• 締切済み

NHKがグーグルの宣伝してますが、問題ないのでしょうか?

NHKスペシャルでグーグルを取上げていますが、バンバン番宣を流し名前も出し、大々的にグーグルの宣伝をしています。 プロジェクトXでもなかなか企業名が出てこないのに、こんなに露骨に特定企業の宣伝してよいのですか?

noname#25630

みんなの回答

回答No.9

ちょっとだけ 番組宣伝をみましたが 番組自体は宣伝というものでしょうかねぇ それだけ 大衆化したものと考えていくのが今の時代の流れではないでしょうかね

回答No.8

NHKで商品名を隠すのは,特定の企業および商品を宣伝してしまうことをなくすためで、「絶対ダメ」という物ではありません。 プロジェクトXでもそうですが、何かを特集する場合は企業名を出しますよ。 http://jiko.tv/nhk/shohinmei.html >第12項 広告 1 営業広告または売名的宣伝を目的とする放送は、いっさい行わない。 2 放送中に、特定の団体名または個人名あるいは職業、商号および商品名が含まれる場合は、それが、その放送の本質的要素であるかどうか、または演出上やむをえないものかどうかを公正に判断して、その取り扱いを決定する。http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/kijun/index.htm

回答No.7

外国人研修生の労働問題のニュースでは「愛知県に本社のある大手自動車会社の下請け」という表現でしたが、ガス器具の欠陥による一酸化炭素中毒事故は実名報道。 某食品メーカーの賞味期限切れ原材料問題でも実名報道。 プロ野球の結果速報でも、親会社の実名を出してます。

• goodpro
回答No.6

広告(利益の上がるもの)でなければ、放送法に触れません。 たとえば、「地デジ」の「日本全国-」(地デジ大使のキー局の女子アナの皆さん)とか、草なぎさんが出ている(アナログ放送終了のコマーシャルメッセージ)ものは、「公共」のものですし、 あと、地域によっては、一部のイベント(手芸編み物教室など)は、してもよいことになっています。 そこに販売を目的にしなければ、放送法に全く触れません。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

何を放送しようが、視聴率が下がろうが、関係なしに受信料が入ってくるから。 ちわ、駅前に開店したバイキングレストランですが、本日の料金を集金にきました。 え、だって俺利用してないけど。 それはお客様の勝手。当店ではお客様のお料理を用意してお待ちしておりました。さぁ、払ってもらいましょう! …というのと同じような気がしますけど。

• tamamakun
回答No.4

たしかにおかしいと言えばおかしいですよね。    不確かな情報ですが、かつて紅白歌合戦において歌詞のなかに「ポルシェ」とあるのがまずいので「車」に変えさせただとか「テトラポット」というのは商品名になるのでまずいと問題になった、とか、かなり神経質な様なのに・・・  でも、実際プロジェクトXで企業名をだしているし、ドキュメンタリー番組では例外とされているのでしょうし、グーグルは国内企業でもないのでさらに例外なのかも知れません。  日本のテレビ局初のCEO独占インタビューを放送するということなのでNHKも力が入ってるんでしょう。  すいません。  すべて回答ではなく、私の憶測ですが。

• ioaaaoa
回答No.3

プロジェクトX ↓ 日本ビクター オリンパス 本田技研工業 ミズノ 三菱重工業 三菱電機 コニカ セブン-イレブン マツダ ソニー 東宝 シャープ 富士重工業 鹿島建設 ヤマト運輸 立石電機 古野電気 セイコー 日清食品 富士通 日産自動車 本田技研工業 カシオ計算機 三洋電機 東芝 セコム パイオニア キヤノン 石川島播磨重工業 水野組 KDD 神戸製鋼 大林組 小松製作所 ヤマハ発動機 トヨタ自動車 日立製作所 ゼンリン ニチレイ 奥村組 東レ TDK 日野自動車 理想科学工業 大成建設 ハザマ 松下電器産業 沖電気 熊谷組 京セラ ・・・・  なかなか出てこないというより、もちろん宣伝ではありませんが特定企業は多数登場してますね。

質問者

お礼

で、その自分でもよくわからない違和感は何なんだろうと。そしてそれは特に問題にはならないことなのだろうかと。

質問者

補足

プロジェクトXではそれらの企業は題材として登場しているだけです。 別に企業名を前面に出した特集もしていませんし、バンバン番宣を入れていたわけでもありません。 NHKでは過去に特定企業を取上げてますが、この番組はほかとは違う、なんだかすごい違和感を感じるんですよね。

回答No.2

その番組を見ていないので、どういう感じかわかりませんが、googleは企業名であり、提供しているサービス名でもあり、動詞でもあるわけで。 (問題ないのは)googleという名前が共通化したということではないでしょうか?

質問者

補足

まだ放送はされていません。 21に放送予定だったと思います。 番宣は先月から行ってると記憶しています。(毎日テレビ見てるわけではありませんが・・・) 共通化したらいいということになると、いくらでも企業と特集ができそうな気がするのですがどうなんでしょう。

• soundmx2
回答No.1

特に問題ないから放送したんじゃあないのかな?一番の解決策はNHKに直接電話してみては?

質問者

補足

NHKのとって付けたような見解ではなく、客観的な意見が知りたいのです。 だいたいNHKは過去に問題のある放送を何度もしています。