• ベストアンサー

広島県府中町

広島市に転勤がきまり、夫婦、子供づれで引っ越す事になり(県外から)、安芸郡府中町に条件の合う部屋を見つけました。府中町はまだ一度も 行った事がないのですが、子育て等の暮らし向きはどうでしょうか。(某大手自動車会社とは関係のない会社勤務です。)どんな事でも結構ですので 知っている方は 教えてください。

noname#30827
noname#30827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.1

こんにちわ。 いらっしゃいませ^^府中町在住です。 府中町は広いですからね~どのあたりでしょうか? 私も何年か前に市街から引っ越してきたのですが、印象は「車が多い!」「人口(お年寄り、子供)も多い」です。 良い点は団地(住宅)なので学校や公園が多く、あと「みくまり峡」という公園がついた滝?で子供さんが遊ぶ映像をよくテレビでもみます。 神社も多く、よく小さなお祭りも見かけます。 某大手自動車会社の病院(救急病院)もありますし。とはいえ紹介状が無いと待つわ高いわですが・・・個人病院、小さなスーパーがやたら多いな~というのも感じました。人口が多いからかな? 大きな映画館入りのスーパーあります。←ただこいつのせいで周辺は込みますが、子供づれの家族は1日中楽しめるそうです。 あとスーパー銭湯も2件あります! 悪い点はJR線が走っているのですが、府中町から大きな国道に出るには踏切を渡らなければなりません。 混みますよ~(笑)うまくトンネルで線路下を抜けられる場所ならいいですが、向洋駅の横の踏切を超えるのに先日(ラッシュ時)30分かかっちゃいました。とにかくラッシュ時の踏切越えが大変です。そのわりに踏切事故などは聞きませんけどね~。 府中町は「安芸郡」で広島市ではないので、そのせいか道路整備・下水整備が出来ていないな~とも思いました。市より遅れています。 府中町内で歩くのは大丈夫ですが、やはりJRを渡って大きな通りに出ますと向洋駅周辺の歩道は、歩道であって歩道でないイメージです。その周辺は空気もあまり良くないと思いました。 長くなっちゃいました・・・一言でいいますと府中町内で暮らすには良いと思いますが、出入りするには不便です。 昔から府中町に住んでいる方は府中町から出たがりませんが、広島市に住んでる人は府中町に住みたがりません。

noname#30827
質問者

補足

連絡遅くなってすみません。さっそくの貴重な情報ありがとうございました。当方が 予定しているのは、桃山という所です。子供が多いという事のようですので、安心したのですが。また何か、アドバイスいただけないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.4

No,2です。 南側の印象はですね、道が狭く、低い丘の上に、たくさん家が建っているってイメージです。 他の方が書かれていますよに、山陽本線(在来線)の向こうの大州線道路に出るのに苦労します。自家用車では南東の海田方面へは船越峠を通って出たり、広島駅方面へは、新幹線横の北側道路を通った方がよいでしょう。 逆に公共機関は充実してます。向洋駅も近いし、バスも大州通り線もあるし、数は少ないが桃山も通る府中ニュータウンバスもあります。 公共の場といえば、空城公園っていう自然豊かでアスレチックやグランドがある無料の公園がありますので、ぜひ利用してください。 それから、町役場は北側ですが、桃山にほど近いところに南公民館があり便利だと思います。 あっそれから、病院は総合病院のマツダ病院が近くにあります。そう、桃山はマツダ関係者が特に多い地でもあります。年配の方で昔家買った人や、独身で夜遅くまで仕事する人が多いです。

noname#30827
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 いろいろ詳しい様子を教えて下さり ありがとうございました。 先日、府中市に行ってきました。 駅から歩いていたら、迷子になり、うろうろしていたら、マツダ病院が有りました(苦笑)。 数カ所見て回りましたがいろいろな顔がある街だと思いました。 来月、引っ越すことに決定しました。 また、よろしくお願いします。 いろいろありがとうございました。 

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.3

#1です。 桃山ですか。私は青崎中です。 このあたりはそうですね~保育所や公民館、小さなスーパー「ピューアクック」「岩崎薬局(ドラッグストア)」や個人の八百屋さん、あと個人の病院が多く生活はしやすですよ。 桃山よりJR向洋駅よりの鹿籠には郵便局や役所の出張所もあります。 普段はものすごく静かですし・・・(やはり高齢者が多い?) たまに夜、「○○さんのおばあちゃんが行方不明です」「先ほど見つかりました」とか町内放送されてます。 ただやはり、JR駅の裏手になりますので、 ●線路を越えて駅前の通り(大洲通り) ●ダイヤモンドシティという大きなショッピングセンター前の通り ●線路を越えて国道2号線線に出る ↑車でこれらは大変です。。。 桃山でしたら私がいつも使う向洋駅横の踏み切りは開かずの踏切です。少し回って茂蔭トンネルを使ったりしますが。 コンビニに行くのにとかで桃山内を歩いて抜けたりしますが、静かですよ。道が狭く一通だったりするのもあるのでしょう。あまり車が飛ばせる状況でないというのもあるのでしょうが・・・ 青崎は、空気が悪いです。桃山はそこまでではなかったと思います。やはり下水管が腐ったような?(笑)住んでいれば気にもならなくなりますが・・・ あと府中町は水道代が安いと思いました。

noname#30827
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 くわしい情報をありがとうございました。 大変参考になりました。 先日 府中市に行ってきましたが良い街ですね。 来月、府中町に引っ越す事になりました。 また、よろしくお願いします。 いろいろ ありがとうございました。

