PCに購入時にあるべきフォントが不足していた場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCを購入し、あるべきフォントが不足していた場合の対処方法について説明します。
  • 購入時に不足したフォントを無料でインストールする方法や、フォントの種類がどのように決まるかについて説明します。
  • また、購入したパソコンに付属しているCDについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCに購入時にあるべきフォントが不足していたら

中古のノートパソコンを購入しました。 文字を書くときの字体であるフォントの一覧を開きましたが、日本語で表示されているものが以前使っていたWindows XP Home edition のパソコンや、 Vistaのパソコンに比べてだいぶ少ないです。 特に自分がよく使う「HG創英角ポップ体」については、「HGSoeiKakupottai*」という表記になっており、これを選択して書いても普通のゴシック体のようなものにしかなりません。 また、最初に「HG」「HGS」が付くフォントや、後ろに「M」「E」が付くフォントは全く表示すらありません。 OSはWindows XP Professionnal 、機種はLenovo ThinkPad R500 2714 A21です。 Vistaからダウングレードしたような事が書かれています。 質問ですが、 ・ 無料で、通常インストールされている上記のフォントをインストールする方法はありますか? ・ パソコンに購入時に入っているフォントの種類は、何によって決まるのでしょうか? ・ このパソコンも最初はすべて入っていたが、前の人が一部のフォントを削除したのでしょうか? (でも信頼できる量販店で買ったので、売る前に必要なものはインストールしていますよねぇ) ・ 付属品はCD(1)(2)(3)の三枚のみで、 (1)は「Start Recovery Disc」 (2)は「Operating System Recovery Disc Windows Vista Business SP1」、 (3)は「Applications and Drivers Recovery Disk」  です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HG創英角ポップ体は、リコーによる有料フォントになり、OSには標準搭載されているものではありません。これはXPでもVistaでも7でも同じです。 ただし、年賀状ソフトなどにオマケで搭載されていることもありますので、そのような形で以前ご利用のパソコンには入っていたのではないでしょうか。 パソコンショップでフォントが数種類はいって安価なパッケージなどを購入することもできます。

参考URL:
http://www.akibatec.net/wabunfont/library/ricoh/ricoh1.html
matsu70kk
質問者

お礼

リコーのフォントのサイトを見ました。 そういえば年賀状ソフトは、2つのパソコン共に入っていました。 ずいぶん前から、明朝体、ゴシック体と同様に必ず入っていたので付き物かと思っていました。 また、リコーがフォント事業も行っているとは知りませんでした。 リコーのフォント製品はたくさんのフォントが収録されており、たしかにリーズナブルかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

>HG」「HGS」が付くフォント これは外部の会社から提供されているフォントですから WINDOWSの標準では付いてきません MSゴシック 明朝 メイリオ 日本語フォントだとこの3つしか標準でなかったはずです。 多分前のパソコンに筆まめシリーズなんかのレタッチソフトが入ってて それのおまけとして入っていた だけではないかと思います。 リカバリーディスクをもってきたところで、フォントだけばらして突っ込めないですし ライセンス違反ですから、 今年版の筆まめでも買っておまけフォントを入れるか フォントパックを買ってインストールしましょう。

matsu70kk
質問者

お礼

ゴシック、明朝に比べて、メイリオは時期的には後の方で知ったフォントなので、一番なじみの薄いものでしたが、標準の三つの内のひとつだったとは・・・。 私の場合、以前のパソコンには筆王が入っていました。新しいバージョンを買うのも1つの方法ですね。 どうもありがとございました。

関連するQ&A

  • Windows 7にしたらWord文書のフォントが化けた

    Windows 7にしてから、前に保存しておいたWord文書を開いてみたら、フォントが化けていました。 そのWord文書を知り合いのVistaで見たら、元通りのフォントでした。 前は、Windows XP、Word 2007、ただし、.docで保存。フォントは、HG正楷書体PRO。 今は、Windows 7、Word 2007。フォントの多くがHG正楷書体に化け、HG正楷書体PROのままのところも。また、一部には、HGS正楷書体に化けたところも。 おかしなことに、Windows 7にはHG正楷書体も、HGS正楷書体もインストールされていません。でも、たしかにHG正楷書体で表示され、その文字を選択すると、フォント名にHG正楷書体と表示されます。HGS正楷書体も同様です。 なお、Windows 7には、他にも具合の悪いところが出たので、リカバリしました。しかし、その後も、上とまったく同じ症状が出ます。

  • PageMaker6.0Jを使うとフォントが正しく表示されない

    PCはWindows2000で、PageMaker6.0Jを使っています。 フォントの変更をしようと思ったら、あるフォントが使えなくなっていしまいました。 HG丸ゴシックM-PRO HG創英角ポップ体 HGS創英角ポップ体 この3つがいきなり「明朝」に置き換えられていたのです。 どうにかして、上の3つのフォントを元通りの状態で、 今すぐ使えるようにしたいのですが、方法はあるのでしょうか? かなり急ぎです。お願いします。

  • PageMaker 6.0Jでフォントが置き換えられてしまった!

