• ベストアンサー

スカパーの取り付けについて教えてください

東芝CSデジタルチューナー&アンテナ(形名CSR-B4)を買って自分で取り付けをして、チューナーの設定もしたのですが、アンテナレベルの設定で最大値が表示されず、アンテナを動かしても何も変化しません。もぉどこをどういじって良いかわかりません。 教えてください

• beck2
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アンテナの説明書を見て お住まいの地域にあった 仰角(上下の向き)、偏波角(アンテナの先についているコンバータの傾き)を 先に合わせておいて それから方位角を合わせる(左右に首を振る)と案外 スムーズに合わせられると思いますよ。 お役に立てれば幸いです。

beck2
質問者

お礼

回答ありがとうございます アドバイス頂いた通りにやってみましたが やっぱりどうしても私には難しいみたいなので、電気屋さんに頼んでやってもらう事にします。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• t-to
回答No.2

私も自分で取り付けました。 スカパーはBSより、アンテナの向きがシビアなので、上下左右角度にミリ単位、またはそれを超える精度が必要です。 ちなみに、我が家の受信レベルは「19」ですが、見ていてまったく支障はないです。 ケーブルの接続などを確認して、諦めずにチャレンジしてみてください。

beck2
質問者

お礼

回答ありがとうございます もしかしたら家の前の建物がちょっと邪魔してるのかもしれません もう一回アンテナをずらしてつけてみます ありがとうございました

• kkt
回答No.1

私も自分で取りつけましたが、それほど苦労なく見つかりましたよ。 1・まず接続がちゃんとしていることを確認 2・アンテナ調整  設定メニューを選んで、アンテナレベルに対応して音が出る機種なら、音を出す。そうでないならレベル表示を見ていてもらう為に助手が一人必要。  午後1時の太陽の方向に向けて左右は振らずに仰角(上下)のみをゆっくりと振る。 3・以上で少しでもアンテナレベルが変化するはずです。そうでなければ1の接続の問題かと、、、、。

beck2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たぶん接続は何度も確認しているので大丈夫だと思います。 もう少し頑張ってみます。   ありがとうございました