• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「マイ ピクチャ」という項目が無くなってしましました・・・

WindowsXPでNEC LaVie LL500/9のノート型P.Cを使っているのですが、今まで左下の「スタート」をクリックすると「マイ ピクチャ」という項目が表示されていたのですが、突然 消えてしまってました・・・。何故か「マイ ミュージック」の中に入っていました・・・。 移動しようとして、今度は「マイ ドキュメント」の中に入ってしまいました(>_<) しかも名前が変わっていたので名前を「マイ ピクチャ」と変えてしまいました(>_<) 「システムの復元」で何日か前に戻したのですがダメでした(+_+) 最初に何故このようになったのかわかりませんし、今の状態で元の「スタート」の項目の中に戻すことはできないでしょうか?(>_<) 全くと言っていい程P.Cの知識が無いので困ってます・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数373
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

★最後のアドバイス ・『マイ ドキュメント』にある『マイ ピクチャ』こそ本当の共有フォルダの『マイ ピクチャ』です。 ・リネームした『マイ ピクチャ』は実際のパス名でも『マイ ピクチャ』という名前になっているため  スタートメニューで表示されている『マイ ピクチャ』とは別です。分かりますか? ・これを区別するには、ツールバーの『フォルダ』ボタンを押して左側に『フォルダツリー構造』ペイン  を出します。このとき『マイ ピクチャ』という名前でアイコンが付いているフォルダが共有フォルダ  の『マイ ピクチャ』になります。→『プロパティ』を開き『全般』『共有』タブの2つのみが本来の  『マイ ピクチャ』です。よって同名の『マイ ピクチャ』でアイコンがないフォルダを『プロパティ』  を開くと『全般』『共有』『カスタマイズ』タブの3つがありますが、これは普通のフォルダです。  決して特殊フォルダとしての『マイ ピクチャ』ではありません。 ・このフォルダは多分もう削除できると思います。ただし、中に画像などが入っている場合は『スタート』  メニューで表示されている『マイ ピクチャ』へ移動して下さい。その後に削除なりして下さい。 ・以上。何か不明な点がありましたらまたどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後まで丁寧なアドバイスをありがとうございますm(__)m とても参考になり、勉強になりました。 また、何かありましたら、お願いしますm(__)m

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

★自分の環境でいろいろ試しました。同じ XP ですので。 ・sui-love19 さんと同じやり方で『マイ ピクチャ』を  『マイ ミュージック』へ移動→『マイ ドキュメント』へ移動→『名前』を変更→  →『名前の変更できない』とエラーになりました。 ・おまけに『マイ ピクチャ』フォルダの表示が『マイ ピクチャ』から『My Pictures』  に勝手に変更されていました。→正確には本来のフォルダ名の表示になっただけです。 ・この後、レジストリなどを設定しても『マイ ピクチャ』の名前、アイコンが戻らず  ちょっと苦労しました。→スタートメニューへの表示は出来たが『My Pictures』という  名前になって直らなかった。→本来は『マイ ピクチャ』と表示されるのに。 ・そこで、私が取った方法が次の方法で、すべて直りました。 方法: ・デスクトップ画面に『New』というフォルダを新規作成します。 ・『マイ ドキュメント』のプロパティを開き、『ターゲット』タブにある『移動(M)...』  ボタンを押します。ここで新規作成した『New』を選択します。 ・このとき、『マイ ドキュメント』が新しい『New』フォルダに場所が変わります。  移動のためか少し時間がかかるようです。このとき、新規作成したはずの『New』は削除  されるようです。→ごみ箱には入りません。 ・その後、また『マイ ドキュメント』のプロパティを開き、『ターゲット』タブにある  『標準に戻す(R)』ボタンを押しました。 ・この操作で新しい『マイ ピクチャ』フォルダが作成されました。  パス名も『C:\Documents and Settings\(ユーザ)\My Documents\My Pictures』となって  レジストリの『Shell Folders』キーの『My Pictures』も同じパスになりました。 ・レジストリの『User Shell Folders』キーの『My Pictures』は  『%USERPROFILE%\My Documents\My Pictures』となっています。 ・また、スタートメニューの表示も『My Pictures』から『マイ ピクチャ』に戻りました。 最後に: ・上記の方法で『マイ ピクチャ』を新しく Windows に作成する方法が最も安全だと思います。 ・また、名前の変更を1回行っているため、レジストリに新しいキー『New』が作成されましたが  不要なので削除しました。→操作方法は後ほど。次の回答などでします。 ・なお、上記の方法を試す前に回答者 No.4 さんの『マイピクチャの表示方法』を行って下さい。  私は『リンクとして表示』を設定しました。→『マイ ピクチャ』を選択するとフォルダが開く。 ・以上。『マイ ピクチャ』フォルダの回復方法でした。→まずは試して下さい。結果報告も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても親切にありがとうございますm(__)m No.6とNo.4の方法を何度も繰り返した結果、無事に スタートメニューの表示に「マイ ピクチャ」が表示されました!(^_^) しかし、「マイ ドキュメント」の中には相変わらず 「マイ ピクチャ」が残ってますけど^_^; 基本的には「マイ ドキュメント」の中には、「マイ ミュージック」や「マイ ピクチャ」は 入ってるものだと聞きました・・・。 今後またこのような事があるといけないので、No.7の方法もプリントしておきたいと思います! 本当にありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.6

