• ベストアンサー

海外で電化製品を使うには何が必要?

日本製の電化製品(携帯の充電、ドライヤーなど)を海外(ハワイとグアム)で使うには何を買えば良いのでしょうか? コンセントの差込口を変えるようなソケット(←値段は安い)だけでいいのですか? 変圧器?(←値段が高い)も一緒に必要なのでしょうか? どのようなものが好ましいのですか? デジカメやハンディカムはそのまま現地でコンセントに差し込んでも良いのですか? 何を基準にそのまま使えるものと使えないものがあるのでしょうか? 以前、友人と海外に行った際に日本から持っていったドライヤーをそのままコンセントにさしたら爆発した(←ちょっと大げさかも) と言っていたのでそれから怖くて持って行ったデジカメの充電やクルクルドライヤーも使えずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.3

アメリカ(本土)在住です。 コンセントは、日本のものがそのまま差し込めますので、変換ソケットは必要ありません。 デジカメ充電器等のACアダプタがついているものは、海外対応していますので、そのまま使えます。 そうでなかったものも、経験上そのまま差して壊れた事は有りません。 ドライヤー等のACアダプタを使わない電気機器は、短時間なら問題ないですが、長時間の使用に耐えられないものが多いです。  本来なら変圧器を使う必要がありますが、1000Wクラスの変圧器になると、非常に重くて高額です。 いまどき普通のホテルには、ドライヤーが備え付けでありますから、旅行に持っていく必要はありません。 どうしてもクルクルドライヤーなど特別なものを使いたいのであれば、海外対応のものを購入される事をお勧めします。 例えば、添付リンクの下のほうの機種は、切り替えで100-120V(日米), 200-240V(欧州)どこでもつかえます。

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003704
kanaria357
質問者

お礼

海外対応のクルクルドライヤーがあるのですね。 変圧器などは種類がたくさんありそうなので海外対応ドライヤーを購入した方が手っ取り早そうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.2

正確に言うと、米国と日本では電圧が若干異なります。 実用上問題ないようですが、安全な使用法とはいえません。 海外の電圧とプラグの形状はこのリンク先を参照してください。 http://www.nta.co.jp/kaigai/junbi/info_03.htm 電化製品がそのまま海外で使えるかは、その製品の仕様(ラベルなどに記載されている)を見れば分かります。物によって、120~130V程度までOKなものもありますし、240V程度までOKなものもあります。もし使いたい製品の最大入力電源電圧が120V以上であれば、ハワイやグアムでも使うことができます。お使いの製品の電源電圧をお調べ下さい。 最大入力電圧が100Vと書いてあれば変圧器を使わなければなりません。変圧器の値段は使いたい製品の電力によって変わりますが数千円程度はかかるでしょう。(サンプルを紹介します。) http://www.arukikata.co.jp/shop/list/205.html >以前、友人と海外に行った際に日本から持っていったドライヤーをそのままコンセントにさしたら爆発した(←ちょっと大げさかも) 恐らくその友人の方は電圧が200Vを超える国や地域へ旅行されたのではないでしょうか。その場合は、十中八九、煙が出て壊れることになると思います。(最悪、出火するかもしれません。)

kanaria357
質問者

お礼

持って行く物を整理して電圧を調べるようにします。

回答No.1

こんばんわ! 海外で電化製品を使うには (1)コンセントの形が違うので各国の「プラグ」 (2)電圧が違うので「変圧器」 の2点が必要ですが、ハワイとグアムでしたらコンセントの形も電圧も日本と一緒なので、普通に使えますよ! 少なくとも私は、そのままコンセントに差して、困ったことはないです。 友人の方の訪問国が日本とは違う電圧だったのではないでしょうか?

kanaria357
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 普通に使えるのですね。これから安心して電化製品を持って行けます。

関連するQ&A

  • 留学中の電化製品について

    2ヶ月間ほどの短期留学の場合、 ドライヤーやデジカメなどの電化製品はどうされてますか? やっぱり、コンセントの変換プラグと変圧器を持って行かないと 充電できませんよね? 変圧器(?)がすごく重たいので、どうしようか迷っています。 経験者の方、どうされてたか教えて下さい!

  • 海外用 変圧器

    海外用変圧器について教えて下さい。 変なソケットみたいなもを向こうのコンセント口に差込→変圧器→日本で使用しているドライヤー・こて を差し込む予定です。 この場合、二股コンセントを変圧器に差し込んで こてを2台使用する事は可能なんでしょうか?

