• ベストアンサー

海外で電化製品を使うには何が必要?

日本製の電化製品(携帯の充電、ドライヤーなど)を海外(ハワイとグアム)で使うには何を買えば良いのでしょうか? コンセントの差込口を変えるようなソケット(←値段は安い)だけでいいのですか? 変圧器?(←値段が高い)も一緒に必要なのでしょうか? どのようなものが好ましいのですか? デジカメやハンディカムはそのまま現地でコンセントに差し込んでも良いのですか? 何を基準にそのまま使えるものと使えないものがあるのでしょうか? 以前、友人と海外に行った際に日本から持っていったドライヤーをそのままコンセントにさしたら爆発した(←ちょっと大げさかも) と言っていたのでそれから怖くて持って行ったデジカメの充電やクルクルドライヤーも使えずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunrisedr
回答No.3

アメリカ(本土)在住です。 コンセントは、日本のものがそのまま差し込めますので、変換ソケットは必要ありません。 デジカメ充電器等のACアダプタがついているものは、海外対応していますので、そのまま使えます。 そうでなかったものも、経験上そのまま差して壊れた事は有りません。 ドライヤー等のACアダプタを使わない電気機器は、短時間なら問題ないですが、長時間の使用に耐えられないものが多いです。  本来なら変圧器を使う必要がありますが、1000Wクラスの変圧器になると、非常に重くて高額です。 いまどき普通のホテルには、ドライヤーが備え付けでありますから、旅行に持っていく必要はありません。 どうしてもクルクルドライヤーなど特別なものを使いたいのであれば、海外対応のものを購入される事をお勧めします。 例えば、添付リンクの下のほうの機種は、切り替えで100-120V(日米), 200-240V(欧州)どこでもつかえます。

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003704
kanaria357
質問者

お礼

海外対応のクルクルドライヤーがあるのですね。 変圧器などは種類がたくさんありそうなので海外対応ドライヤーを購入した方が手っ取り早そうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Mr_Holland
回答No.2

正確に言うと、米国と日本では電圧が若干異なります。 実用上問題ないようですが、安全な使用法とはいえません。 海外の電圧とプラグの形状はこのリンク先を参照してください。 http://www.nta.co.jp/kaigai/junbi/info_03.htm 電化製品がそのまま海外で使えるかは、その製品の仕様(ラベルなどに記載されている)を見れば分かります。物によって、120~130V程度までOKなものもありますし、240V程度までOKなものもあります。もし使いたい製品の最大入力電源電圧が120V以上であれば、ハワイやグアムでも使うことができます。お使いの製品の電源電圧をお調べ下さい。 最大入力電圧が100Vと書いてあれば変圧器を使わなければなりません。変圧器の値段は使いたい製品の電力によって変わりますが数千円程度はかかるでしょう。(サンプルを紹介します。) http://www.arukikata.co.jp/shop/list/205.html >以前、友人と海外に行った際に日本から持っていったドライヤーをそのままコンセントにさしたら爆発した(←ちょっと大げさかも) 恐らくその友人の方は電圧が200Vを超える国や地域へ旅行されたのではないでしょうか。その場合は、十中八九、煙が出て壊れることになると思います。(最悪、出火するかもしれません。)

kanaria357
質問者

お礼

持って行く物を整理して電圧を調べるようにします。

回答No.1

こんばんわ! 海外で電化製品を使うには (1)コンセントの形が違うので各国の「プラグ」 (2)電圧が違うので「変圧器」 の2点が必要ですが、ハワイとグアムでしたらコンセントの形も電圧も日本と一緒なので、普通に使えますよ! 少なくとも私は、そのままコンセントに差して、困ったことはないです。 友人の方の訪問国が日本とは違う電圧だったのではないでしょうか?

kanaria357
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 普通に使えるのですね。これから安心して電化製品を持って行けます。