• 締切済み

別れた男性とよりを戻したい

はじめまして4年前に交際していた男性とよりを戻したいのですが、 どうしたらいいでしょうか? クリスマスイブに「あなたは私がいなくても生きていける」と啖呵を切って彼の前から去ったのですが。本当は彼の心を取り戻したくてそんな見栄を切ったのです。 彼は宿まで送るといって聞かなかったのですが、彼をふりはらって別の予定をいれました。彼はクリスチャンだから手を出さなかったのだと思います。 彼の勤務先に手紙を出したのですが数年前と状況がかわった。散歩(デート)につきあえない。勤務先に電話も手紙も出さないでほしいといわれました。 わたしはある病気だったのですが、彼はだまって聞いてくれる男性で聡明な人でした。全てが悔やまれます。代えがたく大切な男性です。 復縁ブレスなど購入してもいいですし、聖書の神に頼ってもいいです。 彼が好きです。あのころに戻りたいです。

みんなの回答

noname#73834
noname#73834
回答No.7

どうやら、あなたの期待に添える回答がなさそうに見えますし、そのことに私からも同情はしますが、お力添えは出来ないようです。 つまり、良い方法はない。 手紙などの直接的な物も効き目がないし、宗教などの間接的なモノも効き目がない。ましてや、迷信的・呪術的なモノは論外です。 もっとポイントを絞りましょうか? あなたは、なぜ今になって、急に、熱を発したように、彼に対する想いを復活させてしまったのでしょう。その契機が不明です。 そして、さらに言えば、「あのころ」に戻りたいのが本心であって、「よりを戻す」というのは、二次的な手段にすぎないという可能性さえある。 つまり、時間を巻き戻したい、どうかその方法を教えて欲しいと希求しているようなフシがある。 だから、こぞって、回答者の方々が「ムリだ」と声を揃えるのでしょう。 彼曰く、「状況が変わった」。にもかかわらず、あなたは変わらない。あなたが変わらないことで、ますます、変化した彼との距離が大きく開いているんです。 分かりますか、この理屈が。 あなたもこの4年間に、成長するなり変化を遂げるなり、すべきだった。 あなたが考えを変えない限り、ますます彼との懸隔は開きますよ、逆説的にね。それって、結構、恐ろしいことだと思いませんか?

noname#65099
noname#65099
回答No.6

回答者1です。補足があったので再回答いたします。 >前回は感情に任せたので彼の不興を買ったのだと思います。 とありますが、この前回って4年前の事ですよね? まぁ、この感情に任せた言動で彼の不興を買ったという推測は間違っていないと思いますが、時間が経過すれば不興を買っただけでは済まない話になると思います。4年も前の出来事を今更謝っても「ふ~ん。そうだったんだ」って話にしかならないと思います。気付くまでに(謝罪するまでに)時間がかかり過ぎです。 それと彼の勤務先に手紙を出して、彼から「勤務先に電話も手紙も出さないでほしい」って言われてるのだから、手紙は出さない方がいいと思います。出しても読まずに捨てられるか、受け取り拒否されてしまうと思います。 もう、その彼に固執しないで他の方を見つけてはどうでしょうか?失った恋を取り戻す事より、新たな恋を見つける事の方が前向きだと思います。その恋はもう4年前に終わっているんです。貴女も彼も4年前に戻る事はできないんです。人はどんなに後悔しようと前に進むことしか出来ないんです。未来は今日より前にしかないんです!!

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.5

彼にとっては迷惑なだけですよ?

  • sawa05
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

こんばんは きつい意見になりますが・・・ 質問者様はとても自分勝手だと思います。 見栄の為に自分から啖呵を切って相手を振り傷つけたのに やっぱり解ってくれるのはあなた(彼)しかいないから元に戻りましょう。 なんて、ふざけていると思いませんか? あなたが逆の立場だとして「はい、今までの事は忘れて元に戻りましょう」と言えますか? 人の気持ちはそんなに簡単な物ではないですよね。 数年前と状況がかわったと彼が言われてるように4年あれば人は変わります。 例えですが、恋人が出来て結婚していたり 等です。 彼にしてみれば質問者様の言う誤解など、今更どうでもいい事なのではないですか? 質問者様にとって、彼がとても大切な人であるならば 勤務先に電話も手紙も出さないでほしいと言う彼の気持ちを尊重してはいかがでしょうか? 今の状態でアプローチをするのは、あなたの気持ちを押し付けているだけだと思います。 それが感情的であろうと穏やかなものであろうと同じです。 自分の大切な人を「また」傷つけるつもりですか? 彼との関係は、あなたが自分自身で壊したのです。 この経験を活かして、次は素敵な恋愛が出来るといいですね。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