  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.2

府中町に在住してます。 府中町も広いですし、場所によってかなり印象が変わります。 特に、新幹線の線路より北か、南かによって違います。 ukiwa2006さんは、何町ですか? 府中町は乳児医療など、充実してますし、住民税も若干、広島市よりも安い。自然もあり、かといって広島駅へも近いのでそこそこ便利です。 確か人口は町なのに5万人いたと思う。 特にダイヤモンドソレイユという巨大ショッピングセンターが出来てから、ヤングファミリーには魅力的です。 数年先には都市高速のJCTも出来て、素早く、移動できますし、良いところです、北側は、、、 主婦にとっては、ゴミ捨ても分別が結構アバウトで、楽です。 車は当然MAZDA車が多く走ってますし、何らかの形で関連会社につとめている身内を持つものが多い土地柄です。

参考URL:
http://www2.town.fuchu.hiroshima.jp/Cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AM040000
noname#30827
質問者

補足

貴重な情報あいがとうございました。 候補に考えているのは 桃山というところです。 今 地図で確認したところ、新幹線の線路より南ですね、、、 南側の印象(特徴)を もしよろしければ、教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 教えてください!安芸郡府中町

    教えてください!安芸郡府中町 今度、主人の転勤で広島県安芸郡府中町に引っ越すことになりました。 子供が小5、小3、3歳です。 車は持っていません。 中学校も視野に入れて住む場所を考えています。 広島支店勤務の方の情報では緑ヶ丘中学は荒れているから、府中中学のほうが良いとアドバイスを受けました。広島へは足を踏み入れたことも無く、街の雰囲気など全くわかりません。 小中学校、住みやすさ(車が無いため、日常の買い物が3歳連れての自転車移動になるので)など、 何でも結構ですので、情報提供をお願いします。 幼稚園や保育園情報もいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 広島県民の方ーーー

    広島県芦品郡新市町大字新市から府中市府中町まで車でどのくらいかかりますか? 教えて下さい。

  • 広島県安芸郡府中町が人口5万人を超えているにも拘らず市制を施行しないのは何故ですか?

    広島県安芸郡府中町が広島市と合併しない理由はマツダ本社からの税収が入って来る為というのは知っているのですが、人口5万人を超えた今でも未だに市制を施行しない理由が分かりません。 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 広島の住みやすい場所を教えてください。

    広島の住みやすい場所を教えてください。 4月に広島へ転勤することになりました。 安芸郡府中町本町・緑ヶ丘、東区山根町・光町・光が丘、西区井口・井口明神、安佐南区緑井 このなかから引越し先を決めたいと思っています。 こどもが3人(小5・小3・3歳)で車は持っていません。 場所によっては坂が多いと聞きます。 広島へは行ったことがないので全く土地勘がありません。 上記の中で知っている地域で良いので、住みやすさ・不便さなどを教えてください。

  • どこかで見たことがあるような・・・“そっくりな”場所、不思議な錯覚

    皆さんは、初めて訪れた場所で、 どこかで見たことのあるような錯覚を 体験された事はありますか? 面白い体験談があれば、具体的に教えて下さい。 名古屋に、「久屋大通公園」というのがあります。 何とこれが、札幌の「大通公園」にそっくりなんです。 テレビ塔もあって、銅像もあって、地下鉄入り口もあって、 (札幌の方がスッキリはしていますが・・・) 「アレッ?!」と戸惑いました。 錯覚するんです。一瞬、どこにいるかわからなくなります。 同じようで、どこか違う・・・不思議な感覚になります。 もう一つ。こちらは風景ではなくて、地名になりますが、 東京都に「府中市」という自治体があります。 実は広島県にも、全く同じ名前の「府中市」が存在します。 両市に、それぞれ同名のハローワークや警察署もあります。 日本では通常、同名の市は認められませんが、 申請がほぼ同時だったため、例外的に認められたとか。 また、広島県には「府中市」とは別に、 「府中町」という町(自治体)もあります。 広島県安芸郡府中町 です。 更にそれとは別に、東京都府中市にも、広島県府中市にも、 市内に町名(住所)として「府中町」という地名が存在します。 東京都府中市 府中町~丁目 広島県府中市 府中町~丁目 という住所が存在します。 混乱しますが、何だか面白いですね。 「ドラクエVI」を思い出してしまいます。 (知らない方、すみません・・・。)

