• ベストアンサー

不妊症でしょうか・・?

私は平均体温がめちゃくちゃ低いです。35度台は当たり前。ひどいと34度台にはいる事もあります・・。すごい冷え性で手や足など本当に感覚がなくなるまで冷えることもしばしばあります。 そこで最近すごく心配になってきたのですが、私は不妊症なんじゃないかと思うのです・・。私はまだ高校生なのでそういった経験はないので避妊してないのに妊娠しない!っていうわけではないのですが、よく体温が低い人は不妊症になりやすいと言うようなので心配です・・。 一時期基礎体温を測っていたことがありました(↓)が、あまりにもバラバラすぎて恐ろしくなり、無駄に心配するのはやめようと思って今はもう測っていません。でもやはり心配です。 https://kisotaion.web-db.ws/system/servlet/womancom.user.Graph?id=27881&term_st=2006_8_19&term_ed=2006_10_30 また男の人は彼女が不妊症だったら結婚をためらったりするでしょうか・・・?結婚できないんじゃないかとか考えると本当に不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teran
回答No.1

不妊症かどうかは男性なのでよくわかりませんが、万が一コドモが 出来なかったとしても気を病む必要はないかと思います。 不妊症の人は確かに通常の人よりは結婚に対するハードルは厳しくなる かもしれませんが、結婚してくれる人は現れると思います。 事実私の上司夫婦は(不妊症かどうかはわかりませんが)お子さんが おられません。でも、休みのたびにどこかへ旅行しては二人でデートを しています(既に5◎才夫婦)。上司曰く、コドモがいないぶんお金に 余裕がかなりあるそうです。確かに、幼稚園から大学までの生活費+ 学費がすべてフリーなんですからね。しかし今では治療で治る可能性も あると聞きますし病気は気の持ちようとも言います。あまり気を使い すぎないことがいいことなのではないですか?うちの母親も冷え性で すごかったですよ。

その他の回答 (2)

• tsubami
回答No.3

思春期ですので不妊症を心配するのは早いと思います。ただし、その他の 疾患を疑う必要があるかもしれません。甲状腺機能低下症など、、、 何かのついでに医師に相談されてはどうでしょうか? 不妊症かどうか結婚前にはなかなか分かりません。(筋腫などを除くと) 性感染症は注意です。後は、運を天に任せては?

noname#143036
noname#143036
回答No.2

高校生ですよね。この基礎体温がずっと続くわけではないですよ。 私もものすごい低体温でした。中学~大学まで本当にひどかったです。大学の頃に生理不順で婦人科にかかり、基礎体温表を見せたところ「あなた、こんなんじゃ妊娠しないよ」と言われました。有名病院の婦人科部長にです。 でも社会人になってから体温は相変わらず低いままでも、何となく高温期と低温期にわかれて二層の表になりましたよ。結婚して子供ができないので不妊外来に行って色々検査しましたが、原因は私ではなく夫でした。 専門的なことは知りませんが、高校生や大学生のころの女性の体は、まだ完成されていなくて、完成に向かう前の混沌とした状態なのではないでしょうか。 私は生理もちゃんとした周期でくるようになったのは社会人になってからでした。それまでは31日周期だったり35日だったりバラバラで、次の生理の予測も立ちませんでしたが、社会人になってからはぴったり同じ日数で来るようになりました。20歳をすぎても今と同じような状態なら一度検査するのもいいかもれませんが、今はまだ心配しなくていいと思いますよ。それより、体を冷やさないように、過度なダイエットをしないように、それと睡眠はきっちりとりましょうね。