• 締切済み
  • 困ってます

スタートメニュー内の『マイ ピクチャ』と『マイ ミュージック』の名前が…。

こんにちは。 数日前に、スタートメニューの『マイ ピクチャ』と『マイ ミュージック』の表示を『My Pictures』と『My Musics』に変更しようと思い名前を変更したところ、『○○○ のピクチャ』や『○○○ のミュージック』(○○○の部分はアカウント名)という表示になってしまい、もとに戻そうと『マイ ピクチャ』や『マイ ミュージック』に変更しても戻せなくなってしまいました…。 ちなみに『写真』とか『音楽』等、全く別の名前にした場合は『○○○○ の~』という名前には変更されないのですが、『マイ ピクチャ』とか『マイ ミュージック』、『My Pictures』や『My Musics』に変更しようとすると強制的に『○○○○ の~』という名前に変更されてしまうようです。 通常どおりの表示に戻すにはどうすればよいのでしょうか? 解りにくい質問文で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します…(T_T;

みんなの回答

• 回答No.4

それぞれの本来のフォルダ名は "My Pictures" "My Music" です。私の PC (Windows XP) では、フォルダ名をそのように直すと、スタートメニュー(とエクスプローラ)の表示も「マイ ピクチャ」「マイ ミュージック」に戻りました。  余談ですが、フォルダ名が "My Pictures" "My Music" でなく「マイ ピクチャ」「マイ ミュージック」と表示されるのは、それぞれのフォルダにある desktop.ini というファイルの働きです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 試しにマイドキュメント内の『○○○の~』というフォルダを『My Pictures』と『My Music』に変更してみたのですが、結果は♯2のお礼と同じで、決定後に『○○○の~』という名前に強制変更されてしまいます…。 …ダメだコリャ!(いかりや長助風…。) …しかたないので、♯3のお礼の欄にも書きましたが、システムの復元をしようと思います…。 お手数をおかけして申し訳ありませんでした…。