• ベストアンサー

中学受験に失敗

子供が中学受験をしましたが失敗してしまいました。 なんて声をかければいいか・・・ とても頑張っていたので私も辛くて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

心中お察ししますが、親がうろたえてはいけません。 そもそも「失敗」なのでしょうか。 単に合格しなかっただけで、失敗ではありません。 受験の過程で知識を深めて、様々な経験を重ねてきたことでしょう・・・。 目標は合格だったかも知れませんが、 目的は勉強して知識を深めることだったはずです。 >とても頑張っていたので だからこそ失敗ではありません。ちゃんとがんばって勉強してきたじゃないですか。 親として子供の気持ちに寄り添うことは必要ですけど、過剰な落胆は禁物です。 親のためにがんばったのではありません。 自分のためにがんばったのですから、一番辛いのはお子さんです。 一人の人間として、お子さんを励ましてあげてください。 公立の中学に通って、高校受験をがんばればいいじゃないですか。 その世代は、見栄も外聞も気にすることはありません。 すぐに順応できるはずです。 くれぐれも、お子さんに「親を落胆させてしまった」という記憶が残らないようにしてあげてください。

tea12345
質問者

お礼

失敗じゃないですね! 本当にありがとうございます。 親を落胆させてしまったと思わせないように頑張ったつもりです。 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

tea12345さん、こんにちは。 長い人生問題ありません。 私の友人にも中学浪人(高校受験)、大学受験でも浪人の2年送れがいますが、立派な社会人で大手企業にお勤めです。 私も(以下自粛)。 後の努力が物をいう事はもちろんです。前向きに生きましょう。

tea12345
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございました。 前向きに頑張ります。

  • urgreko
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

「寧ろ鶏口と為るとも牛後と為る無かれ」 という言葉があるように 有名中学で成績が悪いよりも、公立中学で成績トップのほうが良い。初めは情けないと感じるかもしれないけど、そのうち慣れます。悔しかったら高校受験頑張ればいい。

tea12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思うことにします。

関連するQ&A

  • 中学受験 失敗 

    子供の中学受験が失敗しまして、公立中学校に行くことになりました。 親(シングルファザー)なのでしっかりしないといけないので、何もする気が起らず、脱力感がかなりあります。子供に対してもう少し協力してあげれたらとかの後悔もあります。子供に道筋をひいてあげたかった。 これも実力がなかったからの結果だとはわかっているのですが・・・・ 子供の方は、落ちたことによるショックはあったかと思いますが、3週間ほどたち、友達とも普通に遊んでいます。少し表情が暗いかもしれませんが。 一つ一つ前に進むないといけないので、次男坊の高校受験の塾を決めたりはしていますが、肝心の私がこんな状態。子供のためにとも思うのですが一人でいるときにため息が。 何かアドバイスや優しいお言葉頂けないでしょうか? 弱っていますので厳しいお言葉をご遠慮願います。

  • 中学受験に失敗したら、公立ですか?

    1年後、私立中学の受験を希望する女児の母です。難関校を目指しているのではなく、高校受験を先取りという程度で中堅校あたりで決まればいいな、と思っています。 住んでいる場所の事情で、私立校の選択肢はごく限られていますが、そんな状況で万一受験でうまくいかなかったら地元の公立へ、というのは子供にとってどうなんでしょうか。 小学校のお友達は大半が地元の公立に行くようですし、私が「落ちたら公立でいいね」と冗談半分に聞くと子供は「うん、そうだね」と答えています。子供にはまだ、現実味がないのかも知れません。 実際問題として、私立中学受験に失敗し地元の公立に行く場合、子供の観点でどんな障害(いやなこと)があるでしょうか? 親のお立場でご経験のある方、また、子供として経験された方、お差し支えのない範囲で教えて下さい。

  • 中学受験で燃え尽きないために

    子供の中学受験を考えています。 中学受験で合格したものの、燃え尽きてしまう生徒が数%いるそうです。 そうならないためには、どういうようにしたらいいのでしょうか? 小学生を持っている親です。 よろしくお願いいたします。

  • 中学受験

    子どもが中学受験を考えています。 地元の中学は県下NO1ですし、お友達も多く、仲もいいです。 そういう環境でも、中学受験させてよかった方がいらっしゃいましたら、 その理由を教えていただきたいです。

  • 中学受験

    子供の中学受験について。福岡教育大学附属久留米中学の判定はC~Dをもらっているようです。あと受験まで2ケ月ないのですが どうやったら 成績が伸びるでしょうか? ほかにも合格の秘策があれば教えてください。

  • 中学受験のメリット

    高校受験はほぼ誰もが経験するとして、中学受験のメリットはなんでしょう? 私立の中高一貫なら中学受験ではいった子供より、高校受験で入った子供のほうが賢いと思いますので。

  • 中学受験

    中学受験を考えている5年生の子供を持つ親です。 私が住んでいる地域では、中学受験をされる方が学年で2、3人と 少ないので皆さんにお尋ねします。 クラス担任に中学受験をする旨、いつごろ伝えられましたか? もうすぐ家庭訪問があるのでその際、お話すべきか、6年の受験間際で 事足りるのかわかりません。 他の児童や保護者の耳に入れたくたい、というのが1番にあります・・・。 受験に際して、いずれは周囲に伝わってしまうものなのかも 愚問ですが気になります。 できれば、経験された方の回答をお待ちしております。

  • 中学受験について、知りたいのですが。

    大阪府に住む者です。来年、子供を教育大付属平野中学に 受験させようと思っています。進学塾にも通わせています。 教育大というのは最後、くじ引きとあるのですが、今行かせ ている塾によれば、くじ引きはないと言うのです。それと、 くじ引きで落ちたならかわいそうにと思い、同志社系の中学の 併願と思ったのですが、教育大と主な私立中学の受験日が 重なるのです。でも、今行かせている塾によると、両方受け られると言うのですが、どうなんでしょうか。国立中学と 私立中学を同時に受験する適切なアドバイスがあれば、教え てください。ちなみに国立中学は4日間ほど入試があります。 最後のくじ引きの日に、私立中学受験が重なるのです。

  • 子供が高校受験に失敗しました

    子供が第一志望の高校受験に失敗しました。親としてはショックと共にいろいろ後悔する思いがあり動揺しています。子供にどのように声をかけたら良いかわかりません。皆さんならどのような声かけや対応をしますか。親の体験談、受験経験者の意見(こんなふうに言ってほしかった)、等幅広く皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。

  • 中学受験

    埼玉県の開智中学校は難関校でしょうか? 受験勉強をしていれば入れるというような簡単な学校ではないですよね? 子供が開智中学に合格したのですが、小学校の親の何人かに嫌味のような事を言われた事に憤りを感じています。 子供は一生懸命勉強しました。 簡単に合格したとは思えません。 中学受験をされた方、親御様がいたら、このような経験があったか教えて下さい。