  • 広島県  府中市と府中町

    某有名質問サイトで聞いても誰も答えてくれなかったので、こちらで質問させて頂きます。 広島県には府中市と府中町という全く同じ名前の市町村が同じ県内に存在します。 どちらが先にあったのか知りませんが、どうしてわざわざもうすでにある市町村の名前をつけたりしたんでしょうか?正直、紛らわしいです。 どなたか、訳をご存知の方いらっしゃいませんか? できれば広島の人がいいですが、もちろんそれ以外の方でも結構です。(でも広島の人じゃなかったら多分、理由は分からないとは思うんですが) 注)「東京の方にも府中市というところは存在します」というような的外れな回答はいりません。 よろしくお願いします。

  • 広島市内への転勤につき

    県外より広島市内へ転勤になり、家探しの参考に教えて下さい。 勤務地は広島市中区(袋町)です。 社内の人から(1)アストラムラインの中筋、西原付近、(2)安芸郡府中町(天神川駅、矢賀駅付近)を進められています。 家族3人(妻、3歳の子供)での生活のため、ショッピングや道の渋滞、家賃(3LDKで10~12万円)など色々と検討材料があり困っております。 個人的にはルネッサンスというフィットネスジムがある南区も検討しております。 南区から袋町への通勤はどうでしょうか? ただ、一番の検討条件は袋町への通勤です。 バス通勤になると思いますが、20~30分での通勤が希望です。 初めての広島生活のため、どおのような情報でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 広島の中学校について教えてください。

    この度、滋賀県から広島に転居することになりました。 中学2年生の娘の通学と高校への進学について教えていただきたいです。 広島市南区、東区、安芸区、安芸郡府中町、海田町、坂町のいずれかへ引越し、三学期より通学を考えていますが、これらの行政区の下で、雰囲気の良い公立中学校はどこでしょうか? また公立中学校から、公立高校に進学する際の受験での決まりごとなども全く知らず、不安に感じています。内申点の仕組み等、どういったことでも結構ですので教えてください。宜しくお願いします。

  • 広島県 安芸府中へ転勤

    この度広島県安芸府中町へ転勤の為、引越しする事になりました。 勤務先はおそらくダイヤモンドシティ(?)の近辺です。 どのあたりに住めば便利でしょうか? 子ども2歳と夫婦2人です。 今は田舎で車2台所有(なるべく手放したくない)ですが、転勤先では車2台は不必要でしょうか? 旦那は2台も駐車場のついた賃貸なんて無いと言います。 通勤は電車(乗り換え無し)か車を考えています。 キッチンとリビングが繋がったような広い部屋ともう1部屋あるのが理想で家賃は7万~8万くらいまでで限界です。 土地勘が全く無いので、どのあたりをめどに物件を探すか困っています。 また、その周辺情報(スーパーや学校等…)どんな小さな事でもなんでも結構です。 初めての転勤で非常に不安です。 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「府中市」と言えば・・・・?! ゆかりのある方、ご教授ください。

    突然ですが、「府中市」と言えば何を思い浮かべますか? (※質問者は府中市にはゆかりがない者です。) 実はこの府中市ですが、 東京都と広島県に全く同じ名前で二つ存在します。 ◎東京都府中市 ◎広島県府中市 通常は同名の自治体名は認められないのですが、 府中市は例外的に認められたようです。 (両者は直接関係はなさそうですが) さらに、広島県には「府中町」という、 府中市とは別の自治体(町)があります。 ◎広島県府中町 そして、広島県府中市の中には、自治体ではなく 町名(住所)として府中町という地名があります。 ◎広島県 府中市 府中町*丁目 なんだかややこしいですが面白いです。 残念ながら、私はどちらにもあまり縁がありません。 そこで、府中市にゆかりのあるの皆さんへ質問です。 【質問1】 府中市が二つあることをご存知でしたか? 【質問2】 地元から離れて他県の知らない人と会話をするの中で、 府中という地名を出すと両者を混同される事はありますか? 【質問3】 両市は互いに関係はないようですが、 もう一つの府中市に行ってみたい、 またはどんなところなんだろうと興味を持った事がありますか? 面白いことに全く同じ名前の役所もあります。 府中市役所はもちろんですが、 国の機関である、府中公共職業安定所(ハローワーク府中)までも 何と漢字も読みも同名で二つ存在します。  東京都府中市三好町 と  広島県府中市府中町 にあります。  府中社会保険事務所(東京都) 広島社会保険事務局備後府中事務所(広島県) こちらはどうやら(?)区別されているようです。 府中労働基準監督署は広島にしかありません。 両者に同名の施設の施設があるというのをご存知の方は 教えてください。 大変下らない質問ですが、お付き合いいただければ幸いです。