• 締切済み

伏線とはこんなことだよ、と子供に説明するのですが・・・

伏線とは、こんなことだと説明するのですが、具体的にどんな映画で どんなことで伏線になっているのか説明したいのですが・・・ 教えてください。

  • zoonl
  • お礼率71% (53/74)
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tepid
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

分かりやすく言うと 「シンデレラがガラスの靴を落としていく」のが伏線です。 あれのおかげで、王子が探し出す→ハッピーエンドにつながるわけです。 落とす伏線がないと探されずに終わり。と、なんとも味気ないものになります。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

映画なら、パッと思いついたのが『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ですが、それよりも人気のコミックス『NANA』は伏線の宝庫です。尚、お子さんの年齢と性別がわかったほうが、皆さん、アドバイスしやすいのではないでしょうか。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.3

あ! ご質問の趣旨を間違えました。 ただ、これを説明してしまうと作品の面白みが… それでも宜しければ書きますが… と言う事で補足にでも『書け』と書いてください。 ただし、先に作品を見ておくと良いと思いますよ! どれも面白いですから!

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

○お子さんだったらアニメでどうです? 『風の谷のナウシカ』 物語序盤に『おばば様』によって披露される伝説 これが複線の鏡です(言い過ぎか?) その後も、この伝説を成就させる為の細々とした複線が出てきます。 勿論最後の当該箇所に差し掛かるまでは全く気が付かず、その場面で全て理解できると言う、私にとっては複線の先読みが出来なかった稀有な作品です。 ○洋画なら、 『シックス・センス』 も複線の塊です。 まあ、こちらは先が読めてしまいますが、それでも大した物でした。 ○古いですが、 『スティング』 ただ、お子様には無理だと思われますので、ご質問者様が楽しんでみて下さい。複線の意味を理解する為にも最高の作品ですし、ラストのトリックも圧巻です。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

子供の年齢がわかりませんが・・・ 有名どころの漫画で 名探偵コナンで行った先で関係する人間(名前と年齢付)が出てきたら ↑ これが伏線 誰かが死んで残りが容疑者となるなんてどうでしょうか。

関連するQ&A

  • すごい伏線探してます!

    伏線の素晴らしい漫画・小説・映画などあれば教えてください。

  • 映画の伏線がすきなのですが、今まですごいと思った伏線を教えてくださいm

    映画の伏線がすきなのですが、今まですごいと思った伏線を教えてくださいm(_ _)m

  • 良い伏線、悪い伏線の作品例と伏線の定義について

    良い伏線、悪い伏線の作品例と伏線の定義について 単純に良い伏線とは「おおっ、そういう事だったのか」と感動させるような描写をしているものを指していると思うのですが、これをもうちょっと細かく言うと、物語における人物の行動の行動理由が描写されないまま物語が進行して行き、後程その理由が分かった時点で、今迄そのような思いで行動してきたのか、とストーリーの裏にある設定や登場人物の心理描写を読者自身が補完する事によって、物語の厚みが増すように感じられる作品中の箇所やその技法を指すものだと思っています。 そうした人間の心情が入っていない、意味深なアイテム+後々にタネ明かしされるがメインストーリーに絡まないものは伏線に含まれないのでは、と個人的に思っています(ただそうした描写に自分が楽しめていないだけなのだと思いますが)。 これについていくつか質問です。 全てではなく、いずれかの一つだけでも回答頂ければ幸いです。 1.良い伏線の作品、悪い伏線の作品があれば教えて下さい。 2.自分の拙い考えに任せて書いてしまいましたが、   伏線の定義が上記では不十分のような気がしてなりません。   これに付け加えたり、修正するとなれば何が良いでしょうか?    勿論、上記のものは個人的主観であるので一般的な解ではないと思いますし、良い伏線について(おおっそうなのか、と感じる感覚)には個人差があるので普遍的な解は得られないと思うのですが、宜しければ是非皆様のご意見を聞かせて下さい。   「おおっそうなのか」という感覚はどのような時に起こるのかを分析したいのです。 変な質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 伏線なぜ「敷く」?

    今の今まで「伏線を引く」と使っていましたが、「伏線を敷く」が正しいと知りました。以前「油を敷く」と使っていて、結局「油を引く」が正しかったのですが、全く逆のことが起きました・・・;。 線なので普通に考えたら「引く」だと思うのですが、語源等に理由があれば是非ご教示いただきたく存じます。なお、そもそも「油を引く」にも納得いっていません。以前は1次元なら引く、2次元なら敷くだと思っていたのが完全に崩壊です。お詳しい方何卒よろしくお願いいたします。

  • 伏線の回収がすごく、どんでん返しがすごい映画

    最近「メメント」をみて、面白いとおもったのですが、 伏線の回収が今ひとつで、すきになれませんでした。 なので、「ユージュアル・サスペクツ」みたいな大どんでん返しがあり、 なおかつ伏線の回収がすばらしい映画はありませんか? 例:映画でなくてすみませんが、「賭博黙示録カイジ」で限定ジャンケンでの 船井がさがしていた「X」は実はあいつだった! という感じでお願いします!

  • 小説の伏線について

    そもそも多分ここで聞くこと自体間違っていると思うのですが、皆さんは自分の小説にどのくらいの伏線をはりますか? 私は自分の小説に2、3こ伏線を張っています。でもそれ以上思いつけないのです。(ちなみに長編です) 私は伏線回収が好きで、最もそういう物が沢山ある小説に魅力を感じます。 皆さんはどのように伏線の位置を決めるのでしょうか? 教えてもらえると嬉しいです!

  • あなたの人生の伏線回収・未回収伏線

    人生がドラマだとすれば、伏線とその回収があるはずですよね。まだ未回収の伏線もあるでしょう。あなたの人生の伏線回収もしくは未回収伏線を教えてください♪ 私からは・・・若い頃別れた大好きだったA子「男は絶対浮気する。もしあなたが誰かと結婚して一度も浮気をしてなくてあたしと再会したら南極へ一緒に旅行してオーロラ見よう。あ、でもこれ浮気になっちゃうか笑」って言ってた伏線が未回収なんですがっっ!!!

  • 伏線を張る・・・・

    前後の分がなくて申し訳ないんですが、 話の展開をする上での伏線張りであったと思います。 これって文法てき(?)に正しいですか??

  • 伏線があるサスペンスで数人で見ても面白いものは?

    「えっ、おまえ、分からなかったの?○○が伏線になってるんだよ」と、このような事を言い合って馬鹿にしたり、されたりしながら楽しく観賞したいのです。ワイルドシングスは1と2を見ましたが、意外などんでん返しはあったものの、伏線がないから私としては消化不良でした。弁護士がウインクでもしていればな、とは思いますが。

  • スワロウテイルの伏線って・・・?

    先日レンタルして「スワロウテイル」を観ました。 感想はいろいろありますが、ふ~ん・・・。という感じでした。思わず目をそらしてしまったシーンもあったけれど、救われるシーンもあり70点くらいかな・・・と。 三上博史さんが好きで観た映画でした。やっぱりいい演技をするなぁ、とますますファンになりました。 さて質問です。話の冒頭のシーン(アゲハの母親の葬儀)がラストの伏線になっていると聞いたのですが、なにがそうなのかがわかりません。 ラストって伊藤歩さん演じるアゲハが江口洋介にテープを渡すシーンのことなのかな?