• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

石鹸シャンプーを使い始めてから抜け毛が増えました。

はじめまして。 以前も同様の質問させていただいたのですが、まだ使っております。 使用しているものはバックスナチュロンシャンプーです。 リンスは使用していません。 ポンプは一度の洗浄に5回ほど押しています。 使用し始めて約1ヶ月です。 一応、本日思いつきで弱酸性メリットを買ってきましたが、いい噂を聞かないのでまだ悩んでおります。 日によって変わりはあるものの頭皮(特にもみあげ辺りがひどい)のフケが収まりません。 かゆみは日によってあるときとないときがあります。 すすぎはかなりやってます。 爪は立てないように指の腹で洗ってます。 このまま石鹸シャンプーを使っていいものか、今日購入したメリットに変えたほうがいいのか本当に悩んでます。 どなたかご相談に乗っていただけないでしょうか?

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kyuty

こんばんは。私も石けんシャンプーを愛用しています。 少し前、同じようにフケが出てしまっていた時期があります。 原因は、いつも使っているのとは違う石けんを使っていて、 その石けんは泡立ちが極端に悪かったからです。 おまけにしっとりするタイプで、泡切れも悪かった。 つまり、いくらしっかりすすぎをしたところで、 洗いの段階でしっかり泡立ててないと頭皮までスッキリ 洗えないっていうことですね。 だから洗ったつもりでも皮脂や汚れが落ち切れてなくて、 結果かゆみやフケが出てしまう。 パックスナチュロンシャンプーは定番の石けんシャンプーですが 実は私は苦手(合わない)かったりします。 ボトルは泡で出てくるタイプのものをお使いでしょうか? 泡で出ないタイプのボトルでしたら、ナチュロンシャンプーは けっこう泡立てにくいですよ。 石けんシャンプー初心者ということですので、 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo-feature.html こちらのサイトで基礎知識を学習したり、動画もありますので 是非参考にしてみてください。 とにかくコツは、石けんをよく泡立てることです。 洗っているとき、モコモコに泡立っていますか? 液体シャンプーよりも、固形石けんの方が泡立ち易かったりもしますよ。 諦めるのはまだ早いと思います。 前述の通り、石けんシャンプーといえども合う合わないが 製品によって人それぞれですので、 いくつか種類をお試しになることもおすすめします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

「すすぎはかなりやってます」とのことですが、 逆に洗いすぎすすぎすぎで脂が抜けすぎてしまって、 乾燥しているのではないでしょうか? フケは乾燥によっても出ます。 しっかり洗うより、頭皮を休める方が先だと思います。