• ベストアンサー

MacOSXとWinMEとのファイル共有

eMac8891(OS 10.2.8)とFMV-LOOX T5/53(WinME)です。 これまで、抜き差しでネットをやっていたのですが、ルータを購入、 同時にネット可能となりました。 ファイル共有もしようと思い、MicrosoftのMactopiaのwebページ http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/default.asp?navindex=s19 を参考に設定をしていますが、Windows XPで説明されているので、ME で対応する部分が見つからなかったりで、うまく行っていません。 具体的には、Macの設定は、webの通り。WinMEの方は、webでの「マイ コンピュータ-システムのプロパティ」は、MEでのマイコンピュータ- プロパティとは違うので、設定できず、かわりに、マイネットワーク にある、ホームネットワークウィザードで、それらしき設定をしてやり ました。 Macからサーバーに接続としてやると、LOOXの名前は出てきて、やった! と思ったのですが、接続としてやると、しばらく棒グラフが出て接続 しようとした後、エラーになってしまいました。 WinMEからマイネットワークを開き、セットワーク全体を開き、ワーク グループを開くと、eMacの名前があって、やった!なんですが、中身が 空っぽです。 どのようにしたら良いのか教えてください。 因みに、PowerBook(OS8.1)もあり、eMacとの共有はばっちりできました。 以上

• gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1
参考URL:
http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips_share.html
gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になります。参考URLも含めリンク先にも、まだ試していない ことがありますが、まずはお礼申し上げます。 まだ、最終的な解決には至っていませんが、コンピュータ名等には注意しなければ ならないということ(スペース/ハイフンはNG、英数字のみ、大文字小文字区別有り) などは、トライ開始時は甘かったようです。全部同一にしてしまうのが 良いのでしょうが、まだ、「どこで設定した名前が、どこに出てくるか知りたい」 という色気があって、全部同一にしておらず、そこら辺で未だに、漏れが あるかもしれません。 また、ご報告致します。 ありがとうございました。 以上

gator
質問者

補足

また進展がありましたので、ご報告します。(長文お許しください) まず、#2様へのお礼欄に書いたのですが、WinME側を再起動中、完全に立ち上がる 前にMacから「サーバへ接続」を行うと、WinMEが完全に立ち上がるまでの短時間 だけ、接続できたと報告しました。 同欄の下の方に書きました、「エラーが出ていない状態で、再起動→完全に立ち上 がってから接続」はやはりだめでした。 さて、参考URLにはパスワードをリセットした方が良いと書いてあったので、それを トライし、1度だけ成功したのです!!! Mac側システム環境設定から、「アカウント」で、一度、ユーがWindowsからログイン するのを許可するのチェックをはずし、一旦システム環境設定を終了。再び立ち上げて、 同チェックを入れ、同時にパスワードを変更しました。そして、共有から「ファイル 共有」と「Windowsファイル共有」にチェックを入れました。 WinME側ではマイネットワークからホームネットワークウィザードで設定を再度行いま した。ここで、ワークグループ名も新しくしました。これが終わると、再起動。 Mac側もアプリ-ユーティリティ-ディレクトリアクセスからワークグループ名を上記で 新しくしたものと同一にしました。 Win側は立ち上がるとなぜか「ネットワークにログインしてください、その画面に行き ますか?」みたいなメッセージが出て、OKしても行かず、マイドキュメントが開きます。 それを閉じると下にホームネットワークウィザードの窓があって、「これで設定終わり」 「他のコンピュータのホームネットワークウィザード設定を行ってください」等と書いて あり、再起動してくださいと書いてあるので、再起動。 Macも一通り設定を確認してついでに再起動。そして、両方立ち上がった状態でファイアー ウォール等を無効にして、Macから「サーバへ接続」で、上手く行きました!!! しばらく、ファイルのコピーが出来ることなどを確認した後、今度はWinME側からMacに 接続しようとしましたが、できませんでした。これについても、後で少し書きます。 つづいて、一旦Mac上のWin共有フォルダを切断して、Win側のファイアウォールなどを有効 にしていた時にフリーズ。再起動後は、再びMacからの接続はできませんでした。 上述のように、パスワードリセットから全部やってもダメでした。どこか微妙に順番が違っ ていたのかな? 実際に、上手くいったので、設定が間違えていることはないのですよね? 上に書いたことは 微妙な順番の違いはあるかもしれませんが、抜けは無いと思います。ということは、順番の 違い??? あっ、Mac側でコンピュータ名も変えたけど、その文字使用が問題かも。全部英数字 でスペースも記号も使ってないけど。。。 「サーバへ接続」後コンピュータを選んで「接続」としてやると、上手く行くときはコンピュ ータ名とユーザ名が出てパスワードを要求されます。ダメな時は、「接続しています」の棒 グラフだけでて、しばらくするとエラー36が出ます。 さて、Win側からMacを見ることもトライしています。#2様へのお礼欄に書きましたが、「マイ ネットワーク」-「ネットワーク全体」-「ワークグループ名」-「マックのコンピュータ名」 までは行きますが、その中が空っぽでした。 その後、なぜかしばらくは「マイネットワーク」-「ネットワーク全体」をDクリックした時点 で「接続できません」となっていました。そして、なぜか上述のMacからWinが上手く見れた時は、 再び中身は空っぽですが、「マックのコンピュータ名」までは行ってました。でも、今はまた 「接続できません」です。 #2様ご紹介のソフトがあれば上手く行くのか、別問題なのか、、、 Win→Mac / Mac→Winどちらか一方だけで良いのですが、なんとかしたいです。 以上

