• ベストアンサー

スカパーアンテナ受信について

デジタルCS放送受信セット SONY SAS-SP5SET を購入し取り付け作業を行っているのですが、受信設定でてこずっています。 受信レベルは25辺り表示されているのですが「PerfecTV!サービス」が表示されません。 受信レベルが足りていてもスカパーが受信出来ない場合があるのでしょうか… アンテナから少し離れた場所(15~20mくらい)に木があるので原因はそれかもしれないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

noname#13213
noname#13213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

CS1とCS2の2つがあるのですが・・・ リモコンのCSボタンを押して切替えて下さい。 CS1は001ch CS2は100chです。 >>受信レベルは25辺り表示されているのですが これは受信機をCSに切替えて上でのアンテナレベルなら 25で受信出来ます。木が影響していて受信出来ないなら アンテナレベルが一桁台で降雨モードに切り替ります。

noname#13213
質問者

お礼

CS1とCS2というものがなく(おそらく取扱説明書で衛星A、衛星Bとなっているものが該当すると思いますが)確認は出来ませんでした。 受信は出来るということで安心しました、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13084
noname#13084
回答No.3

こんにちは。 僕も自分でつけて、似た症状に悩まされたので参考になったらと思います。 うちの場合スカイサービスが受信できなくて手こずりました。 その時なんとなく思ったのですが、どちらか一方のサービスだけ受信できる方向があるみたいなんです。もちろん正しい方向ではないです。 ですので、今の受信方向を疑ってアンテナの方向を思い切って変えてみるのもいいかもしれません。

noname#13213
質問者

お礼

こんにちは。 どちらか一方のサービス、ということで試してみたところ衛星A(ParfecTV!サービス)・衛星B(SKYサービス)で受信状態出来る角度が微妙に違っていました。 角度調整など頑張ったのですが…自力で調節するのは無理だという結論に達しスカパーのアンテナ取り付け0円というサービスを申し込むことにしました。 余り家に他人を入れたくないので複雑な気持ちです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

チューナー本体のリセットボタンを押すと映るようになるかもしれません。 カードの差込口の近くにあると思いますので試してみて下さい。

noname#13213
質問者

お礼

リセットボタンでは駄目でした… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパー!110とWOWOWデジタルについて

    パナソニックのディーガDMR-XW30とデジタルCS放送受信セットSAS-SP5SETを購入しました。 ところで、{BSデジタル放送/110度CSデジタル放送をご覧になるには「BS/110度CSアンテナ」が必要です。}というチラシを見て思ったのですが、今回購入したSAS-SP5SETでスカパー!110は視聴できるのでしょうか?アンテナがただのCSアンテナのように思うので、教えてください。あと、WOWOWもアナログからデジタル契約にすればデコーダー無しで視聴できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 半年見ていなかったスカパーのアンテナを変えたら、見れなくなって

    どなたかお願いします、先日、半年ほど電源を切ったまま見ていなかったスカパー(SONY、SAS-SD5SET、アンテナはSAN-40DK2)を見ようとしたところ、アンテナが外れて壊れてしまっていたので、SAS-SP5SETのSAN-40DK3というケーブル付きアンテナをヤフオクで購入し、それを取り付けて角度を調整したところ、簡単にアンテナレベルの調節(レベル25)も出来たので、ch200等を見ようとしたのですが「受信できません」とでていて、もう一度アンテナレベルを調べてみると0になっており、それ以降、いくらアンテナの角度を調節しても0のまま何の反応もしなくなってしまったのですが、受信出来なくなってしまった何か考えられる原因はありますでしょうか?、契約はしっかり継続しております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • スカパー受信

    現在SONYのデジタルCSチューナーSAS-SP1SETでスカパーを見ています。 少し前から視聴中、録画中に受信ができたりできなくなったりします。 受信できませんとでて、すぐに見れだしたかと思うと、またすぐに受信できませんになったりの繰り返しです。 ちなみにアニマックスは普通に視聴できます。 アニマックスだけは普通に見れて、他は受信がおかしいと言うのはどういう事でしょう? 分かる方、よろしくお願いします。

  • PerfecTVサービスとSKYサービスの受信設定

    スカパー(SONYのSAS-SP1SET)を購入して取り付けをしたところ 受信設定で衛星Aで「PerfecTVサービス」衛星Bで「SKYサービス」 とあるのですが、衛星AでPerfecTVサービスは受信できるのですが、 衛星BのSKYサービスの方は全く受信できないのです。 アンテナの角度が悪いのかと思い、調整しましたら衛星Bでも PerfecTVサービスを受信するのです。SKYサービスはでてきません。 やはりアンテナの角度が悪いのでしょうか? それとも何か設定(接続)がおかしいのでしょうか?

