• 締切済み

すごい伏線探してます!

伏線の素晴らしい漫画・小説・映画などあれば教えてください。

noname#84644

みんなの回答

回答No.9

ちょっとミーハーかもしれませんが(^^;) 「24シリーズ」 やっぱり、おもしろいです。 まだ4は見ていないのですが、1-3各話もいろいろな伏線が錯綜していて、さらに、1-3通して、ある意味伏線がつながっていると思います。

回答No.8

今晩は。 私はジェフリー・ディーヴァーの『魔術師』(小説です。)の伏線が素晴らしいと思います。伏線・・・というか、物語自体が伏線で出来ているようなものです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163234403/503-3178678-8559924
回答No.7

私は「伊坂幸太郎」さんの作品をお勧めします。 最後にパズルががっちゃんこするみたいに、どんどん謎がとけていく。なんかすごいすっきり。 文庫に中々ならないのが残念ですが・・。 映画化される「陽気なギャングが地球を回す」は、読みやすいしいいですよ。 「ラッシュライフ」はまさに、伏線の王道です。 これは、その後に貸した友達と伏線つぶしに時間をかけました。あぁ・・表を作りたい。もう一度読みたい・・と思える話です。

• hikari-k
回答No.6

これは私の偏見かもしれませんが、漫画・小説・映画などで伏線があるのは当たり前だと思っています。ところが、先日、「いくらなんでもこんなジャンル・形式の本に伏線はありえないだろう」という本で、意表をつく伏線に出会いました。  パズルの本で、奇数ページに問1、めくってその裏偶数ページに答1、次の奇数ページに問2、めくってその裏偶数ページに答2……という形式なのですが、この形式で、りっぱな伏線があるんです。  くわしくは http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569576524/qid=1144162316/sr=1-14/ref=sr_1_0_14/249-1467841-3298756

参考URL:
http://www.puzzle-j.com/hon/sekai.htm
回答No.5

「嘘、そして沈黙」とか言う小説を読んだことがある。殺人鬼と殺人鬼に夫を殺された婦人、夫人を問い詰める刑事が主人公。殺人鬼は次々と人を殺してゆく凄惨な部分も一部あるけど・・・ 最後の1章節は余分だと思うけど結構面白かった。 「ヘミングウェイ」の短編集の中に、チェスの駒を題材にしたものもあったけど、これも良かった。 大金持ちの主人公が、遺産目当てにする親族を見限ろうとして破産したする振りをする。家財一切を競売にかけて処分するんだけど一番大事にしていたチェスの駒(年代物の高価な駒)が、裏に手を回して回収する手はずにもかかわらず二束三文で売却されてしまう・・・

• Trick--o--
回答No.4

伏線…とは違うかな ・綾辻行人『殺人鬼』 ・倉坂鬼一郎『四重奏 Quartet』 どちらもミステリです 最近読んだものだと ・辻村深月『凍りのくじら』 http://hiki.cre.jp/write/?KooriNoKuzira 凄かった。

質問者

お礼

参考URLまでありがとうございます。 「凍りのくじら」は何だかタイトルからして気になるので今度詠んでみようと思います。 返信ありがとうございます!

noname#38145
noname#38145
回答No.3

私は、小説の「変身」「宿命」「パラレルワールド・ラブストーリー」「白夜行」(以上すべて東野圭吾さん・著)でそういうものを感じました。 拝読済みか、違うジャンルでしたらごめんなさい。ぜひ一度ご一読を。

質問者

お礼

いえいえ伏線が素晴らしい作品なら、どんなジャンルも構いません。 返信ありがとうございます!

noname#36748
noname#36748
回答No.2

映画では「シックス・センス」 漫画では「20世紀少年」かな。

質問者

お礼

「シックス・センス」はタイトルはもちろん知っていますが、観たことはないんですよね。 「20世紀少年」は単行本も買って読んでます。 確かにすごい伏線かもしれませんが、なんか後付けが多いような・・・ ついでに言うと引っ張りすぎな気もします・・・ とりあえず返信ありがとうございます!

• pagedown
回答No.1

「伏線=最後に見事などんでん返しを喰らう」という意味では、 歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」 我孫子武丸「殺戮にいたる病」 といったミステリなどいかがでしょうか。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます!