• ベストアンサー

最初から入っていたフォントを教えてください!!

わたしの家のパソコンWindows XPなんですけど、この間 間違って(全部じゃないけど)フォントを消しちゃったんです。 それで、パソコンって最初から何種類かのフォントが入ってるじゃないですか。それを全部教えて欲しいんです!! それで、そのフォントってどこかでインストールしたり出来ますか?? 教えてください!!!

• cvt3
  • お礼率44% (27/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.4

こんにちは。    OSの再インストールをする前に,次の手順で回復できないでしょうか。  フォントのデータを一時的に保存する「フォントキャッシュファイル」が破損していた時と同じように作業をします。  「一度フォントキャッシュファイルを削除して再起動すると,フォントキャッシュファイルが新規に作成される」というWindowsの仕組みを使うのです。 (1)セーフモードを起動します。 (2)スタート→検索→「ファイルとフォルダすべて」を選択します。 (3)「ファィル名のすべてまたは一部」に「fntcache.dat」と「」をのぞいて入力します。この文からコピーアンドペーストでもかまいません。 (4)さらに画面の下にある「詳細設定オプション」をクリックして,「システムフォルダの検索」「隠しファイルとフォルダの検索」の2つにチェックを入れた後,検索ボタンを押し,検索を開始します。 (5)検索後,「FNTCACHE」というキャッシュファイルが出てきたら,それを右クリックして,「削除」を選び,削除します。 (6)最後にパソコンを再起動します。これで,元のフォントキャッシュファイルが作成されます。  >(全部じゃないけど)  とおっしゃっていますので,この方法でよいと思います。  まずは,セーフモードで検索を実行されることをおすすめします。  

その他の回答 (4)

• dasaltew
回答No.5

No.4です。  すでにご存知のことかと思いますが,追記です。    セーフモードとは→Windowsの修復モードです。常駐型プログラムを起動させないので,干渉なしで修復可能になります。    セーフモードの立ち上げ方  (1)電源投入後,すぐF8キーを連打します。Windowsのスプラッシュロゴ画面が出る前に「ウィンドウズ拡張オプションメニュー」という黒い画面がでます。ここから,矢印キーにて選択して,セーフモードに入ることができます。  (2)しかしながら,Windowsが起動できるときには,次のやり方の方が確実です。  パソコンが起動しているときに,次の手順でブートメニューを使います。  書き方は長いのですが,むつかしくはありませんので,ご安心ください。  スタート →「ファイル名を指定して実行」 →「msconfig」と入力」してOKボタンをクリック →「システム構成ユーティリティ」のダイアログボックスが出ます→「BOOT.INI」のタヴをクリックします →「ブートパスをすべて検査する」の下にある「ブートオプション」を見つけます →「□/SAFEBOOT」の□にチェックを入れます →右側で「MINIMAL」が選択されていることを確認します →「適用」→「閉じる」 →「再起動」を促す画面が出ますので,クリックします。  途中,ログオン画面が出たら,ご自分のアカウントでログオンします。  また,「セーフモードにするかどうか」という画面が出ますが,これも「はい」で進めます。  以上で,黒い画面でセーフモードが立ち上がりますので,作業を進めます。  尚,画面は壁紙も起動せず,解像度も最低に落ちます。しかし,これは異常ではありませんので,そのまま安心して作業を進めていきます。      以上,ご参考になれば,うれしいです。

• violet430
回答No.3

No.2補足です。 最初から入っていたフォントを戻すには、リカバリして下さい。

• violet430
回答No.2

パソコンにインストールされているフォントを閲覧できるソフトはあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/05/fontview.html インストールされているフォントは、機種によって追加されたフォントがあり、違ってきますので、質問者と同じ機種で上述のソフトを使って調べる必要があります。 また、ソフトを使わないで調べるにはリンクを参照下さい。 http://www.microsoft.com/windows/windows2000/ja/advanced/help/windows_fonts_view.htm

回答No.1

通常パソコンには、Windowsとして入っているフォントと、メーカーが独自に入れているフォントと、各ソフトウェアのインストールと同時に入るフォントがあります。 そのため、あなた様のパソコンに入っていたフォント全てをこちら側が確認することはできません。 復元方法としては、Windowsやメーカーのフォントの場合は、パソコンのリカバリ。ソフトウェアのフォントの場合はそのソフトウェアの再インストール。という作業で復元できると思います。