• ベストアンサー

スカパーを見るには

CSデジタルチューナーがあれば見れるんですか?契約しないと見れないんでしょうか?チューナーとアンテナさえあれば映るわけですよね?中には契約せずに見てる人もいるんでしょうか?あと、BS-hiを見るにはCSチューナーが必要なんですよね?ビデオでCSチューナー内蔵してるのって高いですか?6万円ぐらいしますか?

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMP
回答No.1

チューナにカードを入れないと見れません。 そのカードは契約時にもらえます。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

CS放送のスカパーには、2つの放送体系がありそれぞれ異なったチューナーが必要になります。 1.スカイパーフェクTV(スカパー) 異なる位置にある2つの通信衛星を使用し多チャンネル放送をしています。 一般にスカパーと書く場合、スカイパーフェクTVのことになります。 チューナーは、専用アンテナとセットで販売され、大体2万円で購入できます。 基本的に有料放送のため視聴できません。 契約には、専用のICカードを用いて行います。 2.110度CS放送(スカパー110) 放送衛星(BS)と同じ位置にある通信衛星(CS)を使用し多チャンネル放送を行っています。 一般には、スカパーと区別するため「110度CS放送」などと言われています。 チューナーは、BSデジタル放送対応チューナーのほとんどが流用でき、「放送切り替えボタン」で簡単に対応します。チューナーは単品販売が基本で6万円程度で購入できます。 チューナーのほかに、110度CS放送対応BSアンテナが必要になります。 スカパー同様、有料放送のため視聴契約が必要です。 契約には、B-CASカードを用いて行います。 現行品のデジタルチューナー搭載録画機器は少なく、 ほとんどの製品はスカパー110対応のBSデジタルチューナー搭載機器になります。 NHK衛星ハイビジョン放送のBS-Hiを見るには、BSデジタルチューナー搭載機器を用意してください。 スカパーチューナーでは視聴できません。

moosa
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。よく違いが分かりました

• usapy07
回答No.4

>中には契約せずに見てる人もいるんでしょうか? 私はスカパーチューナー(110じゃないノーマルの)を 2台所有していますが、1台はスターデジオという デジタルラジオを契約していますが、 もう1台は何も契約していません。 何も契約していないほうは、無料放送 (主に放送大学)の受信専用にしています。 それに、スカパー(110じゃないノーマルの方) は毎月20日は無料放送日なので その日にはスカパーの色々なチャンネルを 無料で楽しんでいます。 チャンネルによっては月に1度しか番組内容を 更新しない様な怠け者のチャンネルもあるので それで充分な様な気も、、、。 SKY PerfecTV!チャンネル一覧 http://www.skyperfectv.co.jp/info_ch/channel/ SKY PerfecTV!110 チャンネル一覧 http://www.skyperfectv110.jp/channel/index.html

• namnam6838
回答No.3

デジタル衛星放送は、大きくわけて2つあります。 [1] (東経124/128度衛星を使用するもの)「スカパー」 [2] (東経110度衛星を使用するもの)「BSデジタル放送」「スカパー110」 (BS-hiは、NHK-hiのこととすると、「BSデジタル放送」に含まれます) [1]と[2]のチューナはまったく別のもので、互換性はありません。 (両方見ている方は2つアンテナを出しています) [1]は、スカパー専用チューナを購入します。 [2]もチューナを購入しますが、チューナ内蔵テレビもあります(「BS/CS110 Digital」などと書いてある) BSデジタル放送は、当然ながら契約せずに見られます。(NHKは契約が必要です) 在京キー局のぞれぞれの局(チャンネル)があります(契約不要・無料)。 TBS=BS-i・日テレ=BS日テレ・フジ=BSフジ・テレ朝=BS朝日・テレビ東京=BSジャパン NHKは、1,2はアナログBSと同じ内容を放送しています。 民放の参加できる双方向クイズ番組がおもしろいです。 CS(スカパー110)を見るには契約が必要ですが、契約不要の無料チャンネルもあります。 スカパー110は、スカパーの人気チャンネルを選び出したものとのことです。 よってスカパーにあってスカパー110にないチャンネルはたくさんあります。 逆に、スカパー110にあって、スカパーにないのは、宝塚スカイステージです。 値段はまだ結構しますね。(具体的にいくらかはわかりませんが・・) 参考URLはチャンネルの一覧表です。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/
  • adcha
回答No.2

下記urlを見るとよくわかると思います。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/