#2さんの意見に同意します。 「彼の気持ちもわかるが、まず誤解を解きたい」というのは、 あなたの自己満足ですよね。 彼にしてみればいい迷惑です。 彼にとっては何のメリットもない。 そういう思考回路って、ストーカーの考え方と非常に近似していることを、 よくお考えになられたほうがいいと思います。

回答No.2

彼がもう会いたくないと拒否しているのだから、 彼の気持ちを尊重してあげるのも、 愛情だと思いますよ。

melolin_q
質問者

補足

nicemonodeさま おっしゃることは十分わかります。 でも彼の誤解を解きたいのです。 感情に任せてのアプローチだったので、 もう少しおだやかなアプローチがあったら教えていただきたかったのです。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

4年も前に終わったものを、今更になって掘り起こす事は難しいような気がします。 ひとまず、彼に会いに行ってみてはどうですか?会ってくれるか分かりませんが、会えたら話を聞いてもらう事ですね。それくらいしか、アドバイスできる事ありません。

melolin_q
質問者

補足

Jamnekoさま 会ってみたいのですが、彼の誤解をとることが重要だと思います。 落ち着いたら。成長した自分を手紙にして書き送りたいと 思っています。前回は感情に任せたので彼の不興を買ったのだと思います。

関連するQ&A

  • イブのファンはいますか?(長文です)

    聖書のアダムとイブの話です。 私はクリスチャンではありません。聖書をひとつの長編ファンタジー小説として読んでいます。 イブが一番偉大だと思いました。すごい!よくやった!と思うのです。 イブが果物を食べなかったら、永遠に楽園と言う名の檻の中に閉じ込められたまま、ペットのような暮らしだったでしょう。 知恵と勇気と行動力のあるイブが、愚鈍なアダムを現実の世界に導いたのだと思います。最初に果物を食べたのはイブで、イブはアダムに餌付けしました。アダムは素直にイブに服従したのです。 アダムは、神よりイブの言うことを聞いたのです。アダムが本当に神を第一に考えていたのなら、イブを非難したはずです。結局のところ、アダムも果物を食べたかったのだし、神の言いつけをそこまで尊重していなかったのです。アダムにとっては、神よりイブの方が大事だったのです。 それなのに、すべての罪をイブにきせて、情けないと言うか、卑怯と言うか、器が小さいと言うか・・・。神に対して知らぬ存ぜぬ言い訳がましくて、読んでいてイライラさせられました。 最終的には、アダムはイブと仲良く余生を送っています。死後、地獄に落とされた記述もありません。イブあっての人類、イブ様様だと思うのです。 ・・・・ってな上記感想をキリスト教徒に述べたら激怒されました。あわや友達をひとり失いかけました。宗教って怖いですね。信者曰く、イブは神に背いたから一番悪いのだとか。それはアダムも同じはず。それなのに、イブばかりが諸悪の根源のように扱われるのは納得いかない所です。 やはり、とにかく女性を蔑視することが目的の宗教だからなのでしょうか(←これは今回の質問ではありません)。 今後、クリスチャンの前では二度と言えませんので、ここで言わせて下さい。私はイブは素敵だと思います。同じように、イブが好きな方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。待っています。 あ~、すっきりしました!

