• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macOSX10.3-winMEファイル共有

macOSX10.3-winMEファイル共有ができません。 macのネットワークの設定のところでは、 aft:"IPアドレス"にアクセスすれば、パブリックフォルダをみれるような記載がありましたが、win側からブラウザを介して見てみたり、ネットワークを探してみたりしましたが全く見つけることができませんでした。 ちなみに、mac同士ルーターを介した状態では、何の問題もなく互いのパブリックフォルダを見ることができました。 ー ネットワーク環境 1 macmini os:X10.3 yahoobbのコンボドライブにルータをつないで、 このルータを介して有線で接続。 2 Thinkpad os:windowsME(98からのヴァージョンアップ) yahoobbのコンボドライブを介して無線で接続。 ー 是非ともお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pankun

自分はWinXPにOS10.4.8の環境で両方有線で接続しています。 kzmaxさんとは、バージョンや接続方法が違うのですが、 自分の場合は下記サイトの方法でうまくいきましたので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~mac100/setu1.html

質問者からのお礼

最終的に断念して、 ご指示くださったサイト見ました。 ファイルの転送を行うことが 第一の目的だったので、 有線でつなげることにしました。 無事つながりました。 無線への接続は、 未だにできません。 しかし、第一歩は確実に踏み出せました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#40524

Windowsの場合はafp:で無くsmb:??アドレス?usermaneです。 Windows共有を起動して下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 smb調べました、 かなり理解が深まりました。 とにかくファイルの転送がしたかったので、 有線でつなぎました。 直接アドレスを入力して、 サーバー接続することはできませんでしたが、 ネットワークを参照してつなげることができました。

• 回答No.2
  • harawo

Mac OS Xがファイル共有できるのは、Windows 2000/XPのみであったと、きいています。 Windows Meで動作するコンピュータを持っていないので、検証できませんが、SAMBAというネットワークプロトコルを、Windows Meが使えれば、ファイル共有できるはずですし、使えなければファイル共有できません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 smbでの接続はできませんでした。 やむなく、有線でネットワークからつなぎました。