• 締切済み

夫の扶養に

今年3月ごろ結婚し夫の扶養に入る場合、今年から無職で、失業給付などもらっていなくて、れからも専業主婦をするつもりなので収入はない見込みなのですが、夫の会社に提出しなければならないものはなんですか。

みんなの回答

• motoken
回答No.2

ご主人の健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)が決定権者なので、直接そこにお問い合わせされる事をお勧めします。会社はただ手続きを代行してるに過ぎません。場合によっては、正確な答えがかえって来ない可能性もあります。 私の知っている健康保険は、 (1)被扶養者異動届 (2)健康保険の指定する独自の書類 (3)続柄記載の住民票 (4)所得証明書(非課税証明書) などです。参考にしてください。

• jfk26
回答No.1

夫の会社を通じて加入する社会保険事務所又は健康保険組合に届けを出す必要があります。 ですからその旨を会社に申し出てください。 恐らく健康保険被扶養者(異動)届を渡されるはずですので、それの所定の項目に書き込んで会社に提出してください。 健保組合によっては添付書類を要求される場合もありますので、事前にどういう書類が必要かあるいは添付書類は全く必要がないかを確認して置いたほうがいいと思います。