  • クリスチャンと恋愛・セックスについて

    私は30代♀精神疾患ありの数年前に改宗し、洗礼したクリスチャンの者です。私には45歳になる同じ精神疾患ある、デイサービスの仲間の男性と、お付き合いしてます。ノンクリスチャンですが、少しご友人の勧めで別の教会に通っていた時期もあるそうで聖書も持ってます。今は通ってなく日曜日は、もっぱら友人らと普通に交遊してます。 私は付き合い始めは、今まで付き合い出した男性とは身体の関係あり次こそ止めよう!!と誓うなか欲求や雰囲気に負けていて、神様との関係のあり方から外れ罪を重ねてました。今回も最初は、彼に私がクリスチャンで結婚前までしたくないことを伝えました。彼も、その時は分かったと言ってくれましたが、キスやディープタッチのみにしてました。挿入をだけは、避けていたのですが、しかし彼も我慢しきれず、私もココロが揺れて遂に今回も、信仰の薄さ故に負けて身体の関係を持ってしまいました。私は正直sexは好きな方だと思います。それか普通か。でもクリスチャンとしては、異端者なのは判ってます。聖書の教えや、先輩の方は簡単にsex間違いという事も知りつつ、いつも男性と付き合うとクリスチャンと、sexの壁に当たり悩みます。結婚前のsexがダメなら私は一生、付き合う事を諦めて神様や弱い人を愛しボランティア的な生き方を決意しなければ負い目と苦しみの繰り返しの人生になるのではと思いもします。彼がいくら避妊してくれても、婚前前交渉には変わりないし、子供できる可能性もありますよね!?彼は、今は結婚は考えてないです。私は彼を選んだことから間違えたのでしょうか?最初からクリスチャン同士で付き合えばsexなどの障害は乗り越えて神様の前に忠実に、祝福され平和な付き合いができるのでしょうか?どうすれば、クリスチャンとしての苦しくない恋愛ができるのでしょうか?それとも私のような者は、ハナからクリスチャンにならなかった方が良かったのですか?私は施設に入居中で、彼は、生活保護で一人暮らしですが、医師から仕事は無理とのことです。結婚しても経済力は求めらられません。辛いです。先輩クリスチャン特に改宗してから、お付き合いされてる方やクリスチャンの性の悩みの経験のある方、この様な罪深く思慮の浅い、愚かな者ですが真剣に悩んでますので、長文と、まとまらない文脈ですが御教示の程お願い申し上げます。辛いです。

  • 神のことばと、そうでないことばの違いは何か?

    聖書に詳しい方への質問です。 一般的に聖書に書かれている記述のみが神のことばと認識されていると思いますが、 自分はこれについて疑問に思っています。なぜならば、ヨハネの福音書の最初にもあるように、ことばは万物の始まりであり、これに基づけば私達が普段使っていることばも神に由来すると言え、ことばは全て神のことばになるとも考えられるからです。 また普通のことばが神のことばとなる転機は、ちょうどキリストを信じるように、信仰による神との聖約によって完成するのではないかと推測しています。ですから傍から見て神のことばと思えないものも、信じる者の信仰によって実質的には神のことばとなるのではないかと。すなわち神のことばと、そうでないことばの違いは信仰だと言えるのです。どうでしょうか? ちなみに自分は、聖書に書かれている御言葉は全て真実と信じる、いわゆる福音主義に立つクリスチャンです。また主の導きにより、現代でも特定の人物に対して神のことばを与える、いわゆる預言があるとも信じています。ですからここで書いていることばも、自分ではなく神の導きによる預言だと信じています。こういう訳で、自分の行っていることは、単に主の考えを反映している以上、第二ペテロの手紙1章20節で記されている、人による聖書預言への私的解釈には該当しないとも思っています。

  • 天の川銀河の運命と聖書の神解

    40億年後には、天の川銀河はアンドロメダ銀河に吸収されてしまい、存在しなくなるというNASAの発表があります。仮に聖書の神の創造した惑星が地球だけだとすれば、このような宇宙的事象をクリスチャンはどのように理解するのでしょうか?

  • ミサ中にボロ泣きしそうです

    大学生です。今まで祈るために教会に行ったことがないのですが、 明日カトリックの教会へミサに行くつもりです。2年ほど前からキリスト教に興味はあったのですが、行動に移したのはごく最近の話です。 一週間くらい前から大学の図書館で新約聖書を借りて読んでいます。 寝る前に聖書を読んだ後ベッドの中で物思いにふけって、自分が今まで犯してきた罪(人の悪口を言った、心の中で人をけなしたetc...)について反省しています。 その時に「神様、イエス様、罪人の私をゆるしてください」と思うと、自然と泣けてしまって涙が止まりません。悲しくて泣いているわけではないので、翌日になっても目は腫れません。 神様やイエス様、聖書の内容について考えるだけでベソかき状態です。悲しくはないのに…どうしたらいいかわかりません。 クリスチャンでもないのに、これでは恥ずかしくてミサに行けません。 神様のこと考え涙が出る自分自身をみて、悦に浸っているのかもしれないです。 内定も決まり、残すところ春休みだけの気楽な大学4年生なので、ストレスに押しつぶされているわけでもないです。 とりあえず、泣かないようにするにはどうしたらいいですか?

