• 締切済み

リボの一括返済について

クレジットカードのリボの残済を一括返済しようか迷ってます。金額は30万です。貯金を切り崩せば返済できます。現在結婚していて28歳の1児の母ですし、生命保険や学資保険にも入りました。まとまった額なのでなかなか決心がつかなかったのですが、今完済してこれからまたお金を貯めていったほうが確実に得ですよね?

みんなの回答

• souji77
回答No.4

いっぺんに完済するのが厳しいと思うなら、半分とか1/3を臨時で返済して残高を減らすのも有効です。残高が小さくなるほど毎月の利息が少なくなり、元金充当率が上がり減りが早くなるからです。

回答No.3

リボ払いにつきましては、当然「元金」+「利息」の返済になりますから一括返済した方が損か得かで言えば、間違い無く一括返済が得です。 しかしながら、キャッシュフローが回らなくなってしまっては、つまり、一括返済のために大きな現金を使ってしまいその他の支払いが回らない、なんて事になりまた新しいローンでお金を借りる…という事では結局同じ事ですので、生命保険や学資保険の保険料、その他生活費等を良く検討して、無理の無い返済金額を返済する事をお勧め致します。 ちなみに、質問者さんが不安になっているのは「このままリボ払いをしていると利息が一体どれだけになるのか?」という具体的な数字が分からないため、必要以上に不安が募っている様に思います。 私はオリコカードを持っておりオリコカードの例で書かせていただくと、元金30万円だとすると完済までに支払う利息の合計はざっと3万円程度です。 この3万円をどうするのかは質問者さんの資金繰り次第かと思います。 ちなみにもう一つアドバイスをさせていただければ、お金を借りるという事は負債であり、貸しているローン会社を儲けさせているだけですから、必要資金は計画的に貯めて、負債は増やさない方が良いですね!^-^

• manno1966
回答No.2

利息15%、返済毎月1万円。と言う一般的な状態で考えると、 返済1万円のうち、利息は3750円で、6250円が返済金となります。 この利息を損と考えるか、手元に現金がある安心を買う料金と考えるかの考え方です。  私なら、一括で返します。毎月数千円も取られると、トータルの損は考えたくない数字になりますから。

• z7szee5
回答No.1

リボ払いは金利がかさむので、全額返済をオススメします。 支払いすることで利息分がなくなるので、計算上はそれだけで 利息分ためたことになるからです。