• 締切済み

伏線とはこんなことだよ、と子供に説明するのですが・・・

伏線とは、こんなことだと説明するのですが、具体的にどんな映画で どんなことで伏線になっているのか説明したいのですが・・・ 教えてください。

• zoonl
  • お礼率71% (53/74)
  • 洋画

みんなの回答

• tepid
回答No.5

分かりやすく言うと 「シンデレラがガラスの靴を落としていく」のが伏線です。 あれのおかげで、王子が探し出す→ハッピーエンドにつながるわけです。 落とす伏線がないと探されずに終わり。と、なんとも味気ないものになります。

• ucok
回答No.4

映画なら、パッと思いついたのが『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ですが、それよりも人気のコミックス『NANA』は伏線の宝庫です。尚、お子さんの年齢と性別がわかったほうが、皆さん、アドバイスしやすいのではないでしょうか。

• alidon
回答No.3

あ! ご質問の趣旨を間違えました。 ただ、これを説明してしまうと作品の面白みが… それでも宜しければ書きますが… と言う事で補足にでも『書け』と書いてください。 ただし、先に作品を見ておくと良いと思いますよ! どれも面白いですから!

• alidon
回答No.2

○お子さんだったらアニメでどうです? 『風の谷のナウシカ』 物語序盤に『おばば様』によって披露される伝説 これが複線の鏡です(言い過ぎか?) その後も、この伝説を成就させる為の細々とした複線が出てきます。 勿論最後の当該箇所に差し掛かるまでは全く気が付かず、その場面で全て理解できると言う、私にとっては複線の先読みが出来なかった稀有な作品です。 ○洋画なら、 『シックス・センス』 も複線の塊です。 まあ、こちらは先が読めてしまいますが、それでも大した物でした。 ○古いですが、 『スティング』 ただ、お子様には無理だと思われますので、ご質問者様が楽しんでみて下さい。複線の意味を理解する為にも最高の作品ですし、ラストのトリックも圧巻です。

• tappara
回答No.1

子供の年齢がわかりませんが・・・ 有名どころの漫画で 名探偵コナンで行った先で関係する人間(名前と年齢付)が出てきたら ↑ これが伏線 誰かが死んで残りが容疑者となるなんてどうでしょうか。