• ベストアンサー

休職中の行動について

うつ病で会社を休職して1年半になります。 先日、気分転換になるだろうとのことで家族から旅行に誘われ、沖縄に行きました。 帰ってきた翌日、たまたま友達にあったので、気分転換に旅行に行ったことを話すと、「完全にズル休みだな」と言われました。「もうとっくの昔に治って、遊びまくっているんだろ」とも言われました。 環境が変われば気分も変わると思い旅行に行ったのであり、ただ遊ぶ目的のために行ったのではありません。いろいろなことを相談し信頼していた友達だけに、とてもショックでなりませんでした。冗談で言ったのかもしれませんが、言っていいことと悪いことがあると思います。会社を休んでいると旅行に行ったらいけないのでしょうか? 僕が怒って帰ったので、あれから何も連絡はありません。友達はどんなつもりでそういうことを言ったのでしょうか?この友達とこれからも良い関係を続けていくためにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.3

ご友人に誤解され、さぞかしお辛いと思います。 私もうつで休職中です。 この質問の回答を拝見して、なるほど普通の人はそう考えるのか、と思い参考になりました。  >普通に考えれば、飛行機に乗って旅行に行くだけの外出が可能で  >あれば、仕事に行くことを先に考えるとか、少なくても復帰に  >ついて主治医に相談に行くとか言う事の方が先ではないかと  >個人的には思います。 うつの私にはそうは思えません。 復職に比べたら、旅行に行くほうが、すごく簡単です。 比べられるようなものではありません。 復職はフルマラソン。 旅行なら行って帰って終りだけど、仕事って、1週間で終りじゃない。一日8時間週5日定年まで続くんです。 少なくとも今の私には、1週間の沖縄旅行でだらだら過ごせる気力はあっても 毎日定時に起きて通勤して8時間働いて帰ってくることを持続する力はありません。(だから休職中) 足を骨折した後、いきなりマラソンしませんよね。 まずは屈伸運動、散歩、ジョギング、というようにリハビリしますよね。 旅行はフルマラソン(復職)前の屈伸運動みたいなもんだと思います。 まず旅行くらいこなせるようになってから、復職したい。 普通に働いている人には、「毎日」出勤するエネルギーがどれほど必要なのか、 わからないですよね。 普通の人には、旅行は働いた上でいく遊びですからね。 だから、沖縄いけるくらいならまず仕事いけって言うんでしょうね。 確かに、「一週間だけ働いたら、また休んで良いよ」といわれたら、私もいけますが....そうじゃないからなかなか復職できないのに....。 私は回復途中なのですが、主治医に旅行に行っても良いですかと訊いたら、 のんびり温泉でも入ってくることは良いことですよ、と言われました。 だから旅行に行くことを計画中ですが、こういうふうに健常者に誤解されるかと思うと、二の足踏みますね。 あー、アドバイスになっておらず自分の愚痴になってしまいました。 すみません。すみません。 ご友人は、まあ、治ったら気長に本当のことを話そう、と気分転換されるか、 エネルギーがあれば、一度本気でうつ病についてお話されてみてはいかがでしょうか。 理解を得なかったときは辛いと思いますが......。

その他の回答 (3)

回答No.4

 皇太子妃が少々似たような一部報道をされていますね。これ以上、悩んでも病気に障るだけでしょう。今は休んで、一日も早く復職して、きちんと仕事ができることを見せた上で、お友達には過去の自分の心境や体調を客観的に説明すればよいと思います。それでも気になるなら、治ったら話したいので、しばらく待ってほしいと伝えれば十分でしょう。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.2

某国立機関でも女性職員の生理休暇中に買い物に行ったりと言う事が、取りざたされた事があります。要は仕事が出来ないから病気休暇を取っているのに、それよりも楽かどうかは別にして、外出と言う事では同じである買い物をしたと言う事が指摘されたわけです。 しかし、今回の貴方の例を同等に考える事はできません。長期に渡る病休の場合、些かの気分転換も必要でしょう。ですが、貴方が旅行に行く前に、どのように考えていたかです。旅行に行ける位なら、仕事にも戻れるかな、あるいは、お試しのような思い出出掛けたでしょうか? 要は、人にキチンと説明が可能だったかと言う事だと思います。その友達にでもです。あるいは主治医から旅行は勧められるか、承認されるかしましたか?貴方がうつ病の経過の中で、どれだけ今回の旅行を積極的に考えていたかではないでしょうか? 気分転換の旅行は貴方以外のだれもがとやかく言うことは出来ないと思います。しかし、貴方は自分のしたことの意味をよく知っておくべきだったと思います。 普通に考えれば、飛行機に乗って旅行に行くだけの外出が可能であれば、仕事に行くことを先に考えるとか、少なくても復帰について主治医に相談に行くとか言う事の方が先ではないかと個人的には思います。 貴方が自分の考えをしっかり持っていれば友達にもしっかりと説明が出来るでしょうし、仲直りも出来ると思います。 そして、旅行に行ってどうだったのでしょうか?仕事には復帰できそうですか?友達の事よりも、仕事の方を先に考えた方が良くはないですか?

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

はっきり言いますと、それが世間のうつ病に対しての認識です。 旅行になんて行こうものなら、それはズル休みと思われても仕方がありません。身体的病気は見て分かりますが、精神的病気に対しては認識は結構甘く健常者の視点で見る事が多々あります。 その変を考えて発言することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 休職中の行動について

    交通事故で左膝の靭帯断裂と診断されました。今は加害者側に休業補償と治療費、慰謝料を請求中です。 少し前の事ですが、仕事を休んでる間に気分転換にと思いバイクに乗ったのですが、それを最近になって加害者側が知り、「バイクに乗れるのに休職はおかしい。休業補償はしない。」と弁護士を通して書面で通告してきました。 そして書面には、「医者の診断も怪しい。虚偽の申告で医者を騙したのではないか。騙してないならそれを証明しろ。」とまで書いてありました。 私は営業で、一日に長い距離を歩きます。歩行には大変な痛みが生じとても業務を遂行できませんし、会社にも休めとアドバイスされたうえの休職でした。 バイクはただの移動手段で、乗ってる分には痛みは軽いです。 因みに事故当時、加害者は任意保険未加入でして、未だに未加入との事です。 私は相手の言い分通り「ズル休み」と取られ、休業補償を受けられないのでしょうか。 それと、ドクターには虚偽の申告はしてないと加害者に証明するには、いったい何をすればいいのでしょうか。

  • 鬱の休職中に旅行はどうか

    こんにちは。 会社員ですが、先日から鬱症状が出ていると医者から言われて、休職する事になりました。 周りから「気分転換に旅行にでも行ってきたら」と強く勧められています。私としても環境を変えてリフレッシュしようかなとも思うのですが、何分仕事を休んでいる身で遊びに行くのが気が引ける所があります。 「治療として行けば良いんだよ」という意見もありますが、他の意見も聞きたいと思い投稿しました。 何かご意見があればよろしくお願いします。

  • 鬱病休職中のアルバイト

    現在鬱病休職中なのですが、気分転換と収入を兼ねてアルバイトをしたいと思っています。 会社には副業禁止規定がありますが、そこは無視しようと思っています。その場合、何らかの形で会社にバレることはあるでしょうか。 なお、現在は有給休暇消化中ですが、それが尽きれば休業補償?(健康の問題で長期休暇する際、給料の7割程度が保障されるやつ)を受けることになると思います。 その2つの期間で差があれば、それも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • うつ病で休職してから3ヶ月後に復職した彼女について。

    うつ病で休職してから3ヶ月後に復職した彼女について。 彼女今は、仕事をやりたいっと言いますが、体調がわるくなったり、副作用がでている事を医師に相談もしていません。 理由として、プロジェクトを達成したい、みんな必死になっているのに逃げれないといいます。 医師からは薬をもらえればいいと考えており、信頼できないと言います。また、両親に対しては、休職中に色々言われたため、信頼していません。彼氏である私にも、ある事がきっかけで信頼出来なくなったといわれました。 内容として、うつ病で辛いときに、私は仕事を辞めてはいけない。休職して体調が良くなってから決めたらいいと言いました。また、私も仕事が忙しいため、実家に戻ることを勧めました。 この時に、一度信頼できなくなってきたと言います。 復職してしばらくしてから、私が会社の寮を出て一人暮らしをする時に、始めは一緒に住もうということで、二人で家探しをしていました。 しかし、私も彼女も会社の寮のため、私生活がわからない状態で同棲をはじめることに不安になり、引っ越ししてからしはらくは一人暮らしさせてと伝えました。その時に、二月ぐらいしてから一緒に住もうと話をしていました。  彼女はこの急な変更に信頼できないと言います。 今は会社にもいき残業もして働いていますが、リフレックスは飲み続けています。 うつ病の方にとって、信頼を失う出来事でしょうか? 私が不安になった理由を伝えても、わからない。と 言います。 また、私は彼女に休職を勧めましたが、彼女は仕事を休職すると前回色々言われたため、居場所がないといいます。 両親に理解してもらえていないため、一緒に病院へ行くことを勧めましたが、信頼できないといいます。 私には再発しているけど、休職も退職もできないから無理やり仕事をしなくてはいけない。と思い詰め、身体に鞭をうっているのでは?と思います。 私のこえも信頼できないため届かないです。 私には見守るんではなく、見殺しにするしかないんでしょうか?

