• 締切済み

パソコン買い替えの際のHDDの処分について悩んでいます

2000年購入のエプソンダイレクト[EDi Cube TC535 / OSは98]を買い換えることにしました。上新電機で購入と引き換えに無料引取りしてもらうつもりです。 まず、今悩んでいるのが、(1)HDDのデータ消去をしてまるごと廃棄すべきか、(2)HDDだけ取り出して「外付け」として残しておくかです。簡単に取り出して「外付け」として使えるのなら、消去する必要はないのでしょうか?ただ、かなり動作環境が悪く(よくフリーズする)なっているので、このまま残していいものかも自信がありません。 また、データ消去する場合、有償ソフトの購入やADCのダウンロードサービス、無料の「DESTROY」の存在も知りましたが、自分のPCで使えるのか、いまいちよくわかりません。 初心者の私でも簡単かつ安全にできて、なるべく安価な方法を選択したいと思っています。ぜひ、みなさまのアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• roukin
回答No.7

下記サイトにいろいろなHDDメーカーのHDDのツールがあります。 物理フォーマート(ローレベルフォーマート)を行えば、大丈夫です。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html 資源保護にも

• h_c
回答No.6

簡単かつ確実で初心者にもできる方法 ホームセンターで金づちを買ってくる。1000円もあれば買えます。 ハードディスをそれでガンガン力の限りたたく。 バラバラになれば読めません。 費用:1000円未満 難易度:低 安全度:高 スキル:不要 これってコンピュータメーカーや大規模ストレージメーカーが不要になったハードディスクを破壊する方法として普段やっていることです。 大量の場合は手作業でなくて重機でバリバリって感じでやってます。

• pre_pyo
回答No.5

No4の追加補足です リカバリ作業は「数回以上」は必須です 回数と復元率は比例します。 Windows9xということなのでFAT32の仕様と思います。 Windows2000やWindowsXpなどのCDをお持ちか借りられるなら 領域の削除、NTFS形式のフォーマットの繰り返しでOKです。 これも回数と復元率は比例します。 ちなみに下記の物理フォーマット(ローレベルフォーマット)を された場合は抜群の効果がありますがかなり時間がかかります。 HDの容量にもよりますが半日から一日くらいはかかります。 物理フォーマットはHDDの工場出荷時への初期化です。 上記の方法の後に行うとかなりの確立で復元は不可能です http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html#1

• pre_pyo
回答No.4

「無料引取り」の条件にも依りますが、 最初に手動でインストールされているプログラムやデータを削除します。 Tempフォルダーやインターネット一時ファイルも削除します。 HDDをリカバリ作業を数回、繰り返してください。 完全ではないですが通常ではこれで良いです。 復元作業を行った場合、通常では復元できても解読できる範囲ではなく それ以上の復元を行う場合は個人レベルではかなり難しいでしょう。 個人のPCのデータを巨額な費用を投じて復元する人間はどの位いますか? 費用に併せて時間もかなりの時間を要します。 ハードディスクの取り外しが可能ならば、それが一番安全で簡単です。 >ただ、かなり動作環境が悪く・・・ 外付け用で使用される場合は無関係です。 外付けもしくは内蔵用にして接続後にフォーマットでOKです。

• kanakyu-
回答No.3

こんばんは。 消去なら、#1さんおっしゃるようにガッツンガッツンが、 私もおすすめです。 ハードディスクは一回落としただけでも読めなくなることもありますから。 ついでに心配なら、接続端子のところを何かで埋めるかボロボロにしてしまうとか。 生かすなら、USB-ATAPI接続のケーブルや外付けケースを買ってくればよろしいかと。 けれど、2000年購入なら、多くても30GBくらいでしょうか。あのころは1GB=1000円ぐらいでした。 新しく購入するパソコンしだいでは、 内蔵することもできるのではと思います。 場合によっては、SerialATA-ATAPI変換ケーブルが必要かも。

iwj10009
質問者

お礼

ありがとうございます。 破壊が手軽そうですが、一体型の省スペースデスクトップを購入予定なので、残しておけば役に立つことがあるかな?と思っています。 内蔵は難しいですよね?

noname#39970
noname#39970
回答No.2

そしたら クリーンインストールを行い 駄データで埋め尽くすのはどうだろう http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se399082.html 一応98対応って書いてある

iwj10009
質問者

お礼

ありがとうございます。 埋め尽くすのにどれ位時間がかかるのでしょうか?

• north_2nd
回答No.1

そういう状況でデータを消去するなら、金づちでがっつんがっつん物理的に壊してしまうのがよろしいかと思います。穴を空けるような感じのものでもお店で買ってきてがっつんがっつん。 実行される場合は手を怪我されませぬよう。お気をつけあれ。

iwj10009
質問者

お礼

ありがとうございます。 破壊したものも引き取りしてもらえますよね?