  • 台湾での日本の電化製品の使用

    台湾の中歴で暮らすのですが、日本の電化製品が使えるのか知りたいです。 ・電圧がほとんど変わらないのですがそれでも変圧器はいるのでしょか。 ・ケータイ、デジカメの充電器、パソコン、ナノケアなど     入力 AC100-240V         50-60Hz  と表示されているものはそのまま使用すうことが可能ですか? ・またそのあとのVAの表示はバラバラなのですが、こちらはなんの表示でしょうか。 ・炊飯器、ドライヤーは日本のものはそのままでも変圧器を使っても使用できないのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 海外旅行 電化製品 使用方法について

    来月ヨーロッパ方面に旅行にいくのですが久しぶりの海外なので準備が大変です。電化製品について一番困っています。プラグはCタイプなので購入しました。電圧は最近のデジカメや携帯電話は100~240V対応しているので変圧器は不要との事で購入していません。 (確かに240Vまで対応と説明書に記入ありました。) ですがドライヤーには変圧器が必要ではと思い電気屋に行ったのですが変圧器にドライヤーはW数が多いので対応外と記入してありました海外でドライヤーを使うバイ意はどうしたらいいのでしょうか??また本当にデジカメ等には変圧器は必要ないのでしょうか?教えて下さい

  • 変圧器について

    イタリア旅行で、デジカメ・ドライヤーなど日本の電化製品をいくつか持っていこうと思っています。デジカメなどは変圧器を使用して充電できるようですが、ドライヤーは使用できないものばかりです。 海外でドライヤーを使うのは無理なのでしょうか? それとも、ツアー先のホテルにドライヤーなどあるでしょうか?

  • この電化製品が海外で使えるか教えて欲しいです!!

    来週、香港に旅行に行きます。 香港は初めて行くのですが、電圧のことについて教えてほしいです(>_<) 香港の電圧は200-220VでプラグのタイプはBFタイプです。変換プラグはあるのですが、変圧器が必要なのかよくわからなくて・・・ いろいろ調べてみてカメラの充電器は使えることがわかったのですが、ドライヤーとかは使えないようなこともわかったので。 私の泊まるホテルはもしかしたらドライヤーがない部屋もあるみたいなので、ドライヤーなどを持って行きたいのですが、 ・AC100V,220V 440W ・100V 57W/単相240V 97W とかかれているこれらの電化製品は変圧器なしでは使えないでしょうか?

  • グアムで購入した電化製品

    この秋5回目のグアムに行くのですが、毎回思うのが 「クイジナートのフードプロセッサが安い!!」 ということです・・・ 素人考えで毎回日本から持っていったドライヤーや充電器がなんの問題もなく使えるんだから、向こうで買って来た物も日本で使えるんじゃないだろうかと思ってしまいます。 グアムから買って来た電化製品を日本でそのまま使うとどうかなってしまうのでしょうか・・・教えて下さい

  • 今海外旅行中で変圧器が使えない!

    現在フランスに来ています。 私の必須電化製品は、くし付きドライヤーとヘアアイロンだけなので、変圧器も重~いやつじゃなくて「ドライヤー等の熱器具用」をちゃんと買いました。プラグはC。 電気屋さんにも私のドライヤー見せたしこれでokって言われて買ったのに…なぜ? ちなみに宿泊は現地の友人宅で、その泊まらせてもらってるコの海外専用ドライヤーは使えてます。私の変圧器が違ったのでしょうか?どなたか返答よろしくお願いします。 あと念のため気になることがあるので書いておきます。 Cプラグ+変圧器+ドライヤーを”初めて”付けてスイッチオンをしたとき、コンセントから一瞬バチっと音が鳴りました。で、それ以来、現地のコのドライヤーもそこの コンセントだけ使えなくなってしまったんです。そこ以外のコンセントでは海外用ドライヤー問題なく使えてます。 私の日本からのは全てのコンセントでダメですが…。

  • 海外旅行時の電化製品

    わたしは、海外旅行は初めてです。 フランス方面へ出掛ける予定です。 海外旅行にデジカメなどの電化製品を持っていく予定ですが、 たとえば、海外で充電したりすることは可能ですか? 乾電池持っていった方がいいのいでしょうか? 単純に海外用のアダプターを付けたらその国のコンセントで充電出来るのでしょうか? その辺の事はさっぱり分からないので教えて下さい。

  • 海外で、日本の電気製品を使う時

    海外旅行に初めていきます。 海外で、ビデオカメラやデジカメを持っていく予定です。 現地で充電する為にコンセントの変換アダプターというモノを購入しました。 単純に、この変換プラグを使えば、日本仕様の電化製品が使える様ですが、1つ気になる事があります。それは変換プラグの注意書きに「電圧の変換は出来ませんので別に変圧器をを購入ください」と書いてあります。 私は単純に海外のコンセントに変換プラグを付けて、そこに直接デジカメ等の機器をつなげばいいだけと思っていましたが、変圧器がないと日本製の機器は、つなげないんですか?