• ベストアンサー

洋服の洗濯の仕方

洋服の傷まない洗い方ってあるんでしょうか? やっぱりお気に入りの洋服とかは長く着たいものだし。 洗濯のときにあんまり傷まない方法とか 良い保存方法とかあったら教えてください。 あと、お気に入りの洋服を洗うと思うんですが、どのくらいの頻度で洗っていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161368
noname#161368
回答No.1

洗濯機可のものは洗濯ネットに入れて洗濯機に入れてます。 それでもやっぱり痛みはでてきちゃいますね…。そうするとなるべく洗濯の回数は減らしたい所です。普段の洗濯で取りたい汚れといったら汗染みです。脱いだ後、目には見えなくてもそれを放っておくと白いものなら黄色く変色したり、虫食いがおきやすくなるそうですよ。 だから私はお気に入りのトップスの下にはいつもキャミやタンクトップを着るようにしています。少しでもダメージが減るように…。(汗を吸収するタイプものが一番だと思いますが私はもっていません;)暑い日で、頻繁に外に出る時なんかはお気に入りの服は着ないで洗濯しやすい服を着るのも大切です。 特に夏場ですと、ふだんは優しく手で押し洗いをして何回かに1度洗濯機で洗うというのもしています。 洗濯の回数ですが、変わった素材、白物、なんかでマチマチです。 1回洗濯しただけで肌触りが全然違ったり伸びたり縮んだりもよくあるので…。でもそれを恐れてまったく洗濯しないのは不衛生。どんなに下に着込んでいても汗臭さも残るでしょうし。ちゃんと洗濯する事も長持ちさせる秘訣だったりします。 それから服についている洗濯マークもきちんと見てください。意味が良くわからない記号とかもありますが、詳しいの洗濯仕方を書いてあるサイトもたくさんあるので調べてみるといいですよ。 「洗濯」と「表示マーク・保存法・お手入れ・手洗い・お役立ち」などの単語を入れて検索するとたくさん出てきます。私は使えそうな記事はプリントしていつでも見れるようにしてます。 参考になりそうな所を少し載せてみましたのでよかったら目を通してみてください。

参考URL:
"http://www.hpmix.com/home/showadry/F61.htm""http://www.phebel.co.jp/kyousitu/framepage.htm"