• 締切済み

リボ返済

ご相談のっていただきありがとうございます。助けてください。 27歳の男です。 毎月手取りで16万くらいです。 ボーナスなしで退職金もないです。 一人暮らしで毎月6.5万円です。 貯金はほとんどないです。 今年の夏くらいには会社を退職しなければいけません。 その状況にも関わらず、情けないことに激務のため過去の病院の治療費やら生活費やらでクレジットカードのリボ払いが50万くらいたまってしまいました。 早く転職できれば良いのですが過去に短期の転職3回も経験しててすぐに決まる気がしません。 都合により親にも迷惑かけれなくて家には帰れません。 リボ払いの手数料が溜まってくのも考えてどこかのローン会社で50万借りてリボを一括で一度返済して毎月5万ずつとか返済した方が安かったりしますか? また、何か良い方ありますか? もう自分がダメすぎて死にたいです。 会社もまともに続かないし、貯金もないのにリボ50万だなんで。 どうしていいかわかりません。

みんなの回答

• flk7epvl
回答No.4

どうしても払うのが厳しくなったら債務整理を行う必要がりますが、誰かに相談することも大事だと思います。おそらく周りに相談できる人がいなくて困っているのだと思いますが、こういったお金の問題は慣れている人の相談するのがいいと思います。こういったお金の問題について無料相談を行っているところもあるので参考にしてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.horsepassports.net/
noname#231223
noname#231223
回答No.3

安易にお金を借りたからですよ。 別にサラ金の金利と似たり寄ったりで、銀行系カードローンの金利と比べてもさほど高いものではありません。 無担保、無目的で自由に使えるお金を借りるには多少の差はあれそのくらいの金利手数料は払わなければならないのです。どこから借りたって大差ありませんよ。 よほど金利の安いところで借りれば話は別ですが、すでに50万円の借金がある状態で更に借りられるかの審査を受けることになりますから・・・。 それに、どこかのローン会社で50万円借りたって、毎月5万円返しても10ヶ月で終わるわけじゃありません。金利かかりますから。 毎月5万円返せるなら、いま借りているところに月々5万円返していけばいいのです。何も毎月いくらと決まっているから絶対にその金額以外は返せないわけじゃありません。返済額の臨時増額や随時での返済などをすればいいのですよ。

• Fushino
回答No.2

取りあえずは、現在のリボ払いの手数料(金利)をご確認ください。 一般的なショッピングリボの金利は15%前後です。一方、一般的なローン会社のキャッシングローンの金利は法定金利上限の18%の場合が多いですから、通常はリボ払いをキャッシングローンで一括払いすることに全くメリットはありません。 一応、銀行系のキャッシングローンだと金利が14%程度の場合もありますが、金利差を考えるとあまりメリットはありませんし、貯金もないという状況だと質問者さまの取引銀行での審査も通るかどうか疑問です。 何より、このような状況での最大の不安要素は、一括で返済しても、またクレジットカードを利用する必要に迫られて利用枠の空いたリボ払いに頼ることになり借金がさらに膨らむことになる可能性が大きいことです。 もしも、リボ払いの返済を指定されている最低限の金額だけで行っているのであれば、少しでも払える時には臨時返済をしていくことを考える方がキャッシングローンでの一括返済などよりも無難で安全な返済方法です。

• Macpapa10
回答No.1

>リボ払いの手数料が溜まってくのも考えてどこかのローン会社で50万借りてリボを一括で一度返済して毎月5万ずつとか返済した方が安かったりしますか? それでうまく行っても結局借金が増えるだけです。 携帯の解約など支出を抑えるしかないかと。