知人の方には全額請求を申出て『違法行為』として詰め寄りたいと思います。がどんな違法であるのかがわからないので教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#62235

口頭でも契約は成立します。 この場合、その知人の方と奥様の間で金銭の貸借契約が成立しています。 約束どおり返金している以上、違法性はまったくありません。 仮に返せなくなっても、違法性はありません。「返さない」のは違法です(横領または詐欺)が、「返せない」のは違法ではありません。 借主が返せなくなった場合、貸主のほうが法的手段(支払い督促・小額訴訟など)を行い、債権を確定させてから強制執行を行うという事になりますが、あくまで民事上の手続きであり、違法云々という次元とは関係ありません。