• ベストアンサー

フォント:HG創英角ホップ体を使いたい

フォント:HG創英角ホップ体を愛用してました ところが、新しくインストールしたPCに HG創英角ホップ体が入っていません ほかのPCを見たら スタート  ↓ コントロールパネル  ↓ フォントのホルダーに HG創英角ホップ体ファイルがあります これを単純に自分のPCにコピーすれば いいのでしょうか 教えてください OSはWindowXPです

  • ppmi
  • お礼率88% (331/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フォントがインストールされているPCのコントロールパネルのフォントを開き、該当するフォントをCD-Rに焼くなりLANで送るなりして、インストールしたいPCにフォントファイルを転送します。 同じようにフォントフォルダを開き、そこにコピーしたフォントファイルをドラッグ&ドロップすれば登録完了です。

ppmi
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

HG創英角ホップ体って、開発元はRICOHと株式会社創英規格ってとこのライセンスだが、XPには標準で入ってたはずだが? ちなみに、フォントにもライセンスがあるから、フリーのフォント以外で、勝手に他のPCにコピーするとライセンス違反になりますよ。

ppmi
質問者

お礼

ありがと

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

確かフォント名にHGが付く書体は,Microsoft Office(Wordなど)に付属している書体だったと思います。OfficeのCD-ROMからインストールできると思います。POP体だけでいいなら,フォントフォルダにコピーするか,右クリックで「インストール」を選択(たぶん)した方が早いと思います。

ppmi
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#91219
noname#91219
回答No.3

CDでも良いですし、メモリースティックでも良いと思います。大体2MBぐらいの筈ですから。

ppmi
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

noname#91219
noname#91219
回答No.1

 その書体を(日本語のフォントですから)大きな保存媒体に保存して、それを違うパソコンにインストールをします。  ご自分のPCに・・・ということは、コピーするのは他の人のですか?問題がなければよいのですが・・・。

ppmi
質問者

補足

パソコン教室のPCです 私が運営しているものですから他人のものでは ありません 一度マイクロソフトから8人の弁護士連名で 注意されましたから OSもコピーしていません コピーは単純にCDに書き込んで、自分のに コピーする でいいんでしょうか

関連するQ&A

  • HGP創英角POP体

    フォントのカテゴリ不明なので、ここに質問します。 HGP創英角POP体で、質問あります。 HGPのPは プロポーショナルの P だと 思いますが、 1.創英角POPの 仲間で”HGS”ありますが、”S”は何の 略文字でしょうか? 2.HGPの ”HG”って MS明朝の”MS”つまりフォント作った メーカー名でしょうか? 教えてください お願いします

  • 元々のフォントが使えなくなった!

    98のセカンドエディションを使用しているのですが、突然PCがフリーズをしてしまい、仕方なく強制終了をしたところ、 MSゴシックなどは使用できるのですが、HG創英角ポップ体などのHGシリーズが使用できなくなりました。 また、コントロールパネルからフォントを開いて、それぞれのアイコンをクリックして開いてみると、 『TT』となっていることろは開いて見ることができません。 新しくフォントをインストールしたこともありません。 元々PCの中にあったフォントが使えなくなってしまいました。 どなかた復活させる方法があったら教えてください!!

  • 【フォント】HGP創英角ゴシックUBの使用について

    現在、ホームページに「HGP創英角ゴシックUB」というフォントを使いたいと考えております。 しかし「MSオフィスやその他ソフトウェアのインストール状況によっては、そのフォントを持っているかどうかわからない」という話を聞きました。 つきましては、 1.この「HGP創英角ゴシックUB」フォントはウインドウズユーザーの間で普通に見ることができるのか? 2.どのソフトを入れていれば「HGP創英角ゴシックUB」を見ることができるのか? (例:「オフィス2000以降なら見られる。」「OSがXPなら可能」など) 3.「HGP創英角ゴシックUB」フォントが入っていない場合はどのように表示されるのか? について、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • HG創英プレゼンスEBなどのフォントを入手したいです。

    いくつかフォントが必要なのですが、どうやって入手したらよいのでしょうか? もちろん、無料に越したことはないのですが、それが無理なら有料でも構いません。 必要なフォントは、以下の3つです。 ・HG創英プレゼンスEB、 ・AR丸ゴシック体M ・CRC&G流麗行書体 よろしくお願いいたします。

