• 締切済み

寂しがりやで困ってます

私は結婚していて、もうすぐ4歳になる息子がいます。 でも 特に今の生活に不満があるわけではないのですが 一人でいるとむしょうに寂しく感じる時があります。 主人も優しい人ですし 息子はこのうえなく可愛いです。 今はお腹に赤ちゃんもいて 夏前に出産します。 いつも誰かといたいというわけではないのですが 一人で買いものしてても なんだか物足りず 友達とメ-ルしても 幼稚園の用事で出かけても お友達とあってても なんだか気分が晴れません。 なんでこんなに気持ちが満たされないのか 原因がつかめないでいるんです。 女友達に話しても ぱ~っと飲んだり、旅行したりして 気分転換してみようって言われています。 私自身はお酒が本当に弱いので サワ-1杯が限界。 旅行も息子がいるので 友達同士だけではいけないし かといって 浮気しようとか・・・・ 他の男性にも目がいかないんです。 こんな私に何か解決法はありますでしょうか?

noname#32055
noname#32055

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 質問者様は、自分には今よりも他の素晴らしい心躍る刺激的な人生があるのではないか。と、心の何処かで思い描いているのではありませんか? そんなものは、何処にもありませんよ。 自分がどれだけ幸せで恵まれているかということに心を向けず、有るものに感謝の気持ちを持たず、無いものばかりを憂い嘆いている限り、得体の知れない虚しさや寂しさに徒に囚われ続けますよ。 お酒が飲めたって、旅行に行けたって、所詮一時凌ぎの「気晴らし」です。 それらが、貴方の根本的な寂しさを埋めてくれるはずはありません。 >かといって、浮気しようとか・・・・ 他の男性にも目がいかないんです。 その気持ちはないにせよ、可愛い盛りの幼いお子様とお腹に2人目の天使を宿していながら、「浮気」という言葉が出ることに自体に私は絶句してしまいました。 全身全霊でお子様を愛し育てることに集中していれば、「寂しさ」なんて感じてる暇はないのでは? 今の貴方は、母親としてとても大きな責任と役割と義務があること、それは誰かに強要されたのではなく自分自身が望み選んだ人生なのだということを肝に銘じて下さい。 NO1さんもおっしゃられているように、貴方の質問を拝読して、お子様が一番可哀相だと感じました。 貴方よりも余程お子様の方が寂しいと思います。 厳しいことを書きましたが、私も20代前半で上の子を出産した経験上、子育中や妊娠中は自分の身体や時間、生活全般が「子供中心」になってしまうことからくるジレンマやストレスは多少は理解できます。 けれど、私はそのジレンマよりも「子供」を産み育てることの喜びの方が何万倍も大きかったです。 子供は、あっという間に大きくなってしまいます。 「今」は、母親としてのかけがえのない2度と戻らない貴重な時なんです。 長い人生のほんの一瞬です。 子供が大きくなったら、いくらでも自分の好きなこと楽しいことがたくさん出来ます。 今は「寂しい」なんて言ってる場合ではないですよ。 どうか、今の生活の中に無数にあるご自分の幸せに気付かれて下さい。 そして、お子様達の太陽であって下さい。

• zorro
回答No.1

あなたの熱中で切り物を探すのが一番です。熱中できるもの・・・・「子育て」このままではかわいい子供が惨めです。