PCに購入時にあるべきフォントが不足していた場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCを購入し、あるべきフォントが不足していた場合の対処方法について説明します。
  • 購入時に不足したフォントを無料でインストールする方法や、フォントの種類がどのように決まるかについて説明します。
  • また、購入したパソコンに付属しているCDについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCに購入時にあるべきフォントが不足していたら

中古のノートパソコンを購入しました。 文字を書くときの字体であるフォントの一覧を開きましたが、日本語で表示されているものが以前使っていたWindows XP Home edition のパソコンや、 Vistaのパソコンに比べてだいぶ少ないです。 特に自分がよく使う「HG創英角ポップ体」については、「HGSoeiKakupottai*」という表記になっており、これを選択して書いても普通のゴシック体のようなものにしかなりません。 また、最初に「HG」「HGS」が付くフォントや、後ろに「M」「E」が付くフォントは全く表示すらありません。 OSはWindows XP Professionnal 、機種はLenovo ThinkPad R500 2714 A21です。 Vistaからダウングレードしたような事が書かれています。 質問ですが、 ・ 無料で、通常インストールされている上記のフォントをインストールする方法はありますか? ・ パソコンに購入時に入っているフォントの種類は、何によって決まるのでしょうか? ・ このパソコンも最初はすべて入っていたが、前の人が一部のフォントを削除したのでしょうか? (でも信頼できる量販店で買ったので、売る前に必要なものはインストールしていますよねぇ) ・ 付属品はCD(1)(2)(3)の三枚のみで、 (1)は「Start Recovery Disc」 (2)は「Operating System Recovery Disc Windows Vista Business SP1」、 (3)は「Applications and Drivers Recovery Disk」  です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HG創英角ポップ体は、リコーによる有料フォントになり、OSには標準搭載されているものではありません。これはXPでもVistaでも7でも同じです。 ただし、年賀状ソフトなどにオマケで搭載されていることもありますので、そのような形で以前ご利用のパソコンには入っていたのではないでしょうか。 パソコンショップでフォントが数種類はいって安価なパッケージなどを購入することもできます。

参考URL:
http://www.akibatec.net/wabunfont/library/ricoh/ricoh1.html
matsu70kk
質問者

お礼

リコーのフォントのサイトを見ました。 そういえば年賀状ソフトは、2つのパソコン共に入っていました。 ずいぶん前から、明朝体、ゴシック体と同様に必ず入っていたので付き物かと思っていました。 また、リコーがフォント事業も行っているとは知りませんでした。 リコーのフォント製品はたくさんのフォントが収録されており、たしかにリーズナブルかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4610-564
回答No.2

>HG」「HGS」が付くフォント これは外部の会社から提供されているフォントですから WINDOWSの標準では付いてきません MSゴシック 明朝 メイリオ 日本語フォントだとこの3つしか標準でなかったはずです。 多分前のパソコンに筆まめシリーズなんかのレタッチソフトが入ってて それのおまけとして入っていた だけではないかと思います。 リカバリーディスクをもってきたところで、フォントだけばらして突っ込めないですし ライセンス違反ですから、 今年版の筆まめでも買っておまけフォントを入れるか フォントパックを買ってインストールしましょう。

matsu70kk
質問者

お礼

ゴシック、明朝に比べて、メイリオは時期的には後の方で知ったフォントなので、一番なじみの薄いものでしたが、標準の三つの内のひとつだったとは・・・。 私の場合、以前のパソコンには筆王が入っていました。新しいバージョンを買うのも1つの方法ですね。 どうもありがとございました。