• ベストアンサー

中学受験に失敗

子供が中学受験をしましたが失敗してしまいました。 なんて声をかければいいか・・・ とても頑張っていたので私も辛くて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

心中お察ししますが、親がうろたえてはいけません。 そもそも「失敗」なのでしょうか。 単に合格しなかっただけで、失敗ではありません。 受験の過程で知識を深めて、様々な経験を重ねてきたことでしょう・・・。 目標は合格だったかも知れませんが、 目的は勉強して知識を深めることだったはずです。 >とても頑張っていたので だからこそ失敗ではありません。ちゃんとがんばって勉強してきたじゃないですか。 親として子供の気持ちに寄り添うことは必要ですけど、過剰な落胆は禁物です。 親のためにがんばったのではありません。 自分のためにがんばったのですから、一番辛いのはお子さんです。 一人の人間として、お子さんを励ましてあげてください。 公立の中学に通って、高校受験をがんばればいいじゃないですか。 その世代は、見栄も外聞も気にすることはありません。 すぐに順応できるはずです。 くれぐれも、お子さんに「親を落胆させてしまった」という記憶が残らないようにしてあげてください。

tea12345
質問者

お礼

失敗じゃないですね! 本当にありがとうございます。 親を落胆させてしまったと思わせないように頑張ったつもりです。 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• esezou
回答No.3

tea12345さん、こんにちは。 長い人生問題ありません。 私の友人にも中学浪人(高校受験)、大学受験でも浪人の2年送れがいますが、立派な社会人で大手企業にお勤めです。 私も(以下自粛)。 後の努力が物をいう事はもちろんです。前向きに生きましょう。

tea12345
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございました。 前向きに頑張ります。

• urgreko
回答No.1

「寧ろ鶏口と為るとも牛後と為る無かれ」 という言葉があるように 有名中学で成績が悪いよりも、公立中学で成績トップのほうが良い。初めは情けないと感じるかもしれないけど、そのうち慣れます。悔しかったら高校受験頑張ればいい。

tea12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思うことにします。