• 締切済み

システムバスについて

浴室改装で、システムバスを入れる予定にしています。 家の図面から判断して、今の浴室は横が75ミリ足りない様で、通し柱を削っては構造上良くないが、間柱を約1センチ削れば希望のシステムバスを入れることができると業者に言われました。図面上は通柱が12センチ、間柱が10.5センチとなっています。 システムバスをぜひ入れたいと思っている一方、柱を1センチ細くすることに若干抵抗を感じますが、特に問題はないのでしょうか。 また、柱を削る以外に方法はあるのでしょうか。 柱を削るぐらいなら、在来法(浴槽を交換し、床のタイル張替え)の方がいいですか。 戸建住宅なのですが、小さいマンション用のシステムバスを入れることに問題ありませんか。

みんなの回答

• moarana
回答No.6

間柱であれば10ミリは然程影響しません。 浴室を壊すのであれば、構造駆体がはっきりしますので、補強が必要であれば、筋交いや梁で補強してもらえば良いでしょう。 こればっかりは、壊してみないと分かりません。 実際の現場では間柱を10ミリ削ることは、よくある事です。 戸建てにマンション用のユニットバスを入れるのは問題ないですが、やっぱり作りが簡素的です。 タ○ラでは現場に合わせてユニットバスを作ってくれますので、デッドスペースがなく、変則的な間口にはお勧めです。 分からないことあれば、また質問してください。

• hama-t
回答No.5

#2です。 #4さん、ありますよ、10.5cmの間柱って。 当然、間柱ですから、10.5cm(3.5寸)×3cm(1寸)ですけど。 質問者さんの文面からご指摘のように間柱→管柱の勘違いかも知れません。(管柱が3.5角なら、もちろん間柱も3.5寸ですからまんざら間違いではありませんが) 「専門家」と銘打って投稿するのであれば、それくらい汲み取ってあげてください。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

あの~10.5センチの間柱ってあるんでしょうか? おそらく「管柱」(くだばしら)のことで立派な構造柱ですよ。 切りかき自由というものではありません。 間柱はせいぜい30ミリ、つまり3センチです。 ただし、昔は3寸柱(9センチ)の建物もあったようですし、 設計者が構造上重要でないと判断するなら削ってもいいと思いますが できればジャッキアップして柱ずらせないのかな~と思います。

• yu-yake
回答No.3

その程度なら削っても問題なし マンション用を入れることも可能 柱を削らずできる限り広いシステムバスを入れたいなら http://www.takara-standard.co.jp/freesize/index.html こんなのもありますよ

• hama-t
回答No.2

こんにちわ 結論から申し上げますと、木造軸組み在来工法だからこそ、システムバス(ユニットバス)のよい点が生かされます。 質問者さんのお宅の築年数はわかりませんが、在来工法の浴室の場合、壁を解体すると往々にして柱や土台などが水分を含んで腐食が始まっていることがあります。 最悪の場合はシロアリが発生して、周囲の構造材がスポンジ状にスカスカになっていたりします。 (質問者さんのお宅がそうだといっているわけではありません) その主要な原因は水漏れです。 明らかなヒビや隙間がなくても、浴室回りの壁の中は湿っているのが当たり前の状態といって過言ではありません。 ユニットバスの場合、完璧とまではいかなくても、在来工法に比べ、かなり高いレベルで防水性がありますので、その心配が軽減されます。 また、原則ユニットバスは土間(基礎)に自立しているため、タイル壁のように躯体に荷重をかけることがないため、家にはずっとやさしいのです。 デザイン性や重厚感では在来工法のほうがよいものができる可能性はありますが、ユニットバスにもたくさんのメリットがあるということです。 それとご質問の間柱を1cmほど削るとの件ですが、実質的には全く問題ないと思います。 在来工法のお宅の建築中の姿を見ればよくわかりますが、事実間柱は筋違や配管などの干渉物があると当たり前のように切りかかれます。 もしそれに抵抗があるのであれば、補強の間柱を添えてはいかがでしょうか? また、ユニットバスの最大寸法はほとんどのメーカーでは床防水パンと壁パネルとの接合部です。上から下までずっと干渉する可能性は少ないと思います。 ただし、よくご検討いただきたいのは、図面上は1cmしか干渉しない計算であっても、解体してみるともっと大きく干渉する場合もありますし、逆に全く干渉しないようなケースもあります。 そういった場合に最善の処置を施せるように、十分にご検討のうえ決定してください。 以上、ご参考まで。

回答No.1

既にご存知かもしれませんが、間柱は通し柱のように加重を支える為 のものではなく壁材を固定するためのものです。 システムバスのばあい、ユニットバスと同じですから 間柱を削っても内壁の強度とは関係が無いので問題が無いと考えられます。 在来工法の場合、日数がかかるのでその分工費が高くなることと タイルは経年によってどうしてもビビ割れや漏水が起き 結果シロアリ被害やカビ、木材の腐朽などが起こる場合があります。 メーカーによって多少差があります。一箇所に依頼せず いくつかの見積もりをおとりになって検討された方が良いと思います。