• ベストアンサー

スカパーアンテナ取り付け

こんにちは、いつもお世話になります。BS,CSのマルチアンテナを2階壁面に取り付けようと思います。説明を見るとテレビ画面に映る信号のレベルを確認しながら調整せよとの事ですがもしアンテナのコンバーターのプラグ類を抜き差しする場合はスカパーチューナーの電源を切るようにとの事でした。 アンテナ取り付けの微調整時は電源を入れたままになるわけですが、アンテナを素手で触ってビリッとする様な事はないのでしょうか?また電磁波やその他の類の物を浴びる問題はないのでしょうか? ものすごい素人判断ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>アンテナを素手で触ってビリッとする様な事はないのでしょうか? BS/CSアンテナのアンテナ線には、コンバータに電源を供給するために15Vの電圧がかかっています。 アンテナコンバーターのプラグ抜き差しのときに電源を切るのは、プラグ抜き差しの際にアンテナ線がどこか金属に触ってしまうと電源がショートして回路が壊れる可能性があるためです。 通常使用している分には全て絶縁されていますので、ぴりっとする(感電する)ことはありません。 逆に調整時にぴりっと感電するようであれば、接続方法やアンテナ本体等、どこかに不具合があることの目安になります。 >また電磁波やその他の類の物を浴びる問題はないのでしょうか? アンテナコンバーターは「受信機」です。それ自体は有意な電磁波を発射しませんので全く問題ありません。 「その他の類のもの」・・・この時期だと蚊に刺されないようにする注意は必要でしょう。 アンテナ工事を職業とする人が電磁波防護服等を着てやっていますか?やっていませんよね。 つまりは「全く気にする必要はない」ということです。 以上、ご参考まで。

bosuketin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

>アンテナを素手で触ってビリッとする様な事はないのでしょうか? コネクタの取り付けが正常ならそのような事はありません。 逆にそのような事があるならケーブルの中と外がショートしています。 この状態ではどうやっても映りません。 >また電磁波やその他の類の物を浴びる問題はないのでしょうか? 光(可視光線)も電磁波の一種です。 日光を浴びて不調になった事はありますか? 無ければ大丈夫です。 建物などからは赤外線の放射、宇宙からは紫外線も来ています。 地上にはTVや携帯電話などの電波も飛んでいます。 これらは日常生活で浴びているものですが、体に異常が起ったことはありますか? なければ大丈夫です。 あとは、この季節ですから暑さに注意ですね。

bosuketin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

>アンテナを素手で触ってビリッとする様な事はないのでしょうか? 通電するのは、棒の部分ですし、 絶縁してありますからシビれることもありません。 >電磁波やその他の類の物を浴びる問題はないのでしょうか? 測定不可能レベルの電磁波は受けると思います。 部屋の照明から受ける電磁波の1割も無いでしょう。

bosuketin
質問者

お礼

いち早く回答ありがとうございました。参考になりました。