• ベストアンサー

洋服の洗濯の仕方

洋服の傷まない洗い方ってあるんでしょうか? やっぱりお気に入りの洋服とかは長く着たいものだし。 洗濯のときにあんまり傷まない方法とか 良い保存方法とかあったら教えてください。 あと、お気に入りの洋服を洗うと思うんですが、どのくらいの頻度で洗っていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161368
noname#161368
回答No.1

洗濯機可のものは洗濯ネットに入れて洗濯機に入れてます。 それでもやっぱり痛みはでてきちゃいますね…。そうするとなるべく洗濯の回数は減らしたい所です。普段の洗濯で取りたい汚れといったら汗染みです。脱いだ後、目には見えなくてもそれを放っておくと白いものなら黄色く変色したり、虫食いがおきやすくなるそうですよ。 だから私はお気に入りのトップスの下にはいつもキャミやタンクトップを着るようにしています。少しでもダメージが減るように…。(汗を吸収するタイプものが一番だと思いますが私はもっていません;)暑い日で、頻繁に外に出る時なんかはお気に入りの服は着ないで洗濯しやすい服を着るのも大切です。 特に夏場ですと、ふだんは優しく手で押し洗いをして何回かに1度洗濯機で洗うというのもしています。 洗濯の回数ですが、変わった素材、白物、なんかでマチマチです。 1回洗濯しただけで肌触りが全然違ったり伸びたり縮んだりもよくあるので…。でもそれを恐れてまったく洗濯しないのは不衛生。どんなに下に着込んでいても汗臭さも残るでしょうし。ちゃんと洗濯する事も長持ちさせる秘訣だったりします。 それから服についている洗濯マークもきちんと見てください。意味が良くわからない記号とかもありますが、詳しいの洗濯仕方を書いてあるサイトもたくさんあるので調べてみるといいですよ。 「洗濯」と「表示マーク・保存法・お手入れ・手洗い・お役立ち」などの単語を入れて検索するとたくさん出てきます。私は使えそうな記事はプリントしていつでも見れるようにしてます。 参考になりそうな所を少し載せてみましたのでよかったら目を通してみてください。

参考URL:
"http://www.hpmix.com/home/showadry/F61.htm""http://www.phebel.co.jp/kyousitu/framepage.htm"

関連するQ&A

  • 賢い洗濯の仕方

    お恥ずかしい限りですが洗濯の要領が悪く困っています。 1歳児が毎食・毎飲・その他モロモロで洋服を汚します。(どこのお宅でもそうでしょうか) エプロンをつけたりタオルを巻いたりと自分なりにしているつもりなのですが・・・ 以前まではある程度まとまってから洗濯していたのですが、ほとんどシミになってしまったので 最近では汚したら即洗濯機という感じになってしまいました。 おかげで1日に何回も、ほんの1~2枚の洋服のために洗濯機を回してしまっています。これでは電気代も水道代も洗剤もバカになりません・・・ 育児と言うよりは家事の質問かもしれませんが、 皆様の洗濯方法を伝授して頂けませんでしょうか。 手洗い?つけ置き?そもそも汚さない方法??どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋服の洗濯。

    こんにちは。 洋服の洗濯についてですけど ジーンズ、シャツ、棉パン等 一度着たら毎回汚れいなくても洗いますか? ジーーンズ、棉パンは1回で洗らわなくても、 シャツは1回で汚れ関係なし洗うとかどのような感じで洗濯してますか。

  • 洗濯の色落ちで・・・

    安いパジャマを洗濯したら色落ちしてしまい、大事な大事なお気に入りの洋服がまっピンクになってしまいました。どうにかして元通りにしたいのですがよい方法はありませんか?とっても落ち込んでいます。誰か良いアドバイスを!

  • 子供の洋服の洗濯の頻度について

    子供の洋服の洗濯の頻度についてですが(小学低学年・女子)、冬のことですが、学校に着ていった服をその日に洗わず、2日くらい着せてから洗濯することについてどう思われますか? 私は、毎回ではないのですが、2回着せてから洗う時があります。(2日連続同じ服を着せるというのではなく、洗わずにおいておいて2日後とかにもう1回着せてから洗うということです。) 理由は、生地が色あせたり傷んだりするのが嫌だからです。今の時代の洗剤は、蛍光漂白剤などもかなり入っていて、毎日洗っていると傷みや色あせが激しく、お気に入りの服もすぐに着古した服になってしまうのです。友達ママに言うと「え~!汚い」みたいな反応をされるのですが、みなさんどう思われますか? 毎日チェックをして、もちろん汚れていたり、今日は外で遊んだなあという時は1回で洗います。 中学生や高校生は制服などは長期休みや連休のときくらいしか洗いませんよね? セーターやジャケット、コートなども1回着ただけでは洗いませんよね? どうしてそれが汚いといわれなくて、トレーナーやジーンズなどを2回はいただけで汚いといわれるのかがよく分かりません。 厳しい意見でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 洗濯の仕方!!

    今日、新品のお気に入りのタオルにお茶をこぼしてしまいました。 すぐに洗濯をしたのですが、白くならず大きなシミ後になって残ってしまいました。。 買った時と同様真っ白くてフカフカの状態にしたいのですが、 良い方法を知っていたら教えてください!!!!

  • 一人暮らしなので洗濯の頻度がすくないので汗をかいた

    一人暮らしなので洗濯の頻度がすくないので汗をかいた洋服をすぐに洗濯できない場合、どうすれば良いですか?

  • 洋服についた自転車の油汚れをとるには

    とちもお気に入りの洋服に 自転車の油汚れがついてしまいました。 普通に家で洗濯してもとれません。 なんとか取れる方法はないでしょうか。 ちなみに服の素材はナイロンと綿です。

  • 正絹の着物からリメイクした洋服の洗濯について

    着物からリメイクした洋服は斬新な色使いや柄がおもしろく欲しいなと思うことがあるのですが、皆さんお洗濯はどのようにしているのでしょうか? 正絹の着物は、縮みや型崩れが心配で、自宅で洗濯なんてもっての外、専門店に丸洗いを依頼したとしても縮むかもしれないし料金は高いし、着物に慣れない私はひたすら汚さないようにおっかなびっくり着ている状態で、そんな着物をほといてミシンで洋服に仕立てたとすると、シルク素材の洋服と同じようにクリーニングに出すなり自宅でおしゃれ着洗い洗剤で洗濯機で洗濯できたりするのでしょうか?

  • 夫が洗濯機で洗濯してくれません

    夫が、釣りに行くとき用の服を洗濯したがりません。 魚の匂いがつくのでどうしても洗濯がしたいのですが、 プリントがはげるからとか、毛玉になるからとか言って、 洗濯しないんです。 洗濯機に入れないで、自分で洗面所でかるく手洗いして干しています。 でもその干した洋服が臭いんです。 お湯で洗っているのに臭いので、洗剤残りがあるのか、脱水が足りないのか、洗い方が雑なのかわからないのですが、 とにかく臭いです。 私が触ると怒るので困っています。 釣りに行くだけの服なので、気にしないように静観するしかないですか? お気に入りの釣りメーカーの服みたいです。

  • 【洗濯】なぜリンは洋服の汚れを落とすのでしょうか?

    【洗濯】なぜリンは洋服の汚れを落とすのでしょうか? あとリンは人間の皮膚の傷口から体内に入っても有害ではないのかも教えて下さい。

専門家に質問してみよう