• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

警察官試験について

身元調査というのは一次合格者(つまり2次受験者)全員に実施される ものなんでしょうか?それとも、2次受験者の中から選抜されて、 (いわゆる2次合格者?)3次試験のような形で実施されるの でしょうか?身元調査の気配があったら受かる、無かったら落ちる という噂もあるのでよく分からないのですが、ご存知の方がおられたら 是非教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ko4771

簡単に言うと「最終試験合格者のみ」です。 通常、第2次試験まで実施されますから、第2次試験合格者のみです。 もちろん、第2次試験の合格通知の前に調査は実施されます。 身辺調査に問題がなければ、「採用予定通知書」が送付されて来るはずです。 それをもって、第2次試験合格となります。 ただ、十分注意しなくてはいけないのは、第2次試験合格であり「採用予定者」となっただけです。 「採用決定」ではありません。

質問者からのお礼

なるほどですね~ 回答ありがとうございます! とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#23881