リボ払いに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の方がクレジットカードのリボ残高が100万円を超えてしまい、返済が難しい状況です。
  • 生命保険に借入金の申し込みができ、金利が約5%であることから、100万円を借り入れて一括返済を考えています。
  • 今後はリボを使わずにすべて一括払いをすることを検討していますが、どうすべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リボ払いについて

20代女です。 完全に自業自得なのですが、 クレジットカードのリボ残高が100万円を超えてしまい、 毎月+ボーナス時に倍額とコツコツと返済していますがなかなか減りません。 金利は約15%。 一括で返済したいのですが、大金なのでなかなか難しく、、 そこで質問ですが、 私は生命保険に加入しており、そこで借入金の申し込みができるとのこと。 そちらの金利は約5%です。 ここで100万を借り入れて、クレジットカードのリボを一括返済 したほうが良いのではないかと思いましたが愚作でしょうか。 生命保険会社で借り入れた金額は、これまでクレジット会社に払っていた 金額で毎月返済していこうと思っています。 今後はリボを使わずすべて一括払いにします。 どなたかご教示いただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

金利の安いところから借りるのはいいですね。その方がお得です。あなたの加入している保険の解約返戻金を確認して,それよりもかなり少ない金額を借りるのであれば借りた方がよいでしょう。 返済も,これまでクレジット会社に払っていた金額だけでなく,まとまった金額が入ったらなるべく早く返した方がよいです。 私はいつもリボ払いですよ。でも毎月の支払日でのリボ残高はいつも0円になりますので金利は全く発生しません。

espresso38
質問者

お礼

解約返戻金はまだ確認していないのですが、 借り入れ可能額?は200万円ぐらいありましたので、 一気に返済することが出来そうです。 アドバイスありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>ここで100万を借り入れて、クレジットカードのリボを一括返済したほうが良いのではないかと思いました 賢明な選択です。 今までの事を「高い授業料だった」と考えて、今後は一回払いにする事です。 まぁ、リボ払いの危険性に早く気が付いて良かったです。

espresso38
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうです。 高い授業料だと思って今後はリボには手を出さないようにします。 生命保険会社に問い合わせします。

• gongorogon
回答No.4

5%の金利で完済できる目途が立つのなら、それが良いと思います。 当てずっぽでただ低い金利というのなら、身内に相談したほうがいいと思います。(できるなら)

espresso38
質問者

お礼

ありがとうございます。 15%でも、滞りなく返済してきているので、 5%であればもうすこしラクに早く返せるのではと思っています。 ただ、クレカの場合は自動的に否応なく引き落とせますが、 生命保険の借入金の返済は、自分で手続きをするので、 今月は苦しいから来月に、、とならないような戒めが必要です。

回答No.3

生命保険から借りるのは賢い選択です。 100万円に対して金利差が10%あります、年間で10万円支払いが少なくてすむ。  

espresso38
質問者

お礼

やはり、そうしたほうが良さそうですね。 なんでもっと早く思い浮かばなかったのだろう。 ありがとうございます!

• okwavey2
回答No.1

単純に利息が減るので無駄が減ると思います。

espresso38
質問者

お礼

ありがとうございます!!