• ベストアンサー

不妊症でしょうか・・?

私は平均体温がめちゃくちゃ低いです。35度台は当たり前。ひどいと34度台にはいる事もあります・・。すごい冷え性で手や足など本当に感覚がなくなるまで冷えることもしばしばあります。 そこで最近すごく心配になってきたのですが、私は不妊症なんじゃないかと思うのです・・。私はまだ高校生なのでそういった経験はないので避妊してないのに妊娠しない!っていうわけではないのですが、よく体温が低い人は不妊症になりやすいと言うようなので心配です・・。 一時期基礎体温を測っていたことがありました(↓)が、あまりにもバラバラすぎて恐ろしくなり、無駄に心配するのはやめようと思って今はもう測っていません。でもやはり心配です。 https://kisotaion.web-db.ws/system/servlet/womancom.user.Graph?id=27881&term_st=2006_8_19&term_ed=2006_10_30 また男の人は彼女が不妊症だったら結婚をためらったりするでしょうか・・・?結婚できないんじゃないかとか考えると本当に不安です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teran
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.1

不妊症かどうかは男性なのでよくわかりませんが、万が一コドモが 出来なかったとしても気を病む必要はないかと思います。 不妊症の人は確かに通常の人よりは結婚に対するハードルは厳しくなる かもしれませんが、結婚してくれる人は現れると思います。 事実私の上司夫婦は(不妊症かどうかはわかりませんが)お子さんが おられません。でも、休みのたびにどこかへ旅行しては二人でデートを しています(既に5◎才夫婦)。上司曰く、コドモがいないぶんお金に 余裕がかなりあるそうです。確かに、幼稚園から大学までの生活費+ 学費がすべてフリーなんですからね。しかし今では治療で治る可能性も あると聞きますし病気は気の持ちようとも言います。あまり気を使い すぎないことがいいことなのではないですか?うちの母親も冷え性で すごかったですよ。

その他の回答 (2)

  • tsubami
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

思春期ですので不妊症を心配するのは早いと思います。ただし、その他の 疾患を疑う必要があるかもしれません。甲状腺機能低下症など、、、 何かのついでに医師に相談されてはどうでしょうか? 不妊症かどうか結婚前にはなかなか分かりません。(筋腫などを除くと) 性感染症は注意です。後は、運を天に任せては?

noname#143036
noname#143036
回答No.2

高校生ですよね。この基礎体温がずっと続くわけではないですよ。 私もものすごい低体温でした。中学~大学まで本当にひどかったです。大学の頃に生理不順で婦人科にかかり、基礎体温表を見せたところ「あなた、こんなんじゃ妊娠しないよ」と言われました。有名病院の婦人科部長にです。 でも社会人になってから体温は相変わらず低いままでも、何となく高温期と低温期にわかれて二層の表になりましたよ。結婚して子供ができないので不妊外来に行って色々検査しましたが、原因は私ではなく夫でした。 専門的なことは知りませんが、高校生や大学生のころの女性の体は、まだ完成されていなくて、完成に向かう前の混沌とした状態なのではないでしょうか。 私は生理もちゃんとした周期でくるようになったのは社会人になってからでした。それまでは31日周期だったり35日だったりバラバラで、次の生理の予測も立ちませんでしたが、社会人になってからはぴったり同じ日数で来るようになりました。20歳をすぎても今と同じような状態なら一度検査するのもいいかもれませんが、今はまだ心配しなくていいと思いますよ。それより、体を冷やさないように、過度なダイエットをしないように、それと睡眠はきっちりとりましょうね。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつでしょうか。

    こんにちは。 どなたかお力を貸して下さい。妊娠検査薬で陽性になり、子宮内にも赤ちゃんが確認できたのですが、今切迫流産の可能性がすごく高いそうなんです。予定排卵日で計算をすると実際の赤ちゃんの大きさが1週間くらい遅いといわれました。 でも最近になって排卵日の計算が間違っていることに気づき、どなたか詳しい方に基礎体温表を見ていただけたら、と思います。 この表で見ると、排卵がいつ頃かお分かりになりますか? 下記URLで青線の日は生理です。 http://kisotaion.web-db.ws/system/servlet/womancom.user.Graph?id=9898&term_st=2007_1_25&term_ed=2007_4_15 流産と言われ不安な毎日を過ごしています。助けてください。

