• 締切済み

教授の著書についての書評の書き方

今回レポートを書く事になりました. 教授自らが執筆した本の書評をするということです. 全く書評の意味もわからず、書き方もしりません. どなたか教えてくれませんか? 今回書評する本の中には、テーマがいくつもあり、書きかたがわからいのです. お願いします

みんなの回答

• s_nak
回答No.1

>書評の意味 くらいは辞書で調べましょうよ。広辞苑に 「書物の内容を批評・紹介すること。」とあります。 書き方は、求められる分量にもよります。 実際の書評を参考にして下さい。各社新聞の土曜か日曜に掲載されるほか、週刊誌や専門誌にも書評欄のあるものがたくさんあります。 短い分量なら 狐(2004)「水曜日は狐の書評」ちくま文庫き19-1 などが参考になるでしょう。