• ベストアンサー

もうすぐ1歳なのにまったく言葉をりかいしてない。

pino-pinaの回答

回答No.1

こんにちは。 視線の件はちょっと分かりませんが、 言葉の理解は1歳ぐらいならば、気にする事ないと思います。 我が家の下の子は、1歳になったばかりの頃、 名前を呼ぶと手を挙げて返事をしていましたが、 他の名前(お兄ちゃんの名前など)を呼んでも返事をしちゃいました。 食いしん坊なので、いつでも「まんまぁ~」と言っており、 私の事まで「まんまぁ~」です。 今、1歳4ヶ月ですがちょっとだけ分かってきたみたいです。 1歳半の頃に定期検診があると思いますので、気になるようでしたらその時に相談されるといいと思います。

tentsukuten
質問者

お礼

夫は視線はしっかりあっているというのですが、私にはなんとなく、目ではなく耳のあたりを見てるように感じるのです。 周りの子はみんな「は~い」ができていて、自閉症の子は1歳までは普通の子と同じだと聞き、その差がでてきたのではないかと心配になっていました。 気にするにはまだ早いですよね。ありがとうございました。