    6月19日午後2時までにお返事いただけるとありがたいです。 どうかよろしくおねがいします!!! PageMaker 6.0Jを使っています。(ちなみにPCは「Windows2000」です) 作業(フォントをゴシックからHG丸ゴシックM-PROに変更)しようと 思ったらいきなり使えなくなっていました。 「PANOSETMフォント置換」というのが働いたのではないかと思うのですが・・・。 戻し方がわかりません。 でも、どうしても今すぐ丸ゴシックを使いたいのです!! 置き換えられたフォントは全て「明朝」でした。 その他に使えなくなったフォントは以下のとおりです。 HG丸ゴシックM-PRO HG創英角ポップ体 HGS創英角ポップ体 今すぐに、上の3フォントを使えるようにするには、 どのような方法を取ればいいのでしょうか?

  • なぜかフォントが・・・

    なぜか知らないけど、前に使っていたフォントが消えてしまっているんです わかりやすく(?)言うと、MicrodoftのExcelやWordのフォントを設定するところ(←ポップダウンになってる)で、例えばHG創英角ポップ体とか、HGS創英角ポップ体などが、前はあったのに今はなくなってるんです。 前にそのフォントを使った文字のあるファイルを今開くと、なくなったフォントのところは文字化けしてて・・・ あと、これは文字を入力する時はいつもなんですけど、『言う』とか、『会う』とか、変換する時に、『う』のはいった言葉は大抵『_』になってしまいます。(『会_』とか『言_』になる) どうしてこうなってしまったのかが全くわかりません。 こんな原因じゃないか?とか、こうなった理由と前に戻す方法を知りたいです。 ちなみにWindows98です。

  • フォントについて

    フォント名の一覧を見てきになっていたのですが、もしお分かりになる方教えてください。 MSと付くゴシック体でもいろいろあります。 MSゴシック、MSPゴシック、MSPRゴシック、MSUIGothic 違いは何なのでしょうか? またPとかPRとかUIというのは何かの略なのでしょうか。 HGと付くゴシック体もいろいろあります。 HGPゴシックE、HGPゴシックM、HGSゴシックE、HGSゴシックM、HG丸ゴシックM-PRO、HG創英角ゴシックUB 違いは何なのでしょうか? またPとかSとかEとかMとかM-PROとかUBは何かの略なのでしょうか。 もし、フォントについて詳しい解説があるサイトなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フォント:HG創英角ホップ体を使いたい

    フォント:HG創英角ホップ体を愛用してました ところが、新しくインストールしたPCに HG創英角ホップ体が入っていません ほかのPCを見たら スタート  ↓ コントロールパネル  ↓ フォントのホルダーに HG創英角ホップ体ファイルがあります これを単純に自分のPCにコピーすれば いいのでしょうか 教えてください OSはWindowXPです

  • Illustrator10 フォントが化けてしまう

    いつも大変お世話になっております。 はたまたご教授頂きたくお願いに上がりました。 Adobe Illustrator10 にて、フォントが化けてしまうのです。 文字設定ウインドウにてフォントを選択しようとも、表示されている文字が化けてしまっているし、化けているフォントを選択しても真っ白になってしまいます。 きちんと表示されるフォントもあります。 化けるフォントの例としては ・HGP創英角ポップ体 ・HGP創英角ゴシックUB ・HGS創英角ポップ などです。 8.0とCS2も入れてあるのですが、8.0・CS2では全く問題ありません。 なぜかIllustrator10だけでこのような状態になっております。 何とかなりませんでしょうか? 皆様のお力をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Illustrator 10 でのfont

    WIndowsXPでAdobe Illustrator 10を使っています。 ウインドウ>文字>文字設定で、fontをたとえば「HG創英角ポップ体」「HGSゴシックE」などにすると字がでてきません。 wordなどにはちゃんとでます。 今までちゃんとでてきたのですが、システムが壊れホーマットからすべてを再インストールしました。 そうしたらこのありさまです。先にoffice関係を入れてから最後にIllustrator を入れてもだめ。 ちなみに、Photoshop Elementsでもだめで、 なんとPhotoshop6ではでるのです。 不思議です。 どなたかこの怪現象の対処法をご存じの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • フォントが多数消えた

    Cドライブのバックアップと復元をしたらXPに元々入っていたフォントがいくつも消えてしまいました。 検索から「fntcache.dat」で探しましたが見つかりません。本当に困っています。 例えば、HG教科書体・HGS創英角ゴシック・江戸勘亭流・麗流隷書・恋人ペン字、ほか多数です。 救いの道はないのでしょうか

  • 突然、フォントが消えた!

    ワードで作ってあった文書を開けたら、指示してあったフォントが明朝に変わってしまった! どうして? 元には戻らないの? 「Windows」の中の「FONTS」には、最初に指示した「HG創英角ポップ体」というのは存在しているんだけど…。

専門家に質問してみよう