  • PageMaker6.0Jを使うとフォントが正しく表示されない

    PCはWindows2000で、PageMaker6.0Jを使っています。 フォントの変更をしようと思ったら、あるフォントが使えなくなっていしまいました。 HG丸ゴシックM-PRO HG創英角ポップ体 HGS創英角ポップ体 この3つがいきなり「明朝」に置き換えられていたのです。 どうにかして、上の3つのフォントを元通りの状態で、 今すぐ使えるようにしたいのですが、方法はあるのでしょうか? かなり急ぎです。お願いします。

  • フォント

    Excel・Word等でもちいるフォントについてなのですが、 「創英角ポップ体」や「丸ゴシック」などの フォントを使って作成していたところ、 どうやらそのフォントのファイルが壊れてしまったらしく 作成した文章が強制的に別のフォントになってしまいました。 コントロールパネルのフォントを覗いたところ ポップ体などのフォントファイルがなくなってます。 どうすれば元に戻せるんでしょうか。 たすけてえっ~

  • 創英角ポップ体がClearTypeでギザギザ…

    創英角ポップ体などのOffice系のフォントの表示が「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」の「ClearType」でギザギザになり、「標準」を選ぶと滑らかになるんです。 しかし、「標準」だとブラウザ表示などで使っているMeiryoがギザギザになってしまいます。 両方滑らかにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします!<(_ _)>

  • Windowsで使っているフォントについて

    Picasa3という画像を編集するアプリケーションをダウンロードしてWindowsXPで使用しています。 画像にテキストを書き込む編集モードがあるのですが、 ここで一部のフォントしか使用することができません。 具体的に言うと、 フォント選択のメニューの中には「HG創英角ポップ体」などと表示されているのですが、 それを選択してもゴシック体のようなフォントのまま変化がありません。 使えないのはフォント名が日本語のもののようです。 表示されないわけではなく、全てゴシック体のようなフォントになります。 勿論Mircosoft Wordなどではそれらのフォントを使うことができます。 仮に「HG創英角ポップ体」を表示させたいとします。 C:\WINDOWS\Fontsというフォルダの中で参照すると、 「HG創英角ポップ体」のフォントファイル名は「HGRPP1.TTC」らしいです。 「HGRPP1.TTC」がC:\WINDOWS\Fontsにあるから、 Mircosoft Word等では「HG創英角ポップ体」を使用することができるんですよね? ではPicasa3で「HG創英角ポップ体」が使用できないのは、 このアプリケーションが参照しているフォントファイルのフォルダがC:\WINDOWS\Fontsではないから、 なのでしょうか。 (フォント選択のメニューの中には「HG創英角ポップ体」が表示されますが) それとも、 Picasa3というアプリケーションの作りが、 「HGRPP1.TTC」があろうと無かろうと表示できないのでしょうか。 現状、 ・参照先がC:\WINDOWS\Fontsではない ・もともと「HGRPP1.TTC」は表示できない の2点を考えているのですが(かつこれが正しいなら諦めようと思っています)、 何かフォントを使用可能にする手順・手段をご存知でしたら教えて頂きたいです。 Picasa3のヘルプページを見ると、 日本語サポートはダメだったり、ページの作りだったりが、 (感覚ですが)Windows系というよりはLinux系に見えるので、 ポップ体なんて表示できないんじゃないかとも思っています。

  • ホームページのフォント

    タグでホームページを作成します。 通常 のフォントは『MSPゴシック』などで表示されますが、ここの部分を『HGP創英角ポップ体』であらわしたいのですが、うまくいきません。 http://heo.jp/tag/font/font.html#5 ↑ のように <font face="HG Pゴシック創英角ポップ体">教えて!goo</font> と入力してもなりません。どのようなタグをつかえばいいでしょか?

  • PageMaker 6.0Jでフォントが置き換えられてしまった!

    6月19日午後2時までにお返事いただけるとありがたいです。 どうかよろしくおねがいします!!! PageMaker 6.0Jを使っています。(ちなみにPCは「Windows2000」です) 作業(フォントをゴシックからHG丸ゴシックM-PROに変更)しようと 思ったらいきなり使えなくなっていました。 「PANOSETMフォント置換」というのが働いたのではないかと思うのですが・・・。 戻し方がわかりません。 でも、どうしても今すぐ丸ゴシックを使いたいのです!! 置き換えられたフォントは全て「明朝」でした。 その他に使えなくなったフォントは以下のとおりです。 HG丸ゴシックM-PRO HG創英角ポップ体 HGS創英角ポップ体 今すぐに、上の3フォントを使えるようにするには、 どのような方法を取ればいいのでしょうか?