  • クリスチャン男性と付き合える? (長文)

    1年前から年上のクリスチャンの男性と、ご飯、体の関係、プレゼントを渡したりもらったり、毎日ふつうのLINEをしています。 最近、1年前より忙しいらしく電話しなくなり、LINEでも素っ気なく、彼が冷たいような気がして、不安になりました。 クリスチャンなので、体の関係もだめなのではないかと思えば私が7人目らしく、日曜日は礼拝をしているようです。他にクリスチャンらしい特徴は見えないのですが、彼の教会の規則が緩いからかもしれません。 この先も一緒に過ごすことができるのかと聞くと「一緒にはなれない」と言われ、でも私のことは「好き」らしいです。さらには「別れたくない」らしく、ますます混乱しています。そこで、私と彼との関係を聞いてみると、こたえてくれませんでした。 私には彼の考えがますますわからなくなりました。付き合っていると言えないのでしょうか…それとも、付き合う気はないのでしょうか…。彼の心境を少しでも理解したいので、ご協力お願いします。 また、返事を聞き出すテクニックがあれば、そちらも教えていただけると幸いです。

  • 離婚の危機です。皆様の意見を聞かせてください。

    今、旦那に離婚を迫られています。 私は、子供が教会付属の幼稚園に通ったのをきっかけに関り始め6年目です。教会はプロテスタントでエホバとかもろみのなんとか、といったものではないのは確かです。ただ純粋に神様を信じている人達といったイメージです。 疑問を持ちつつ聖書を勉強していくなか、私は押しつけられたのではなく自分でもっと勉強していきたいという思いと、神様というのを信じたいという気持ちが大きくなり、今までお世話になった牧師の前で「神様を信じます」というお祈りをしました。気持ちはクリスチャンです。 でも、そのお祈りをしたからといって、教会全員が私がクリスチャンになったのは知りませんし(大げさなものではない)、献金に家のお金を使おうとか、家族の時間を減らしてまでどうこうするつもりはサラサラありません。献金も、したとしても私のアルバイトのお金からお財布に入っている小銭少し程度です。それはこれからも代わりありません。 教会の人達も、ごく普通でこれまで6年間関って来て安心出来るところだと確信があります。 そして、何よりこれからの人生、ただ純粋に神様を信じることをしたかったのです。 つい最近、旦那に「私はクリスチャンになったよ。神様を信じて生きていきたい」と告げたら大反対されました。 まず、自分に内緒で儀式みたいなことをしたことと、自分は1つの宗教にのめり込む考えは嫌いだと言ってあっただろうということと、自分の頑張りに対してお前の考えはこれからずっと「あなたありがとう、ではなく神様ありがとうなんだろ」だということ、結婚してこれまで20年間オレの考えだけだったのに、これから「GOD」が入ってくるのは許せない等等。 そして最近は、「冷静に考えたら、もしかしたら牧師(男性)に嫉妬していたのかもしれない。おまえを取られてしまう危機感を感じた」といいます。 自分でも、何人もの人に自分の考えが可笑しいのか、縛り付けていないか、様々な宗教の人に何人にも相談したが、今更家に戻れない状況だといいます。 私は旦那のこと今までだってこれからだって大好きだと言いました。 子供3人とも、戻って来て欲しいと泣いています。 旦那の意見は、離婚の危機まで来ているのに聖書をとる君の考えがおかしいといいます。つまり、洗脳されていると。 私が神様を信じたい気持ちは1つも受け入れてくれません。押し付けることはないと言っても、私が家庭を捨ててまでのめり込まない自身があるといっても、信じてくれないのです。 神様ではなく怒りの矛先が牧師であったら旦那の誤解ですのに。 皆様のご意見が聞きたいです。私はなにか重大な悪い事をしているのでしょうか。 私たちについて、どう思いますか。 どんな意見でも聞かせてください。