  • 不妊検査について

    私は結婚2年目ですがなかなか子供ができません。 ここ半年程基礎体温を付けていますが、高温の日と低温の日はあるものの、きちんと二層曲線を描いていません。(日によって体温にばらつきがあります) なのでちゃんと排卵がないのではないかと心配です。 旦那ははっきりEDと診断された訳ではないのですが、薬がないとうまく性交渉できません。 なので月に数回排卵日であろう日をねらって性交渉をするしかありません。(月に何度もできないみたいです) 旦那は泌尿器科で精子の検査をしてもらったのですが、精子の数が平均よりは少ないくらいで、特に不妊の心配はいらないと診断されました。 ということは、やはり私に問題があるのではないかと思います。 私も不妊検査を受けてみようと思うのですが、検査は産婦人科か不妊治療専門機関のどちらが良いのでしょうか? また、「なかなか妊娠しないのですが・・・」と受診すると、通常どのような内容の検査を受けることになるのでしょうか? 痛みを伴うものなどありますか? まわりの友達がみんな子供を産んで幸せそうなのを見たり、自分がもうすぐ31歳になることに焦りを感じています。 どうしても早く子供が欲しいです。 不妊検査についてご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 私って不妊症?

    結婚してそろそろ1年が経ちます。 2人とも子供が大好きなので早く欲しいのですが、なかなか思い通りには授かりません。 「2年以上できなければ不妊症」といわれているので、 まだ希望を捨てず、毎月頑張っているのですが、生理が来るたびにショックを受けています。 以前、産婦人科にも1ヶ月ほど通っていた事があるのですが、 「産婦人科に通う」ということがストレスに感じてしまい、 通うのを辞めてしまいました。 やっぱりもう一度、通い始めた方がいいのでしょうか? 結婚してから、基礎体温を測るようになったのですが、 ちゃんと高温期と低温期があり、生理もほぼ同じ周期で毎月来ています。 最近は「もしかしたら私って不妊症なの?」と思い込んでしまって…。 私は今まで体温が二層に分かれていたら、不妊症ではないと思い込んでいたのですが、 もしかしたら大きな思い違いをしていますか???

  • 排卵しているのに不妊?

    妊娠希望の32歳です。 結婚して2年以上が経ち、子供ができず不妊です。 このたび初めて不妊検査を受けようと思うのですが どのような検査になるのでしょうか? 基礎体温を見る限りでは排卵していると思われます。 (以前、婦人科で基礎体温だけ見てもらったら排卵していると言われました。) 排卵しているのに子供ができないということは 他にどのような原因があるのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 頭から不妊のことが離れない

    結婚3年のアラサー女です。 不妊治療をしています。 3度目の人工授精もダメでした。 タイミングはもう半年くらいとれていません。 毎日毎日、頭から不妊のことが離れません。 何をしても、美味しいもの食べても、やっぱり気が晴れません。 本当はひきこもりたい気持ちでいっぱいですが、 そんなことしていても余計気持ちがふさぎ込み、正直お金もないので 一応パートで仕事をしています。 友人には2年くらい会ってません。(理由を言ってませんが心配してくれています) 母もとても心配してくれています。もうこれ以上心配をかけたくないのに。。 旦那は優しくて理解のある人です。 でも、このまま子なしで生活していくのかと思うと悲しくてなりません。 私も周りの友人のように結婚して子供がほしかった。 そんなことくらいでって思われると思いますが、 ほんとに死にたいくらいつらいです。

  • 不妊症検査のタイミングについて

    ご質問させて頂きます。 結婚1年目の主婦です。(20代後半です) 結婚当初より、子供を望んでいた為避妊はしておりません。 結婚して1年、なかなか子供を授からないことに不安を感じ始めました。また家事・仕事等の忙しさにもかまけて、基礎体温を付けるのをぱったりと止めてしまいました。 生理が来るたびに不安が募り、5月よりまた基礎体温を付け始めました。そこで、異様に高温期が短いことに気付きました。(1週間程度) 以前はそんな事はありませんでした。 年に1度は婦人科へ検診に行っていましたし、問題はないと思っていたのですが、とある本に「高温期が10日以下だと妊娠しにくい」とありました。 結婚して1年が経ちますし、基礎体温からみる状況や本を参考にしても「不妊症」という文字が頭をよぎります。 母からは不妊の検査に行くのはまだ早いのでは?!と言われたのですが、やはり早いのでしょうか。 主人とは週3~4回は仲良くしていますし、主人も不妊検査に関しては理解を示してくれております。

  • 不妊症?