  • スカパーHDに対応したチューナー、アンテナはスカパーブランドのものとSONY製のものしかないですか?

    スカパーHDに対応したチューナー、アンテナはスカパーブランドのものとSONY製のものしかないですか?また購入するならどちらのものがいいでしょうか・・? チューナー(スカパーブランド):SP-HR200H http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/new/purchase.html チューナー(SONY製):DST-HD1 http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/new/purchase_so.html アンテナ(スカパーブランド):SP-AM200M http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/index.html チューナー、アンテナセット(SONY製):SAS-HD1SET http://www.sony.jp/cs-tuner/products/SAS-HD1SET/ 比較:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/flow.html#flow03 ご回答お願いいたします。

  • スカパーが受信しない

    今日、スカパーのセットを買い、取り付け、接続をしたのですが、受信レベルが0のまま変わりません。 取り付け位置はきちんと南南西、で仰角も説明書にあった仰角にしました。 マンションの5階の為、周りに障害物になるものは200メートルくらい先にある7階のマンションだけです。 買ったセットはSAS-SP5SETです。 どうすれば受信レベルが上がるのでしょうか。

  • スカパーアンテナについて

    現在、アナログBSアンテナでBSデジタル/CS放送を見ているのですが、時々まったく映らなくなりアンテナレベル0になります。そこで、デジタルBS/CSアンテナに交換しようと思ったのですが、スカパーのAIWA製2衛星対応アンテナを持っているので、そのアンテナの向きをBS/CSデジタル衛星の方向に変えた場合映るのでしょうか? 映るとしたらアナログBSアンテナよりは受信感度は上がるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • スカパーチューナーについて教えてください。

    数日前にスカパーチューナー「HUMAX CS-5000」を買いました。 買ってからネットでこのチューナーについて調べたら、全放送にコピーワンスがかかるみたいで・・。 そんな、まさかと思いつつ、設置してみました。 やっぱりコピワンになってました・・。 買いかえようと思います。そのことで質問です。 近所の電気屋にはHUMAX以外はSONYのSAS-SP5SETしかおいてないのでそれを買おうと思うのですが、これも全放送にコピワンかかったりしますか? アンテナは取りかえるのが大変なのでチューナーだけかえようの思うのですが、大丈夫でしょうか? あと、まだスカパー仮登録中なのですが、新規で買えばいいのでしょうか? 質問は以上です。 よろしくお願いします。

  • スカパー!HDの受信について

    スカパー!SDよりHDに変更しましたが、 HDの番組が一部しか見れません。 スカパー!よくばりパックHDには加入済みです。 カスタマーにも問い合わせましたが、 契約などには問題ないそうで、受信レベルの問題と言われました。 チューナー:SP-HR200H(HUMAX) アンテナ:SAN-40DK3(SONY DST-SP5の40cmアンテナ) 受信レベル↓ PerfecTV!サービス:30 SKYサービス:40 スカパー!HDサービス:20 受信○:190,191,614,634 受信×:上記以外の600番台 もともと日本の隅ですので受信レベルは高くありません。 受信レベルが原因ならばどの程度必要なのでしょうか? また、アンテナを45cmとかに変更した場合、 どの位まで受信レベルが向上するものなのでしょうか?

  • CSアンテナの設置について

    友人から、型番:SAS-SP5SET の、「CSアンテナのみ」を譲って頂きました。 http://www.sony.jp/cs-tuner/products/SAS-SP5SET/ 単に、BS/CSのデジタルチューナー内臓の手持ちの地デジ対応テレビに、このアンテナ線を繋げば電波を受信できると思っていたんですが、色々と角度を探っても、電波を受信する気配がありません。 TVのリモコンでCSを選択済み、アンテナは壊れていないと仮定し、お聞きします。 ◆付属のチューナー ・ リモコンは必要だったでしょうか? ◆受信確認のための無料のチャンネルは無いのでしょうか? 電波の受信さえ、確認することができれば契約したいのですが、他の機器を別途購入してまでは・・・と、考えています。 ご教示頂ければ幸いです。 P.S 万一、アンテナが故障している場合の見分け方もご教示頂けると、助かります。