  • アダムとイブの楽園追放について

    聖書にある失楽園について聞きたいのですが、 自分は今まで失楽園の原因はアダムとイブが神の言いつけに背いたからだと思っていました。 しかし先日、「善悪を知り神様の様になりたい」という傲慢な態度故、追放されたというのを本で読みました。 神の言いつけを背くことは悪い事です。 しかしそれはいい事、悪い事の悪い事であって善悪ではありません。 一方「神の様になりたいという傲慢な態度」は善悪の悪ではないでしょうか? アダムとイブは知恵の実を食べる前は善悪を知りませんでした。 だからこそ知恵の実を食べ、善悪を知りたかったのです。 もし本当に上記の理由で楽園を追放されたのなら善悪を知らないアダムとイブを悪の罪で罰し、 そのせいでその子孫である我々が苦しめ続けているというのは、「そりゃないぜ神様」と思うのですがそうでしょうか?

  • マタイの福音書 6:7について教えて下さい。

    神学や聖書学に精通した牧師や伝道師に尋ねるのが正しいのかもしれませんが、 なかなかそんな機会やタイミングというのはありませんし、 こういうweb上なら、 先入観なしに答えて下さる方がおられる場合がありますので、 どうぞよろしくお願いいたします。 ”あなたは祈るとき、異邦人のようにくどくど祈ってはならない” とありますが、 クリスチャンの方(私もクリスチャンですが)は結構長めに祈っておられますが、 また、祈祷会などもおこなって祈り合っておられますが、 それをくどくどとも考えられますが、 それをしなくても、そのあとに続くみ言葉の、 全能の神さまは祈り願う前から全てご存知なのでは? と考えてしまうことがあります。 これはひとつの私の長年の疑問であります。 マタイの福音書はユダヤ人向けに書かれたという背景は習っております。 異邦人というのもユダヤ人以外の、 例えばギリシャ人や異教徒を指すという解釈も習いました。 では、 1.”くどくど”という言葉を日本語に訳すのが難しかったのでしょうか? 2.それとも”くどくど”が適切な訳だとして、異邦人は祈りに1時間も2時間もかけていたから、それについてイエスさまはこう仰せになられたのでしょうか? もちろん、私は毎朝、そして就寝時、勤務前、勤務中、勤務後、 嬉しいとき、悲しいとき、そして礼拝のとき、また、他者のための執り成しを祈っています。 祈りというのは神さまへの霊的な話しかけであり、 神さまと聖霊さまとの親しき交わりだと思っています。 祈らなくて良いなどとは決して思っていません。 しかし、このマタイの福音書 6:7をそのまま解釈すると、 そのあとの主の祈りだけで良いのではと思われます。 繰り返しますが、 祈りが主の祈りだけで充分とは思っておりません。 主の祈りは基本であると思っています。 私は自分の人生で祈らずにはいられないほどになっています。 また、最近、 福音を宣べ伝える伝道者の補佐役として神さまに仕える立場になったので、 こんな愚かで弱い私を用いてくださったので、 その私自身が、 疑問を持って人様に伝道してはいけないと思うので質問させてもらっています。 福音書を初めて読まれて、 私と同じような疑問を持たれた方のためにも、 答えられなければならないと思うので質問させてもらっています。 ※しかし聖書は、  一生涯かけても解らない部分・疑問点があるのも理解しております。  核心部分を理解することが大切だというのも、  最近、伝道師の先生に教わりました。 長くなりましたが、 マタイの福音書 6:7について、 また、上記の1と2についての私の質問の回答もしくは意見を、 どうかよろしくお願いいたします。

  • クリスチャンの結婚

    クリスチャンの独身男性です。 キリスト教ではクリスチャンはクリスチャン同士との結婚が良いとされています。 うちの教会での割合は、クリスチャン同士の結婚20% どちらか片方がクリスチャン40% 独身が40% (日本の教会の平均的なデータではありません。) で、どちらか片方のクリスチャン40%の人全員が受洗の前に先に結婚していた人達です。 独身の40%の人達はなかなか結婚に至りません。 何か、神様を知る前に結婚した方が得な気がします。 どっちが損か得かなんてキリスト教ではあまり言うものではないのでお気を悪くされた方がいたらすみません。 でも、あまりクリスチャン、ノンクリスチャンこだわらずに視野を広くして見てもいいのではないかと思います。 皆さんはどうお考えですか?