その他の回答 (2)

回答No.3

イマイチ状況が掴めていなんですが、 それぞれのセキュリティソフトでお互いのIPアドレスへの通信は許可設定になってますか? Meの共有 Meのスタート>ファイル名を指定して実行で \\MacのIPアドレス(192.168.0.xとか) としてENTERキーでMac側の共有フォルダにアクセスできれば基本的な設定とかはできてるはずです、 それとAppleのTILと http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107083 OSXのFTPサーバ機能とWinのFTPクライアントソフトでファイルのやり取りも(ファイル名を英数字8文字+拡張子にしないとだめな場合あり)。 http://www.0-i-0.com/tips/2-ftp/ftp.html

gator
質問者

お礼

再びありがとうございます。 WinMEからMacが見られるようになりました! セキュリティですが、取り敢えずはNortonをOFFにしてましたが、最終的には Windowsファイル共有用のポートのみオープンでも大丈夫でした。 さらに、IPアドレスで制限をかけました。 で、何をやったかともうしますと、、、 #1ご回答へのお礼で、 >まだ、「どこで設定した名前が、どこに出てくるか知りたい」という色気があって、 >全部同一にしておらず、そこら辺で未だに、漏れがあるかもしれません。 まず、ここを全て同一にして、全て小文字にしました。 (でも、例えばWinのログイン名も全部小文字にしたけど、スタートメニュー ででてくる、「○○○のログオフ」は先頭だけ大文字に変わってるし、 コンピュータ名とかワークグループ名も全部小文字にしたけど、Mac から見ると、全部大文字と全部小文字と両方でてきたり、、、よくわかりません) それから、WinMEを立ち上げるときに、ユーザ名もパスワードも入れてない から、入れるようにすべきと思い、コンパネ-ネットワークで、優先的にログオン するネットワークを「Windowsログオン」から「MSネットワーククライアント」 に変更(これもトライしてたけど)。ユーザが「既定」だったので、 コンパネ-ユーザでユーザを設定しました。 Mac側も一通りリセットして、Winからマイネットワークを開くと、 「マックの○○○」と私のアカウント名の付いたフォルダができていて、 それを開くと、「○○にアクセスできません。ログオンしていません。」 と出てきました。Winを一度ログオフして再びログオンして、同ファルダを開くと、 Macの中身が出てきました! (ここら辺の細かいことで、質問があるのですが、それは(検索後)別の質問にしようと 思います) 念願達成です。なんど立ち上げなおしてもつながります。MacからWin は、なぜか、相変わらず、前回の補足以来見られませんが、Win側をオープン するよりは、Macをオープンする方が危険度が少ないような気がしますので、 結果オーライと思っています。 ありがとうございました。 以上

gator
質問者

補足

お礼に書きました、 >それを開くと、「○○にアクセスできません。ログオンしていません。」 >と出てきました。Winを一度ログオフして再びログオンして、同ファルダを開くと、 >Macの中身が出てきました! >(ここら辺の細かいことで、質問があるのですが、それは(検索後)別の質問にしようと >思います) ここは、 http://winfaq.jp/wme/ 「・一度ログオフしないとネットワークが使えません」 に載っていたので解決しました。 ありがとうございました。 以上

• asuca
回答No.2

Windowsとmacintosh共にアカウント名は同じにしてありますか? またOSXのユーザーアカウントの設定のところでWIndowsとの所にチェックを入れていますか? 参考URLに紹介されているSharityを使っても良いかと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html#software
gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になります。紹介されています、シェアウエア等も使用して みようかなと思っておりますが、まずは標準機能でできないか、もうしばらく 試行錯誤しようと思っています。 ひとつ、大きな手がかりとなるかもしれない、前進がありました。 まず、セキュリティソフトについてご説明します。 eMacはNorton、LOOXにはMcafeeが入っています。勿論それぞれOFFにしたりして、 トライしています。 さて、いろいろトライ中、LOOXを再起動中に早まって、eMacから「サーバへ接続」 をクリックしました。直ぐには検索されなかったのですが、WindowsMEが完全に 立ち上がるよりは前に、LOOXの名前が出てきたので、やはり早まって「接続」 としてやると、なんと!!!パスワードを聞かれた後、eMac上にLOOXの マイドキュメントがマウントされました。 マイドキュメント内のフォルダが全て表示されるより前に、WinMEが立ち上がり、 eMacの方はそのままフリーズしてしまいました。 次に、マイドキュメントの共有は停止し、共有フォルダを作り、その中にファイルを 一つ入れて、上記と同様のことを行いました。どうようにそのフォルダがマウント されましたが、たまたま入れていたファイルが37Mと大きすぎたので、 コピーの途中でエラーが出て、今度はマウントされたフォルダやアイコンが 自動的に消えました。 上記を踏まえ、今度は小さいファイルを共有フォルダに入れ、同様のことを 行ったところ、ちゃんとファイルのコピーができました。しかし、 WinMEが立ち上がると、マウントされたフォルダやアイコンが自動的に消えました。 このあと、Mcafeeをすべて無効にしたらできると思いましたが、 だめでした。(VirusScan,PersonalFW,PrivacyServive) 立ち上げ途中には接続できるということは、何か(Mcafee以外?)が組み込まれて いない段階と考えられますが、何かあるのでしょうか? それとも、一度、接続エラーになると、再起動しなければダメという ことでしょうかね? 再起動して、最初にMcafeeを無効にして、接続というのは、 まだやってませんが、それで上手く行くのでしょうか? もう一息でしょうか。ありがとうございました。 以上