• ベストアンサー

派遣更新をしないと失業保険はすぐもらえないのでしょうか

派遣更新をしないと失業保険はすぐもらえないのでしょうか? 3月で派遣期間が終了します。その後また同じところで6ヶ月の契約更新を提示されました。 自給アップを提案しているのですが、その自給が希望に合わない場合契約を更新しないでおこうと思っています。 その場合も、自主退社になって3ヵ月後からの失業保険給付になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitan77
回答No.2

3月末で現在の派遣期間は満了予定で、同じ就業先の会社で6ヶ月の契約更新時にあなたは時給のUPを申し出し、もしそれが通らないのであれば3月末で契約満了するという解釈でよいのでしょうか? まず、次の更新をしなかったからといって自己都合にはなりません。 3月末で辞めた時点で、次の仕事の紹介を希望するかしないかによります。もしあなたが次の仕事を希望するのであれば、雇用保険証は送ってきません。1ヶ月以内に次の仕事先が見つかればそのまま就業する形になります。そして1ヵ月後仕事が見つからなければ、雇用保険証が送られてき、職安への失業保険の手続きをすると即もらえるほうで手続きができます。結局給付は2ヶ月後ってことになりますが・・・ もし仕事を希望しないのであれば自己都合ということで3ヶ月の待機後から失業保険給付といった流れになります。

nanaoda_19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 3月末で辞めた時点で、次の仕事の紹介を希望しますが、条件に合わなかった場合でも、1ヵ月後に失業保険の手続きが出来るんですね。 嫌々でも契約更新しなければいけないのか、不安だったんですが、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自己都合です。 会社側は契約更新を提示して居ますし。 自己都合退職ののち3ヶ月の待機期間で失業保険です。

nanaoda_19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。自己都合にやはりなるんですね。