★どんな名前に変っていたのか知りたいですね。 ・ただ最初に教えますが、Windows XP の場合は『マイ ピクチャ』は最初から  『マイ ドキュメント』の中に入っています。 ・カテゴリが『その他(コンピューター [家庭向け])』ですので OS は何ですか? ・とりあえず、Windows XP だと勝手に解釈して説明します。 ・まず『マイ ピクチャ』フォルダの本当の名前は初期設定で『My Pictures』に  なっています。でも、エクスプローラからは『マイ ピクチャ』と表示されます。 ・よって、『マイ ドキュメント』に移動したときに『My Pictures』という名前を  『マイ ピクチャ』とリネームすると回答者 No.4 さんの操作を行ってもスタート  パネルからは表示されなくなります。理由は、『マイ ピクチャ』フォルダは  特殊フォルダ扱いされているフォルダで、システムでそのパスを管理しています。 ・このパス(名前など)が変更されると表示できません。 ・つまり、不用意に名前を変更してしまったために回答者 No.4 さんの操作が正しく  ても表示されなくなったわけです。 ・それではどうするか? ・まずは、初期設定の名前にでも戻しましょう。 ・『C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents\My Pictures』が初期設定  で付けられている名前です。→『マイ ピクチャ』を『My Pictures』に戻しましょう。 ・つぎに、『Windows』キー+『R』キーを同時に押してレジストリ・エディタを起動  して下さい。→『regedit』と入力して『Enter』キーを押すと起動します。 ・HKEY_CURRENT_USER  └Software   └Microsoft    └Windows     └CurrentVersion      └Explorer       └User Shell Folders を開く ・ここを開くと右側に『My Pictures』という名前がありますよね。 ・この項目に『マイ ピクチャ』のパスを設定すれば良いのですが、どんな内容かを報告  して下さい。その後に新しい回答を出します。→よって、また『補足要求』します。 ・ちなみに初期設定では次のようになっています。 ・名前項目は『My Pictures』、 ・種類項目は『REG_EXPAND_SZ』、 ・データ項目は『%USERPROFILE%\My Documents\My Pictures』となっています。 ・重要なのは『My Documents\My Pictures』の部分です。 ・『%USERPROFILE%\My Documents』が『マイ ドキュメント』のパス位置で、  『My Documents』の中にある『My Pictures』が『マイ ピクチャ』のフォルダ位置を  表します。→ここが『My Pictures』に多分なっていますので上記でこの名前に戻し  ましょうとアドバイスしたわけです。→分かりますか? ・以上。補足要求いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『マイ ピクチャ』から『My Pictures』に名前が変更できないんですが(T_T)   とりあえず、ご説明のとおりに、レジストリ・エディタを起動し、できました。 ですが、パスの設定がわかりません(T_T) 

質問者からの補足

回答ありがとうございますm(__)m ★どんな名前に変わっていたのか、 忘れてしまいました(T_T) OSはWindows XP になります(>_<) >・『C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents\My Pictures』が初期設定 この時点でもうわからないんです(+_+) 全くの初心者なので申し訳ありません(+_+) 初心者でもわかる方法は無いでしょうか?(T_T) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 回答No.5

★『マイ ピクチャ』の表示方法は回答者 No.4 さんが正しいです。 ・『この項目を表示しない』は『マイ ピクチャ』を非表示にします。 ・『メニューとして表示』は『お気に入り(A)』と同じようにメニューで  『マイ ピクチャ』のファイルやフォルダを表示します。 ・『リンクとして表示』は選択すると『マイ ピクチャ』フォルダが開く  設定になります。→私のこの設定です。 ・ところで、『マイ ピクチャ』を『マイ ドキュメント』に移動して  しまったようですが、どの名前が変っていたので『マイ ピクチャ』  と名前を変えたのですか? ・『マイ ドキュメント』を『マイ ピクチャ』に名前を変更したのか? ・よく分かりませんのでここの部分を補足要求します。 ・以上。補足要求を待っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もの凄く丁寧な説明ありがとうございますm(__)m 「マイ ドキュメント」の中に移動した時に「マイ ピクチャ」のファイル名が変わっていたので、「マイ ピクチャ」に変えました(>_<)

  • 回答No.4

スタートメニューへのマイピクチャの表示方法 タスクバーを右クリック→プロバティ→上のタブ スタートメニュー→ 中段のスタートメニュー カスタマイズのボタンをクリック→上のタブ 詳細設定をクリック→ 中央のスクロール画面 マイピクチャ メニューとして表示する または リンクとして表示するをラジオボタンをクリック 通常の場合は以上の操作でスタートメニュー表示します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m 何とか「マイ ピクチャ」を表示させる事ができました!(^_^)

質問者からの補足

回答ありがとうございますm(__)m やってみたのですが、できませんでした・・(T_T)

  • 回答No.3

1番ですが訂正 誤:プログラム一覧が表示されますから… 正:スタートメニューが表示されますから、プログラムのところまで再びドラッグ… 以下は下で書いた方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 こんにちは。 (1)今見つかっている「マイピクチャ」のある「マイドキュメント」フォルダをサイズ縮小して開いて,「マイピクチャ」のフォルダが見えるようにします。 その周りにはデスクトップが見えています。 (2)そのまま,Cドライヴ→\Documents and Settingsとクリックします。ウィンドウはサイズを(1)と同じように縮小しておきます。 (3)(1)の中にある「マイピクチャ」フォルダを,この(2)の「Documents and Settings」の中に,ドラッグアンドドロップします。 (4)すべてのウィンドウを閉じます。  これで,スタート→から見られるようにはならないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

マイピクチャーの中に入ってしまったファイルをコピーして、外に出す(単独でつくる)ことができませんか? 出来たファイルを右クリックしたまま、「スタート」のところにドラッグします。 そのままクリックしたまま1秒ほど待つとプログラム一覧が表示されますから、適当な場所まで再びドラッグ。 そしてクリックを離します。 スタートメニューにその項目が出来るはず。 ショートカットを作るのと逆の操作ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!