     結婚して半年です。本格的に子供を作ろうと思って、今月で4周期目だったのですがまた駄目でした。まだ不妊症だと心配するのは早いと思われる方もおいででしょうが、実は旦那とは付き合っている時(6年前)から避妊具をほとんどつけたことがなく膣外射精でした。  一般的に2年妊娠しなかったら不妊症らしいですが、私の場合も不妊症にあてはまるのでしょうか。  ちなみに軽度の子宮内膜症で、病院から処方された漢方薬を飲んでいます。  基礎体温も高温期低温期しっかりあります。生理も28日~33日周期で毎月7日間あります。

  • 不妊治療を始めたい時に、ED夫へどう相談するべき?

    初めまして。 結婚2年目、夫がEDです。(過去にED治療していたようですが、薬の効果が無いため、飲まずにほったらかしに・・・) 私が子供を特別に切望しているのではありませんが、夫に結婚理由を尋ねたときにチラっとですが、姪ができて、自分も子供が欲しくなった。みたいなことを言っていたのです。 また、夫の年齢も考え、不妊治療を希望しているのか相談したいのです。(EDは治らなくとも、人工授精などをしてまで欲しいのか) きっと、今後の人生の方向を決める重大な事だと思うんですが、がさつな私に比べて非常に繊細な夫ですので、不妊治療する?子供ほしい?と聞けば、きっと「自分のせいだ・・・」と思うのではないかと心配しています。 どう言えば夫が傷つかずに、子供がほしいのか、いろんな検査や不妊治療してまで望むのか、今後の人生をどう考えているかを聞けるのかアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療

    子供がほしいと思ってから2年がたちました。昨年の1月から不妊治療も始めています。年齢が37才と高齢なのもありますが、なかなか妊娠できません。今、通っているところはとても有名な不妊専門の病院で先生もとても信頼できるかたです。しかし、患者数がとても多く、相談できないので、経験者、不妊についての知識のある方ぜひ、相談にのってください。お願いします。 子宮鏡検査、黄体機能検査、LHRHテスト、フーナー検査などすべての検査で正常と言われました。そのため、10月ごろから人工授精の治療、プロゲストン、HCGの注射やデュファストン、セロフェンの薬で妊娠できるようにがんばってきました。先生と相談して来月には体外受精に挑戦することにしています。 今、現在とても気になるのは高温期がとても短いということです。いつも高温期の途中で低温期と同じ温度にさがり、また高温期に戻ります。でも、プロゲストロンなどホルモン検査値は正常なのです。 ひどい冷え性も原因の一つと思いますが、ここ一年あたたかい飲み物をとったりハリ治療をしたりしたことで、改善してきているのは感じます。今まで高温期に36.8度以上にはなったことがないのに、今年初めて37度までいきました。でも、やっぱり途中で一回体温が下がるのです。これはどうしてでしょうか?職場でのストレスも原因とも考えられますが、私ぐらいのストレスは誰でも仕事をしていたら感じるものだと思います。 こんな状況で体外受精しても子宮で子供が育つかどうかとても心配です。途中で体温が下がらないために良い方法があったら教えてください。また、どうして途中で体温が下がり、また高温に戻るのか教えていただけるとうれしいです。妊娠できた裏ワザ?がある方もぜひ、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊と離婚

    結婚3ヶ月です。 現在はまだ子どもは予定していません。 私自身は不妊かどうかはわかりませんが、両親の兄弟や、その子どもなど身内の数が少ないということで、遺伝してしまうのかと心配しています。 ふと思ったことなのですが、よく不妊を理由にして離婚する(離婚を考えることや、本人の希望とかではなく、身内から離婚を要求されることも含めます)人や、中には不妊とわかっていたら結婚をしなかったという人がいるのを耳にします。 大体はよほどのことがない限りは、好きだから、愛してるから結婚をしているものだと思いますが、何がそのようになってしまうのでしょうか? 「不妊だから」といえばそれまでですが、離婚になってしまうのには、不妊だけという短絡的な理由ではなく、何かそれに至るプロセスがあるかと思いますが、どうなんでしょう? それとも、単に (男性の場合):不妊だけで、愛がさめてしまったり、結婚しなければよかったと思ってしまう、そう(離婚)までして子どもが欲しい (女性の場合):本当に好きな人やのに、幸せになって欲しい からでしょうか?

専門家に質問してみよう