• ベストアンサー

プレマシーのナビボックスについて

現行のプレマシーを中古で買おうと思い販売店に足を運んだのですが、目当ての中古車にはナビがついていませんでした。販売店の方に「ナビを付けるとどこにつくのか?」と聞くと、「この場合、HDDオーディオがついているのでナビを付けるとなるとオンダッシュになります」と言われました。 今付いているHDDを外して、そこにナビを付けようと考えたのですが出来ないということです。付けたければオーディオレス車を探せと言われました。 本当に不可能なのでしょうか? また、ネットで検索していくうちにナビボックスというがあるという情報がいくつか見掛けられたのですが、こちらはあとから取り付け可能なのでしょうか?これを付けることが出来れば、HDDを残したままナビをキレイに取り付けられると考えたのですがいかがでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正確なことはプレマシーに乗っている方かマツダのお店の方のほうがいいと思いますが、ナビボックスはたしかディーラーオプションとなっていたはずなので後つけ可能と思います。(2万円くらいだったように思います。) いまついているオーディオの上の部分に蓋のようなものがつき、それを開閉することでオンダッシュのナビが利用できます。 詳しいことはプレマシーのオプションカタログを見てもらうとよいと思います。 またいまのHDDオーディオをはずしてオーディオ一体型のナビをつけるという方法もあるかと思いますが、枠がどうなるかはよくわかりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はアテンザに乗っていますが、システムは同じなので回答させていただきます。 私の車にもHDDサウンドシステム付いてます。 あのセンターパネルは社外品が付かない形状なので 結論を言うと、現状ではオンダッシュしか選択肢はありません。 ただ、社外品としてセンターパネルの形状を変えるパーツもあります。 なんか格好悪いですが。 オンダッシュでも収納できるのでいいと思います。 私はオンダッシュを選びました。 本体+ナビでHDDオーディオが2個あるという無駄がありますが・・

• opecha
回答No.2

オーディオシステム搭載車のセンターパネルには、ナビは取り付け出来ないですね。(オーディオレスの2DIN対応センターパネルとは、開いている取り付け穴が違います。) #1の方が云われるように、ディラーオプションのナビゲーションボックスを取り付け、それにナビを付ければキレイに取り付けられますね。ボックス本体価格21,000円です。必要なときにナビのモニターを起こして使うことになります。 こうすれば、付いているオーディオシステムが活かされるので、よろしいのではないでしょうか。