• ベストアンサー

alphaEDITのフォントについて

alphaEDITを自宅と会社のパソコンにインストールしてます。会社のパソコンはXP-pro(sp2)、自宅はwin98seです。XP-pro(sp2)と違って、自宅のwin98seでは、ツールバーのフォントの種類が少ないのですが、これはOSの違いという事でしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_hukami
回答No.1

フォントは、OSやインストールされているアプリケーション付属のフォントをインストールしている・いない等によって、使用あるいは表示できるもの・できないもの等があります。したがって、HTMLタグやCSSなどでフォントを指定する際には、その点に注意して指定する必要があります。 うろ覚えですが、Win95,98,Me,XPなどで標準でインストールされているフォントはバージョンが上がるにつれて種類が多くなっていたと思います。 が、インストールしているフォントの種類は、必ずしも共通しているとは限りません。 画像であれば、OSやPC環境にかかわらず、同じように表示できます。 参考URLではMac OS X 10.3 / Windows XP環境などでのフォントの比較が閲覧できます。

参考URL:
http://aor.ktplan.jp/fonts/allfonts3
hs-rsm
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。やはり、使用できるもの、出来ないものの差があるのですね。よくわかりました。