  • うつ病で休職中に障害者年金はもらえますか

    数年前からうつ病を患っています。 このたび2度目の休職からの復職に失敗し、3度目の休職に突入することになりました。 傷病手当金の支給期間はとっくに過ぎてしまっており、代わりに会社から療養見舞金月12万円が支給されますが、それでも生活費に不安があります。 そこでお伺いしたいのですが、うつ病で休職状態にある場合でも障害者年金はもらえるのでしょうか。 医師から、「働いている状態であれば支給はされないだろう」と聞いてはいるのですが、働けない状態と会社から認定された形になります。 どうぞご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 現在うつ病で休職中です。復職について悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています

    うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています。 残業・ストレスの多い仕事が続いた結果、 病院にてうつ病と診断され休職を勧められました。 そのことを会社に申し出たところ、 休職についてはともかくとして 仕事をかなり軽減していただくことが出来ました。 そしてその後、上司から以下のことを言われました。 「休職するならしても良い。 でも、当分現状の軽微な仕事のまま続ける方が良いのでは?」 私がこれまでうつ病について調べたり医者から聞いたのは 「うつ病が良くなるには休職したほうが良い」 という情報ばかりだったのですが、 上司は社内のうつ病経験者からか「休職するより仕事を続けたほうが良い場合もある」と言う事を聞いて来たようです。 また、上司としては休職後の復帰時に気分的に戻りにくのでは、収入が途絶える、ということを気にして下さっているようです。 実際仕事が軽減された結果か、 薬を飲みながらであれば何とか会社には行けて 仕事も一応できます(いままでを10とすると3程度)。 もちろん薬を飲んでいないと難しいのですが うつ病の状態としては軽い方だと思います。 ただ、現状でも以前の私の仕事を引き継いだ同僚が そのために残表している姿を見るのもいたたまれないというのもありますし、 また10年ほど前にもうつ病になった経験がありますが その際は半年ほど薬をのみながらだましだまし仕事を続け 結局休職した経験があります。 その時は休職することですっかり良くなったので、 やっぱり休職するべきでは?とも思います。 最終的には医者に相談すべきとは思うのですが 何かご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 休職する直前に同僚に貸したお金

    2ヶ月程前、同じグループにいる年下の同僚(妻子持ちの男性)から「タバコ代・お茶代を貸して欲しい」と言われ、1000円貸しました。 同僚とは会社の飲み会で一緒になったり、雑談をしたりする程度で特別仲良しな訳ではありませんでしたが、普通に同僚としての関係を保っていました。 翌日返してくれると思っていたので気軽に貸したのですが、実は精神的理由(うつ病?)で長期休職に入る予定だったらしく、お金を貸した翌日から会社に来なくなってしまいました。 (休職するという事は上司から聞かされました) 額が小さいので大したことではないと思う反面、人に借りておきながら翌日から長期で休む事を言わない同僚に、とても不信感を抱きました。 周囲からはとても評判の良い同僚で、上からも下からも慕われていたので信頼しきっていましたから・・・まさか踏み倒される(?)と思っていませんでした(^▽^;) 休職する事情が事情なので、携帯アドレスなどに連絡するのも控えていたのですが、どうやら復職せず退職する可能性が出てきました。 皆さんなら、どうされますか? 携帯に連絡を取り、お金を返してくれるよう言いますか? それとも貸したことを忘れてあげる・・・と言うか、だまされたと思って諦めますか? ちなみに同僚の家はご近所ですが、プライベートでの付き合いはありません。

  • うつ病で休職中のつれあいにイライラ

    パートナー(同居している彼女)がうつ病になりました。 会社から休職の勧告が出たそうで、自宅で静養しています。 精神科に通院していますが、薬が合わなかったようで、 今は医師の指示で薬はお休みしています。 正直言って、この連れ合いにどう接していいかで困っています。 お医者さんにも相談しましたが、放っておくしかないと言われました。 それでも、一日中無気力にしているのを見てつい、いけないとわかりつつも 怒鳴ったりあたり散らしてしまいます。 また、本人は幼児退行(?)と言っていますが、赤ちゃん言葉でしゃべったり甘えてきたりするのが、 こっちにはただぶりっこしてるようにしか見えないのでますますイライラします。 周りからは「がんばれとか言っちゃダメだよ」とかは言われたのですが、 がんばらなくていいからせめて自分のことは自分でしてくれよと思います。 私が仕事から帰ってきて、一日寝てる、ネットやってる、テレビ見てる連れ合いの身の回りのことをしているとき、 私は何をやっているんだ?って思えてくるんです・・・。 友達や離れて暮らしている家族ならば、極力関わらないなど出来ると思うのですが、同居している、実質上夫婦なのでできません。 彼女にどう接したらいいのでしょう?(彼女の機嫌に付き合うしかないのでしょうか?) どういう風に考え方を変えたらイライラしなくなるでしょう? 何かいい気分転換はないでしょうか・・・。(彼女が寂しいと言うので、おいて出掛けることもできず・・・。)

  • 休職期間の理由について

    私は昨年、「うつ病」により約1年間会社を休職していました。 今年に入って一度出社したものの、次の日には吐き気や気分が悪くなり、復帰は無理であったため先月に退職しました。 現在は実家で療養しているのですが、少しずつ気分が上向いてきています。 この調子で順調に回復していけば、次の就職先を探そうと考えています。 そこで質問なのですが、再就職先に源泉徴収票を提出する際、約3ヶ月間の休職期間の理由をどのように説明すればよいでしょうか? 再就職先には、うつ病で休職していたことは話さずにいれたらと考えています。 同じような経験をされた方、あるいは内科系の病気で数ヶ月入院された方などがいらっしゃいましたら、意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。