• ベストアンサー

アプリケーションエラーについて

Windowsを終了するときに「"0x0767200"の命令が"0x08e68c28"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることは出来ませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。」というメッセージがよく表示されます。 そのまますぐに消えてしまう(シャットダウン)してしまい、特に問題は無いようなのですが何か不具合でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 このエラーは、何かのアプリケーションが、プログラムの処理をしようとしたんだけど、時間内に処理することができなかった、ということです。このエラーは、プロセスが多かったり、メモリが不足して仮想メモリで処理を行ったりして、プログラムがスムーズに処理されていない場合によく発生します。  プロセスを減らすためには、必要のない常駐ソフトやサービスを停止させる必要があります。メーカー製のコンピュータは、デフォルトではサービス過剰の状態なんです。ということで、次の手順で必要のない常駐ソフトやサービスを停止させてください。 1 スタートボタン 2 「ファイル名を指定して実行」をクリック 3 「msconfig」と入力し、OKボタンをクリック 4 「サービス」や「スタートアップ」のタブをクリックして、必要のない項目のチェックを外す 5 適用 → OK 6 再起動 7 表示された画面で、左の隅にチェックを入れて、OKボタンをクリック 以上です。詳しくは、下記のようなサイトを参考にされた方がいいでしょうね。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180disabl_autorun/disabl_autorun.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/107startupctrl/107startupctrl.html http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup1.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051007/113796/index23.shtml http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/215/

その他の回答 (2)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.2

 こんにちは。  参考URLの二つめにあるような,横長のエラーメッセージですね。  この場合は,[キャンセル]ボタンを押して,デバッガを起動するようにしても,だめでしょうか。  この問題は多くのユーザーの方を悩ませているようです。わたしもその一人でした。  このエラーメッセージを解決しないでおくと,起動時などの使用に支障をきたす,ということでなければ,次のようにすればよいかと思います。  通常の環境では,マイクロソフトInternet Explorer上の[エラー報告]ダイアログで「報告しない」,に設定すると、アプリケーション・エラー発生時に何のダイアログも表示しないようにできます。  しかし,質問者様のご指摘の種類のエラーメッセージダイアログボックスは,Visual Studio .NETをインストールしている場合だと、マイクロソフトの[エラー報告]ダイアログで「報告しない」設定にしていても,画面上に出てくると言うことのようです。    質問者様の場合は,次の参考URLの様に(Windowsワトソン博士)「ドクターワトソン」をインストールすることで解決できます。  アプリケーション・エラー発生時に,何のエラーメッセージダイアログも表示しないようにします。    その方法はつぎの通りです。  「スタートメニュー」⇒「アクセサリ」⇒「コマンド・プロンプト」をクリックして,開きます。  カーソルキーの点滅する場所で,参考URLページの最後の通りに打ち込んで,Enterキーを押します。                 尚,exeの後には半角のスペースを打ちます。 再起動をすると,もうエラーメッセージは現れません。  一度お試しになってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/262apperror/apperror.html
回答No.1

こんにちは。 エラーメッセージのタイトルバーにアプリケーション名が表示されていると思います。 このアプリを削除→再インストールすれば改善されるかもしれませんが、同様のエラーが表示される場合はOSの設定や他の常駐アプリとの相性が原因かもしれません。 この場合は作製元に聞いたほうがいいかと思います。

関連するQ&A

  • アプリケーションエラー

    iexplore.exe アプリケーションエラー "0x07e68a63"の命令が"0x07e68a63"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください というメッセージがでました。これはなんでしょうか?

  • アプリケーションエラー

    Internet Explorerを開くと「iexplore.exe-アプリケーションエラー」と出てしまいます。  「"0x7c941010"の命令が"0x0000001c"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには{OK}をクリックしてください」とメッセージが出てきて終了してしまいす。なぜこのようになり、どのような対処方法で修復することができるか教えてください。よろしくお願いします。

  • アプリケーションエラー

    ある特定のソフトを閉じると、"0x620f4237の命令が0x0737c844のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてください。"とメッセージが出る時があります。 これは何が原因なのでしょう?対応策はありますか?

  • アプリケーションエラーメッセージについて

    最近、パソコンの立ち上げ時に、次のようなアプリケーションエラーメッセージが出てくるようになってしまいました。 "0x0136e3f7"の命令が"0x0124b7c0"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください これはどういう意味でしょうか?また何か処理をしないといけませんか?

  • アプリケーションエラー

    インターネットを終了すると、画面に以下の文がでます。 "0x7e6a9b6e"の命令が "0xoofba13c"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには〔ok〕をクリックして下さい。 と、でます。意味がわからないし、チョット後味が悪いです。 どなたか、このエラーが出ないように、アドバイスを お願いします。

  • "SAMessage.exe -アプリケーションエラー

    "0x02baede0"の命令が"0x00000ba0"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください というエラーメッセージが出ました。どうすればよいでしょうか。

  • アプリケーション・エラー

    よろしくお願いします。 “0x0e059bc7”の命令が“0x00000024”のメモリを参照しました。 メモリが“read”になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 と出ます。クイックタイムプレイヤーの搭載されたHPなどを開いた後このエラーが出るようなのですが・・どうしたらなおりますか?

  • アプリケーションエラー

    ワードを終了すると、いつもアプリケーションのエラーの表示がでます。 表示は 0x44e27780の命令が0x05291ec4のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。 プログラムを終了するにはOKをクリックしてください。 と毎回でます。全く意味が分からないので、よろしくお願いいたします。

  • アプリケーションエラー

    富士通のFMVL22DMを使っています。 電源を入れて移起動時に、 『msmsgs.exe-アプリケーションエラー ”0x67766e7c”の命令が”0x01760424”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。』 と出ることがあります。(毎回ではありません) これはどういう意味なのでしょうか。 また、何かしなければならないことがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アプリケーションエラー

    最近、Internetを利用中に 度々、 Hotplug.exeアプリケーションエラー  “0x770d15e0”の命令が“0x0716a258”のメモリを参照しましたが、メモリが“read”になる事はできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 と言うメッセージが出ます。[OK]をクリックした後は何の支障もなく作業を続行できるのですが、これは何が原因でどう処理すればよいのでしょうか? コンピューターには詳しくありません。分かりやすく教えてください。